ライオンの隠れ家を応援して下さる皆様へ この度のライオンの隠れ家の『発達障害や貧困で居場所をなくした子どもたちの隠れ家を作りたい』のプロジェクトにたくさんのかたの温かい応援とご支援を賜り、心より深く深く感謝申し上げます。残念ながら目標金額には至りませんでしたが、今回もたくさんの心ある皆様の応援、新しい出会いに支えられ、今日まで活動を続けて来ることができました。この期間内にも、日々報告しきれませんが、様々な葛藤や発見がありました。子どもたちは、本気で向き合ってくれる大人を探しています。そして、このままの日本の教育、社会体制を続けていくのはもう無理だと訴えています。既存の学校教育現場からはみ出す子どもたちがどんどん増え、発達障害の子どもは世界的に急増し、大人も子どもも貧困の連鎖に陥ってしまっているという事実から、一刻も早く方向転換し、新しい社会システムへとより多くのかたたちが目を向けていくこと。今、この瞬間最大限に出来ることを考え、出来ることを行動する大人が一人でも増えることが急務です。この子どもたちは、支配的な社会システムの産物であり、言い換えれば、最も困難に見える物事を直視し、深く理解し、真摯に向き合うことでしか見えて来ない素晴らしい未来を見出すためのチャンスをくれているとしか思えません。このプロジェクトは序章にしか過ぎず、子どもたちが与えてくれた最大のチャンスを更に力に換えて次の挑戦へと舞台を進めていきます。引き続き、ファンクラブのほうへ移行し、活動を継続していきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。 日々、たくさんの衝撃と感動と喜びを与えてくれる子どもたちに、そして自分事として向き合って下さる皆様に、重ねて心より感謝申し上げます。 森の学校 ライオンの隠れ家 代表 平井 薫
今朝は、ご近所の一期一会農業の小出さんから子どもたちにとれたてのお野菜をいただきました‼️サポートに来て下さっているお母さんも喜んでお持ち帰り‼️〓いのちを支え合える社会はステキです。お気持ちに感謝です。
先日、このクラウドファンディングページを見た福岡の教育会社の代表のかたが、 なんと‼️わざわざ飛行機に乗って福岡から岐阜まで話を聴きに来て下さいました‼️ そのかたは、いのちを観る教育をと、親子の生き直し事業という素晴らしい会社を経営してみえる清水亜希子さんというかた。 クラウドナインという教育会社です。 もちろん出会った瞬間から意気投合し、 日本の子どもたちのために共に出来ることを‼️と更に勇気倍増、背中を押されました。それから毎日のようにやり取りをし、アイデアがどんどん湧いてきます‼️ 子どもたちが作ってくれた素晴らしい出会いに感謝です。
森の学校 ライオンの隠れ家の椿の宿の裏山は東海遊歩道と竹やぶになっていて、豊かな自然に囲まれています。タケノコもたくさんあるので、子どもたちとタケノコ掘りを楽しみ、参加して下さったかたが、なんと!森の中にブランコやアスレチックを作って下さり、子どもたちは大喜びでした!たくさんの皆様の愛情に包まれて、幸せな笑顔の子どもたち。大人も子どももいのちが蘇生するひとときでした!
今まで、宿題をする習慣がなかった子どもたちも、自分から宿題をやれるようになってきました‼️ 何のために宿題をするの? やるべきことから逃げずに向き合い、やり切った時の爽快感を実感するため。 自分との信頼関係を作り、自分を大好きになるため。 君たちのがんばる姿は誇らしく、美しい‼️