自己紹介
初めまして。
一般社団法人日本オーダースーツ技能認定協会:代表理事の田中 顕司郎(けんぴ〜)です。
私は「日本のオーダースーツの技術を文化にする」為に、Youtubeでオーダースーツの技術的な内容を父の田中 東一郎(アーリー)と発信しています。チャンネル登録者は1,700人以上。
協会にはアーリーの弟子として技術を認定されたフィッターが100名以上います。
このプロジェクトで実現したいこと
スーツ好きによる、スーツ好きの為の、スーツのイベント「東京スーツフェス」を開催します!
そして、スーツの魅力を多くの人に広め、スーツを着ていく場所を業界一団となって作ります。
日本でのスーツの立ち位置は制服や作業着となっています。
また、クールビズやリモートワークなどで着用する方が減っています。
しかし、私たちは普段の仕事を通してオシャレで体型に合った品質の高いスーツを着たい方が多くいらっしゃることを日々感じております。
お客様からも
「スーツが好きなんだけど、スーツを着て行く場所がないんだよね」
というお声をよく耳にします。みなさん本当にスーツのことが好きだし、オシャレなスーツを着てどこかに出かけて行きたいんです。
海外でスーツと言えばプライベートでも着るオシャレ着。
”先日、世界的に有名なイタリアのメンズファッションイベントを訪問したのですが、その会場ではオシャレなスーツを仕立て、スナップ写真を撮ったり撮られたりする人々であふれていたんですよ。”
「日本にもこんな文化があったらいいのに・・・」
というのも、日本にはスーツ好きが集まるイベントがないんです。
スーツ好きによる、スーツ好きの為の、スーツのイベント「東京スーツフェス」を開催しスーツの魅力を多くの方に広め、スーツを着ていく場所をみんなで作って盛り上げたいです!
東京スーツフェスとは?
①紳士服業界に関わる全てのコンテンツが勢揃い!
・JOSSCAが認定したマイスターがいるオーダースーツ店
・130年以上の歴史がある老舗の生地商社
・日本有数の縫製工場
・国内最大級のネクタイメーカー
・こだわりと信頼のビスポークシューズ店
・多様なニーズにものづくりで応えるオーダー帽子
・レディスオートクチュール
・究極のサスティナブルウェアの洗わない洋服
など、スーツ好きにはたまらない業界の企業が出店します。
②普段聞けないような業界人のトークショー!
スタイリングはもちろん、どんな想いやこだわりを持ってものづくりをしているかを聴いてもらうことで、今よりもさらにスーツのことを好きになるのは間違いなし!
さらに、専門的なオーダースーツの知識や素材に関して学ぶことができます。
③スナップコンテスト
事前イベントに参加していただいた方のお写真を会場に展示し、誰のスーツ姿が一番かっこいいかコンテストをします!
プロジェクト立ち上げの背景
コロナ禍による副業ブームで、オーダースーツ店は増えました。
しかし、本物の技術を学び、プロとして通用するオーダースーツ店はほんの一握りです。
そのため、お客様からせっかくオーダーをいただいたのに
「高いだけで納得がいく物を作ってもらえなかった」
「同じ金額を払うなら既製品を買う方がましだ」
そんな声が聞こえてくるのも珍しくありません。
そこで我々は協会(JOSSCA)を作り、本物の技術を持ったフィッターを多く輩出しました。
しかし、そこでまた新たな問題が・・・
せっかくオーダースーツを作ったのに
「着ていく場所がない!!」
スーツが好きなお客様からの心の声でした。
もちろん仕事で着ていくことはあっても、普段お気に入りのスーツを着ていける場は日本にはありません。
これでは、お気に入りのスーツがタンスの肥やしになるばかり・・・
でも、絶対にスーツが好きな方はいるし
みんなで集まりたいはず!!
みんなに見せたいはず!!
みんなに見られたいはず!!
だったら、そんな場所を作ってみんなで楽しもうよ。
このイベントを通して有楽町を「スーツ好きの聖地」に!
私たちは「東京スーツフェス」を開催することで、有楽町をスーツ好きの聖地にします。
なぜなら、有楽町は銀座と丸の内のハブとして高級店が軒を連ね、質の高いものを知る大人のファッション街だからです。
例えば、銀座には有名な老舗のオーダースーツ店があり、丸の内にはオシャレなビジネスマンがコーヒーを片手に商談しています。有楽町にはスーツ好きが集まる風土が既にあるのです。
そのため、私たちは有楽町で「東京スーツフェス」を開催します。
出店社一覧
【オーダースーツ】
・縁スーツ
・MYRO
【アパレル】
【その他】
※リンク先から各店舗のホームページに飛べます。
現在の準備状況
「東京スーツフェス」は
10月3日(火)4日(水)東京交通会館にて開催します。
それまでにさまざまなイベントを企画しております。
イベントスケジュール
「有楽町ジャック」
9月8、14、15、21、22、28、29日
「スーツウォーク」
10月1日
「東京スーツフェス」
10月3、4日
リターンスケジュール
10月中旬〜11月
資金の使い道
会場備品レンタル費:30万円
人件費:20万円
(リターン準備費など)
広告費:35万円
手数料(17%+税):約15万円
最後に
リモートワークやビジネスウェアのカジュアル化によってスーツを着ないことが当たり前になりつつある日本。
しかし、こんな暑い日にもスーツを着ている真のスーツ好きはたくさんいます。
そして、若い世代でも
「誰も着ていない自分だけの服が欲しい」
という需要が高まり、オーダースーツ店に足を運ぶ方が増えています。
みんな同じような見た目のファストファッションに飽き飽きしているんです。
さらにビジネスマンも
「スーツを着る機会が減ったからこそ、大事な商談ではオーダースーツを着たい」
という方も増えています。
だからこそ、スーツを着ていく場所を作り、有楽町をスーツの聖地として一緒に盛り上げていきましょう。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る