まず初めに、多くの方々からご支援をいただき、目標達成をすることができました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!
今回のプロジェクトを通して、大人になるにつれて、会うことが少なくなった旧友とまた繋がり、新たな交友関係も生まれるなど、素晴らしい機会となりました。
クラウドファンディングは終わりましたが、今回のリターンに協力してくださった138名の皆様だけでなく、沢山の応援をいたたく事ができました。
その皆さまの想いは、私達の力となり、新しい農業の形を探求する、新たな挑戦に向けての勇気になります。
また、この場を借りて中道さんと慶輔、そして福島さん中西さんに、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。皆の伴走があったからこそ、ここまでくることができました。本当にありがとうございました!
そして、いつも私の夢に寄り添ってくれる家族に心から感謝しています。これからも家族と共に歩みながら、皆様の期待に応えるよう精進してまいります
馬と触れ合い 過ごす その感動を 日常に
Heart Ranchの立地条件から、地域の自然遺産を活かしつつ、「馬」と触れ合う乗馬体験や馬の調教などを見学できる場、馬関連で交流できる拠点を作り、更には地元の農家さんも巻き込みながらの牧場作りを進めていきます。
そして、訪れた人が「楽しく幸せな時間を過ごし、また来たい。可能なら2拠点生活の場としたい」など、そんな共感を抱いてもらえる牧場にすべく、Heart Ranchを展開してまいります。
私自身、海外で学び仕事をしていた経験から、現在の閉塞感のある日本に明るい未来がある事を証明し、共有していきたいとの強い想いもあります。
全国的な課題としてある、地方の深刻な過疎化と、進む離農、これは少⼦⾼齢化による影響だけでなく、若年労働者及び新卒者を吸収し得る就業機会が地方には少ないため、若年層の流出にもつながっています。
一方で、オーバーツーリズムになっている有名観光地以外にも、まだまだキャパシティに余裕のある、たくさんの自然遺産や文化遺産が日本にはあります。
そこに焦点を当てて、質的に洗練され、ターゲットを絞ったインバウンドを取り込む事を、今回皆さまと一緒に考え、できるところから初めて行き、それを面で展開して行きたいとも思っています。
私たちは、社会性のある「馬」関連の事業を育み、インバウンドを取り込む新たな農業として、観光牧場の顔を併せ持つ経営を目指します。それは、地域に国内外からの旅行者や季節移住者を取り込み、アクティビティ、観光牧場としての多様なノウハウ・アイディアを持ち寄り、「馬」関連事業で地域活性化に繋げたいと思っています。
以上、社会性や永続性 を持った事業として、Heart Ranchを大切に育てていく所存です。
今後について
今後の流れは、ご支援頂いた方々にリターンコードを発行、Goods(商品)の配送を段階的に行って行きます。時期については、後日活動報告にてお知らせします。
最後に、今回ご支援いただいた皆様には、可能な限り牧場にお越しいただき、その体験を通じて感動を伝播していただけることを期待しております。
さらに、ホースシェアメンバーの募集は継続しており、本当の意味でのスタートアップ支援をしてくださるメンバーの方々には、来年か再来年に、株主としてお誘いする予定です。
来年度から本格的にスタートするHeart Ranch牧場のオープンに向けて、年明け早々にもメンバーミーティングを開催して、スタートアップの牧場をどの様にして育てて行くか、様々なアイデアを出し合う機会を持ちたいとも考えております。
以上、長文となりましたが、多くの皆さまが可愛い馬達に会いに牧場を訪ねて下さる事を、心待ちにしております。これからの活動の様子は、YouTubeやInstagramなどで、継続してご覧いただけます。
それでは、更にパワーアップして行くHeart Ranch(ハートランチ牧場)を、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!
Heart Ranch 代表 達川梨花