2013/08/19 02:52
前回からの続き。
自社プロジェクトを始動させるにあたって、企画ネタが3本ありました。
1.Fruit Ninja っぽいアクション
2.オリジナルパズルゲーム
3.サムライディフェンダー
1は、どう発展させればよいか、わからなかったので、
パズルを当初進めようとしていたのですが、オリジナルなだけにステージを充分な数を用意することができそうにありませんでした。
そこで、当時、ディフェンダーというUSAのゲームにはまっていたので、このゲームをどうにかできないかと考えました。(日本のゲーム開発ではUSAのヒット作をインスパイアしてゲームを作るのは事例として多かったりします。)
DEFENDER(以下D)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidhen.defender&hl=ja
プレイすると違いがわかるのですが、Dとサムライディフェンダー(以下SD)は、操作感が全然異なります。操作の違いは1、2点程なのですが、SDからプレイした人にとって、Dは結構疲れてしまうのでプレイが続かないそうです。
変更点としては、おおまかに5点です。
1.UI
2.操作感
3.世界観
4.成長要素の構成
5.SNS要素等、追加要素
ゲームの基本ルールである下記3点は同じです。
・右から左に敵が出てくる。
・城門が壊されたら負け
・敵をすべて倒したらステージクリア
?あれ?パクリ?と思われそうですねw
これに関しては取締役である和田ともよく議論します。
流行りのランニング系ゲームで例えると、
同じルール
・左から右へ自キャラが進む(走る)
・穴に落ちるか、敵に触るもしくは攻撃を受けるとゲームオーバー
違うルール
・アイテム構成
・ステージ構成
・他
これだけで違うゲームに見える・感じてしまうんですね。
※同じジャンルのゲームだとは認識できます。
従って、基本ルールだけ踏襲(ジャンルは同じ)で、それ以外を変えるようにしました。コアゲーマーである和田は「パクリ」は作りたくないと常々言っておりますので、これで企画はまとまり、プロジェクトがスタートとなりました。
つづく
自社プロジェクトを始動させるにあたって、企画ネタが3本ありました。
1.Fruit Ninja っぽいアクション
2.オリジナルパズルゲーム
3.サムライディフェンダー
1は、どう発展させればよいか、わからなかったので、
パズルを当初進めようとしていたのですが、オリジナルなだけにステージを充分な数を用意することができそうにありませんでした。
そこで、当時、ディフェンダーというUSAのゲームにはまっていたので、このゲームをどうにかできないかと考えました。(日本のゲーム開発ではUSAのヒット作をインスパイアしてゲームを作るのは事例として多かったりします。)
DEFENDER(以下D)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.droidhen.defender&hl=ja
プレイすると違いがわかるのですが、Dとサムライディフェンダー(以下SD)は、操作感が全然異なります。操作の違いは1、2点程なのですが、SDからプレイした人にとって、Dは結構疲れてしまうのでプレイが続かないそうです。
変更点としては、おおまかに5点です。
1.UI
2.操作感
3.世界観
4.成長要素の構成
5.SNS要素等、追加要素
ゲームの基本ルールである下記3点は同じです。
・右から左に敵が出てくる。
・城門が壊されたら負け
・敵をすべて倒したらステージクリア
?あれ?パクリ?と思われそうですねw
これに関しては取締役である和田ともよく議論します。
流行りのランニング系ゲームで例えると、
同じルール
・左から右へ自キャラが進む(走る)
・穴に落ちるか、敵に触るもしくは攻撃を受けるとゲームオーバー
違うルール
・アイテム構成
・ステージ構成
・他
これだけで違うゲームに見える・感じてしまうんですね。
※同じジャンルのゲームだとは認識できます。
従って、基本ルールだけ踏襲(ジャンルは同じ)で、それ以外を変えるようにしました。コアゲーマーである和田は「パクリ」は作りたくないと常々言っておりますので、これで企画はまとまり、プロジェクトがスタートとなりました。
つづく




