お手軽ディフェンスゲーム!サムライディフェンダー 新武将参戦!!

現在の支援総額

58,000

5%

目標金額は1,000,000円

支援者数

7

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2013/08/01に募集を開始し、 2013/09/24に募集を終了しました

お手軽ディフェンスゲーム!サムライディフェンダー 新武将参戦!!

現在の支援総額

58,000

5%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数7

このプロジェクトは、2013/08/01に募集を開始し、 2013/09/24に募集を終了しました

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前回からの続き。

自社プロジェクトを始動させるにあたって、企画ネタが3本ありました。
1.Fruit Ninja っぽいアクション
2.オリジナルパズルゲーム
3.サムライディフェンダー

1は、どう発展させればよいか、わからなかったので、
パズルを当初進めようとしていたのですが、オリジナルなだけにステージを充分な数を用意することができそうにありませんでした。
そこで、当時、ディフェンダーというUSAのゲームにはまっていたので、このゲームをどうにかできないかと考えました。(日本のゲーム開発ではUSAのヒット作をインスパイアしてゲームを作るのは事例として多かったりします。)

DEFENDER(以下D)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidhen.defender&hl=ja

プレイすると違いがわかるのですが、Dとサムライディフェンダー(以下SD)は、操作感が全然異なります。操作の違いは1、2点程なのですが、SDからプレイした人にとって、Dは結構疲れてしまうのでプレイが続かないそうです。

変更点としては、おおまかに5点です。
1.UI
2.操作感
3.世界観
4.成長要素の構成
5.SNS要素等、追加要素

ゲームの基本ルールである下記3点は同じです。
・右から左に敵が出てくる。
・城門が壊されたら負け
・敵をすべて倒したらステージクリア

?あれ?パクリ?と思われそうですねw
これに関しては取締役である和田ともよく議論します。

流行りのランニング系ゲームで例えると、

同じルール
・左から右へ自キャラが進む(走る)
・穴に落ちるか、敵に触るもしくは攻撃を受けるとゲームオーバー

違うルール
・アイテム構成
・ステージ構成
・他

これだけで違うゲームに見える・感じてしまうんですね。
※同じジャンルのゲームだとは認識できます。

従って、基本ルールだけ踏襲(ジャンルは同じ)で、それ以外を変えるようにしました。コアゲーマーである和田は「パクリ」は作りたくないと常々言っておりますので、これで企画はまとまり、プロジェクトがスタートとなりました。

つづく



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