自分らしく自由なライフスタイルを提案するブランド「Liberato(リベラート)」CAMPFIRE 第2弾
・畳×レザーの可能性を追及した唯一無二の洗練されたデザイン
・い草の端材をアップサイクルした畳と姫路の本格レザーをしたサステナブルなアイテム
・国内の熟練職人による技術を結集したメイドインジャパンのクオリティ―
畳を踏みしめる心地良さと足をやさしく包み込む柔らかな牛革レザー。
和を取り入れた洗練デザインに、職人の技術を結集した日本製ハンドメイド。
コロナ禍で生まれたまったく新しい靴「畳ローファースリッパ」を2021年に発売し、
大手百貨店や感度の高いセレクトショップ等で販売機会を頂き、
多くのお客さまやファッションバイヤーよりたくさんの反響を頂戴しました。
そのなかで、「手頃な価格で購入しやすいものがほしい」「室内でも履けるスリッパがほしい」
といったお声を頂きました。今回、それらの意見を商品企画に反映し、
また新たなシューズをご提案させていただきます!
それが
・畳サンダルスリッパ
・もとは捨てられていた九州産の畳端材
・姫路で鞣した極やわの上質な本革レザー
ブランド第2弾として、アイデンティティであるこの2つの自然素材で作るコントラストはそのまま継承し、
より幅広いシーンで「畳×レザー」を日常に取り入れられるアイテムを開発しました。
どこでも感じられる「畳ごこち」は、他のサンダルでは感じられない、
どこかリラックスした「ほっとした気持ち」になれることでしょう。
あなたの足元に新しい体験をお届けします。
3つのこだわり
最近日本では、春先から暖かくなり、夏から秋にかけても暑い日が続きます。
そんな気候の中、サッと履けて、らくなサンダルは重宝しますよね。
一方、素足で履くので、靴擦れによって足を痛めることも多く、
自分の足にあったオシャレな1足が欲しいけど中々出会えてない方も多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて、
洗練された大人カジュアルで、1日中を快適に過ごせるサンダルスリッパ
ブランドの「L」を表現した斜めのステッチがアイコニックなアクセントに。
キメ細かな1枚革でアンラインド(裏地無し)のため、素足に馴染む極上の柔らかさを感じて頂けます。
畳インソール×EVA(樹脂素材)によって、もっちりとした踏み心地を実現。歩くことが楽しくなります。
アウトソールには高級ブランドに用いられるビブラムソールを採用。
登山用として始まった確かなグリップ力と凹凸のあるデザインがモダンさを演出。
3.5㎝ヒールによって長身・美脚効果を発揮します。
外用としてだけでなく、室内用としても
オウチ時間が増えた昨今、室内用のスリッパも上質で洗練されたものを選びたいという方も増えてきたのではないでしょうか。畳サンダルスリッパは、なんと家でも外でも履けるスリッパタイプになっています。
本革の心地良さによって家でも快適な時間をお過ごしいただけます。
テレワーク等、家中でお仕事する際にもオシャレな足元が気分を盛り上げてくれます。
夏はムレを防ぎ、冬には保温性の高い”い草”によって1年中快適に過ごせます。
ご自宅用としてはもちろん、大切な方へのプレゼントとしても。
そして、履いていることを忘れてしまうほどの軽さ
畳サンダルスリッパは、超軽量設計になっています。
その秘密は、Vibram® MORFLEXというソールの素材にあります。
天然ゴムとEVA発泡材をベースにした配合で、重さは従来のゴムの35%という超軽量素材。
実際の重さは、Mサイズで130g!レモン1個分と同じ位の軽さです。
私たちは、できる限り環境に負荷を与えない方法で、自然素材をファッションに取り込むことを目指しています。
①九州産い草の畳端材をアップサイクルした畳インソール
日本の伝統文化である畳。爽やかない草の香りや鮮やかな新緑色は、古くから日本人の日常に寄り添い、和みの時をもたらしてくれる存在でした。
現代では、洋室が一般化したことで畳と触れ合う時間は限られてきています。
そして裏側では、国内のい草生産者や畳産業が急速に縮小しているという実態があります。
そんな畳をファッションの一部に取り入れることで、日本の伝統美に改めて目を向けるきっかけを作り、
畳の心地よさを再発見してもらいたいと考えています。
Liberatoでは、すべての製品で、畳を作るときに余って捨てられていた端材を”アップサイクル”して使用しています。
廃棄物に新しい価値を与え、生まれ変わらせることでサステナブルな製品作りを目指しています。
また、い草は呼吸する草とも言われています。1ヘクタールの田んぼで、約6.5tの二酸化炭素を吸収してくれます。
※1ヘクタールは、4人家族の家庭で約1年2カ月分の二酸化炭素に相当
その他にも、吸湿性・防臭性など自然由来の効果・効能が実証されているい草。
古来から日本で親しまれる自然素材と共に過ごす時間を、是非楽しんでください。
【“畳・い草” に隠された驚きの効果】
②日本が誇る革産地、姫路で鞣した高品質な牛本革
自然素材であるレザーは、成牛(ステア)の皮を使用しています。
食用となった家畜動物の命を無駄にすることなく、その皮を副産物として最後まで有効活用しています。
特徴として、穏やかな気性から皮に傷が付きにくく、銀面(表面)がしなやかで、
しっかりコシがあって美しい仕上がりになります。
また、皮から革にする鞣(なめ)しは、国内有数の産地として知られる姫路のタンナーが仕立てた
国産レザーの中でも品質の高いものを厳選しています。
滑らかな手触りと自然な光沢感は、畳と組み合わせることで一層美しさが引き立ちます。
Liberatoは日本生まれのブランドとして、国内に留まらず海外へ、
伝統的で新しい「畳×レザー」の魅力を伝えていきたいと考えています。
そのために、
日本の素材を使って、日本で作ること
それが最もシンプルに素材の良さを引き出し、輸送等による環境負荷が少なく、
最適なモノづくりだと考えています。また、日本の畳文化に慣れ親しんだ国内の履物職人が、
Made in Japanの誇りを胸に1点1点を丁寧に仕立てた想いの詰まった商品となっています。
着用シーン
さっと履いてクールにきまる、大人カジュアルの新定番。
カジュアルなスタイルも、上質なレザーによって洗練さをプラス
すっきりとしたフォルムで無駄を削ぎ落としたスタイリッシュな足元を演出
艶やかなレザーによってコーデが垢抜けて大人らしいルックに
ユニセックスに履ける、楽なのに大人綺麗なスタイル
シンプル・上品なデザインで、コーデに合わせやすい
(参考)
Model:
男性 178cm / 27.5cm / L size
女性 160cm / 24.5cm / S size
製品詳細
【カラー】
【サイズ/ユニセックス】
・S(23~25㎝相当) 全長約25㎝
・M(24.5~26.5㎝相当) 全長約26.5㎝
・L(26~28㎝相当) 全長約28㎝
※サイズに悩まれた方は、革が馴染んできますので小さめのサイズをお勧めします。
※国産い草は繊維がしっかりと詰まっているため、汚れが浸透しにくい素材です。
表面が汚れた場合も簡単に拭き取ることができます。
※い草は水分を吸収し放出する機能を持っていますが、雨の日などで濡れた場合は、風通しの良い場所で干してください。
【サイズ交換について】
スリッパタイプのためサイズの柔軟性はありますが、もしサイズが合わなかった場合には、サイズ交換を承ります。
※サイズ交換は、1回限りとさせて頂きます。
※交換するサイズの在庫がない場合には1〜2ヶ月程お待ち頂く場合があります。
※サイズ交換に伴う往復送料はお客様負担となります。
スケジュール
2023年8月25日(金)~9月17日(日) CAMPFIREでの募集期間
2023年9月下旬~リターン発送
い草・畳文化を守っていくために
洋室の普及により畳のある住居は減少し、需要が縮小しています。
また、安価な海外産のい草の輸入が増加し、現在国内で販売されている畳のおよそ8割が中国からの輸入品となっています。
い草は、全国生産量の90%以上が熊本県内で生産されています。
しかし、2002年には1,340戸あったい草農家さんは、2020年には363戸に減少…(※)
(※) いぐさ(畳表)をめぐる事情 令和3年7月 農林水産省
国内におけるい草・畳文化の維持・継承は、危機的な状況と言えます。
国産と海外産のい草・畳には、品質の違いがあります。大きな違いは、い草内部の密度です。
国産い草の断面は繊維がギュッと詰まっており、表皮も厚く丈夫です。
そのため耐久性に優れており、弾力がありしっかりとした踏み心地があります。
香りにも違いがあり、国産の畳にはい草本来の干し草の香りが感じられます。
見た目も色ムラがなく、長く使っていただいてもツヤが損なわれない美しい畳です。
Liberatoは、レザーと畳を組み合わせたプロダクトによって、畳の心地よさを再発見してもらい、
日本の畳・い草文化を守っていくための力になりたいと考えています。
今後の展望
日本伝統の文化・畳。こだわりの詰まった「畳×レザー」の商品を、日本だけでなく海外にも発信していきたいと考えています。そのため、皆さまから応援頂いたお金は、市場開拓に向けたマーケティング費用として使用させていただく予定です。
2022年には、外国人専門家によって日本のおもてなし精神溢れる商品を評価する「おもてなしセレクション2022」で前作:畳ローファースリッパが受賞し、今後さらに積極的に海外展開に取り組みたいと考えています。
現在はNYブルックリンの「J+B Brooklyn Beauty/Fashion Labo」というブティックでの展開のみですが、
9月にはフランス、パリの展示会にも出店予定です。
世界の人々の感性を揺らすプロダクトへ、皆様からの応援を心待ちにしています。
Brand History
Liberatoは、”日常を和み、彩り、感性を揺らす”をコンセプトに、
自然と共存しながら、自分らしく自由なライフスタイルに寄り添うブランドとして、2021年12月より始動しました。
異業種であるコンサルティング会社出身の代表HIDEは、物が溢れる時代において、自分の価値観にあった本当に良いものを作りたい。そんな想いから、1日中素足で快適に過ごせる”畳ローファースリッパ”を開発したことがブランドを始めたきっかけです。
浮世絵からインスピレーション
ある時見た歌川広重の「東海道五十三次」の、働く町人の履く草履が目につきました。
江戸は当時世界でも稀に見る町人文化。古くから働く人の足を守っていた草履の素材である“い草”に着目しました。
い草を調べるうちに、吸湿性や吸臭性など自然の力が持つ多くの性能を知りました。
さらに、国内のい草生産者さんや畳産業が大幅に縮小している現状を知り、
日本の魅力を再発見する新たなアプローチができないかと考えました。
ブランド名である「Liberato(リベラ―ト)」は、イタリア語で「自由にする、解放する」という意味があります。
コロナによって働き方やライフスタイルそのものを改めて見つめ、自然体でいられる本当に良い日本のプロダクトを、
できる限り自然環境に負荷を与えない物作りを通して、世界に発信していきたい。
これからは高価なブランドだけでなく、自分自身が価値を感じるモノ・コトを選択していくことこそが、
かけがえのないものだと考えています。
リスク&チャレンジ
私達は本プロジェクトを進める努力を誠心誠意行ってまいりますが、開発・製造の工程において、本ページに掲載の情報とは一部仕様が変更になる可能性がございます。 また、本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。
原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、 リターン配送予定月から3ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 Liberatoの製品を手に取っていただく全ての皆様に喜んでもらえますよう、チームメンバー一同心を込めてプロジェクトを進めていきますので、 応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
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