ご無沙汰しております!
NPO法人ろーたすの松下です。
この度、夢を叶えるチャンスを頂戴いたしました。
みなさんはフリースクールにどんなイメージを持っているでしょうか?
「居場所?」「塾みたいなもん?」「学校からの避難場所」でしょうか?
フリースクールの認知度は向上しましたが、いまだに
『学校に行けないから仕方なくフリースクールに行っているだけ』
『フリースクールでは教育はできない。学校こそが教育機関。』
と言われることが多くあります。周りの大人の無意識の言動が、ろーたすに通う子ども達の自尊心を傷つけています。
「フリースクールでは勉強はできない」
「フリースクールでは子どもは育たない」
と思いこんでいる親御さんも多く、
無理に、学校に行かされたり、学習塾に行かされている子ども達も沢山います。
このような現状を変え、
「フリースクールに堂々と通ってほしい」
「フリースクールに繋がったほうがいい子と1人でも多く繋がりたい」
と、ずっと思ってきました。
しかしなかなか動き出すきっかけがないなかで、
周りの人にも
「フリースクールはフリースクールらしくしておいた方がいい。余計に子どもが学校に行かなくなる。」などと言われたり、
人的資源も資金的にも、毎日の運営でギリギリ。。。
悶々とした思いを抱える中、
今回の大阪府×村上財団の公募があり、「ここに賭けるしかない!」と決意し応募。
有難くも応募団体の中から3団体のうちの1団体として採択頂き、助成金を頂戴できることになりました!
今回の助成金はクラウドファンディングで集まった支援額と同額が村上財団さんより御寄附頂ける助成金です。
ろーたすをスタートしてから3年半ものあいだ、
資金を確保するために週に何度も夜勤のアルバイトに行き、
時間も心も頭も全てを賭けて、ろーたすの子ども達の顔を思い浮かべながら、
どんなにしんどくても、困難にぶち当たっても、歯を食いしばって走り抜いてきました。
しかしそんな思いとは裏腹に教員の方からは
「フリースクールでレベルの低い教育を受けさせるのではなく、早くうちに戻してレベルの高い教育を受けさせてください。」
「あ~ろーたすさん行っちゃいましたか〜。早くうちに戻してくださいね。うちでは勉強させるので。」
などと言われたことが何度もあります。
そう言われたときから
「絶対に手のひら返させる!なんなら学校以上になってやる!!!」
「『僕の学校はろーたすだ!』と胸を張れる環境を提供する!」
そう強く決意して思って今日まで目一杯やってきました。
この決意は1日たりとも忘れたことはありません。
「フリースクールを教育機関にしたい!」と色んな人に伝えたときも、各方面から本当に様々な、そして多くのご意見を頂きました。
元来より続いてきたものを変えるには様々な障壁が現れます。
そのためか、「フリースクールの教育機関化」に言及し、全面的に打ち出してきたフリースクールはなかったと感じています。
ですが、目の前で後ろめたさを抱えながらフリースクールに通う子ども達を見ると、
フリースクールに通える状況にも関わらず自宅で引きこもり悶々としている子どもを見ると、
何より、ろーたすが大好きで卒業してもなおニコニコしながら教室に遊びに来る子たちを見ると、ろーたすを信頼してくれている保護者の方々の顔を思い浮かべると
「なにがなんでもろーたすをアップデートしていかねばならない」
「子ども達が堂々と教育を受けられる環境を創らねばならない」
そう強く思います。
もちろん、様々な事情を抱えた児童生徒らが当法人を利用することには変わりないので、
いままでの、居場所としての「ふらっと気軽に立ち寄れる場所」
という役割は残し、
『誰1人取り残さない』という気持ちで、運営して参ります。
必ずや”フリースクールのアップデート”を成し遂げ、
子ども達が堂々と胸を張って
『ろーたす行ってくる!』
と言える未来を切り拓いて参ります!
ーーー
5/17(金)~クラウドファンディングをスタートさせます!
ページの中に、今回の取り組みの詳細が書かれています!
是非ご覧ください!
クラウドファンディングは『スタートダッシュが肝心』です。
まずはページの『お気に入り登録』
ご支援・ページの拡散を是非とも宜しくお願いします!!!
プロジェクト公開前の限定公開リンクはこちら↓