自己紹介
兵庫県で、7店舗、50名くらいの美容関連・ブティックなどの経営を38年行ってまいりました。この会社は長男に譲渡し第二の人生で、この化粧品製造会社を立ち上げました。この会社は後継者30代の青年と共に、これからの化学の化粧品ではなく、地球の循環に添った、大地から生まれる化粧品を作ることを目的に立ち上げました。この会社を立ち上げる動機となりましたのは、研修でロレアル本社へ訪問した時に立ち寄った南フランスの小さな化粧品会社が、パチュリコスメテックを立ち上げる大きな理由となりました。その化粧品会社は農場の中にありました。農場から生まれる化粧品。現代の化粧品は100年前ぐらい前から、石油の副産物である素材から安価で創りやすい製品が出来たことから、一斉にケミカル製品に傾倒し、今日では日本では90%以上がケミカル製品です。その中でオーガニック製品は、コストなどの問題からなかなか広がりを見せず、今日に至っています。地球の循環・人間の循環・大地の循環を考えれば、化学物質は人体に何らかの影響を与えます。食品と肌に触れる化粧品は、オーガニックであるべきと考えています。ドイツのようにオーガニックは当たり前、というようなレベルにまで広げていきたく販売活動を広げています。その農地に係り、多くの農地の休遊地と農業の実態を見るにつれ、何か有効な方法はないかと考え、本格的に農地を活かし、化粧品に使用しているこめ油を製造することで、農業にも確実な収入が生まれ、地域にも活性化が生まれると考えました。
皆様のお役に立て、喜んでいただけることが私のやりがいとなります。そのために、この新しいプロジェクトを確立して、第一歩を進めて参りたく思います。このプロジェクトは大きいので、農場の機械・工場設備など多額になりますが、きっと皆さまに喜んでいただけるものと確信しています。

このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことは、農場の近代化・AIの導入・農場から生まれるこめ油や米粉を作り、農場に収益を得られるようになり、若い人々が魅力ある職業となるように提案したいのが目的です。このプロジェクトから生まれる製品、素材は、米粉・こめ油・納豆・みそ・パン・お菓子・ケーキ・お米・化粧品の素材・植物のエッセンシャルオイル・精製水などが出来ます。大地から生まれる可能性のあるものは、大学ともマッチングして、これからの食品を開発することまで進めれば最高です。大学とのマッチングはこれからですが、AI化を進め、近代の農場を構築していきたいと考えています。スタートとなる力を貸してください。

プロジェクト立ち上げの背景
第二の人生を何かしらで、社会に貢献できたらという想いで今まで蓄積してきた私財を投じて、若い人々に何かしらお役に立てればと考えています。たまたま農業に係り、これからの日本の在り方を考えるにあたり、農業を真剣に考える時が来ているのではないかと考えました。及ばずながら、その中での一石を投じたいと考えています。
現在の準備状況
1 素材の植え付け準備
2 農場の育成計画と農場拡大交渉
3 農家とタイアップもしくは遊休地交渉、現農場の近隣農場に交渉
4 設備などの準備
5 工場の建設準備(たつの市、太子町農業委員会に折衝)
6 工程表・人材育成・販路の計画
7 農場運営システム作成
8 営業計画書作成
9 整地
集めた支援金の使用用途や内訳
項 目 単 価
1 作業所①20坪 3,224,000
2 作業所②10坪 2,500,000
3 圧搾機 500,000
4 蒸留器 210,000
5 トラクター 500,000
6 コンバイン 860,000
7 田植え機 480,000
8 スーパーミル 400,000
9 外構 2,750,000
10 フェンス 240,000
11 広報費 500,000
12 手数料17% 2,067,880
\ 13,991,880
目標金額が達成しなかった場合、銀行からの借入等で対応していく予定です。
最後に
これから日本を支えてゆく若者たちに日本の農業の魅力ある環境を作り、農業を基盤として様々な分野に進出し、農場のIT化を進め、これからの農場経営を提案できるようなプロジェクトにしたいと思います。その第一歩の施設を建設する費用を是非クラウドファンディングで集めれればと考えています。皆様の御力を貸してください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






コメント
もっと見る