食の制限のない社会を実現したいという想いのもと、28品目アレルギーフリー、ラクトフリー、グルテンフリー、さらにヒト由来の乳酸菌でヴィーガンにも対応(※1)したスムージーを作りました。
腸内環境を整えてスッキリ美しく。日本で初めて生きたまま腸に届くだけでなくさらに2週間も生き続ける乳酸菌「ナリネ菌」を配合。1杯で手軽に乳酸菌と食物繊維が補える腸活スムージー。
ダイエット中の人、卵・乳アレルギーの人・毎朝ヨーグルトを食べる方におすすめです。
生きたまま腸に届く乳酸菌が腸内環境を整え健康をメイク
世界三大長寿で知られるアルメニア共和国で”国の宝“として重宝されてきた赤ちゃん由来のプロバイオティクス乳酸菌「ナリネ菌」を配合。
生きたまま腸に届くだけでなくさらに2週間も生き続ける乳酸菌を配合し、ダイエット・便秘解消・美肌をサポート。朝食に置き換え、疲れた腸をスッキリ。健康的な身体を叶える腸活スムージーです。
また、1杯で手軽に乳酸菌と食物繊維が補えるため、食事バランスが乱れている方、炭水化物が多い食事をしている方、野菜不足の方、お腹の調子が悪い方にも、簡単に栄養補給することが可能です。
また、誰もが安心して飲める。食に制限のある人たちも、安心して安全に食事ができるようにという思いを込めて、アレルギー・ヴィーガン対応(※1)の乳酸菌入りスムージーに仕上げました。
そもそもナリネ菌とは?
ナリネ菌は、世界三大長寿で知られるコーカサス地方のアルメニア共和国で発見された赤ちゃん由来のプロバイオティクス乳酸菌です。
1953年、国立科学アカデミー微生物研究所のエルゼンキヤン博士が、孫娘の胎便から発見した特大サイズの乳酸桿菌で、ヒトに対して高い親和性を持つことが特徴の一つです。そのため酸に強い「定着型活性乳酸菌」で、生きて腸まで届き、腸内での定着性、適応性が高く、腸内に2週間ほど生存することが報告されています。
これまでに、約200を超える臨床研究や論文、60以上の特許があり、安全性、機能性、有効性が立証された世界に認められた乳酸菌です。ヨーロッパや東欧諸国を中心に世界20数ヶ国で使用されています。
ナリネスムージーの特徴
①1杯で手軽に乳酸菌と食物繊維が補える
②食物繊維6,800mg・カロリー50kcalで朝食の置き換えに最適
③ヴィーガン対応・28品目アレルギーフリー・ラクトフリー・グルテンフリー
④栄養士・料理研究家プロデュースで味にも栄養にも自信あり
なぜか「あるようでなかった商品」
2020年から日本初の食の有識者によるフード・マイノリティのための総合店舗検索サイト「Japanese Heart」を運営。
食に制限のある人たちが安心して安全に仲間と食事ができる環境づくりに向き合ってきました。おかげさまで4年目の今では、利用者数も毎月54,000人以上の方に利用して頂けるようになってきました。
そんな中、昨年7月に1本の相談が来ました。
「オンラインショップのサイト内にアレルギー対応やヴィーガン対応のスムージーが見あたらないのですが、そちらで取り扱う予定はありますか」
相談者に聞いてみると、いくつかキーワードを頂きました。「痩せたい、きれいになりたい、腸活したい」からスムージーを探しているとのことでした。
弊社のオンラインショップは、食に制限のある人でも喜んでもらえる商品を掲載するを軸に展開していましたが、「腸活」のような軸では掲載しておりませんでした。お客様が喜んでいただけるように、フード・マイノリティに商品探しといえば弊社「Japanese Heart」と言ってもらえるように掲載してくれるメーカー様を探そうと調べましたが、28品目アレルギーフリー、ラクトフリー、グルテンフリーでVEGAN対応のスムージーがない。食に制限ある人たちも気にせず飲めるスムージーが見当たりませんでした。
「食」は次世代につなげていける
社内で今後どうしていこうか話し合った結果、弊社の目指している「食に制限のある人が、まずは一旦Japanese Heartを見てみようというフード・マイノリティの辞書のような立ち位置を目指そう」という考えには、これは必要ではないかということになりました。
そこで、弊社が食に制限載る人たちでも、みんなが喜んで飲めるスムージーを作ろうと新規事業のプロジェクトができました。
食に精通していて世界でも活躍している料理研究家のChiakiさんプロデュースを中心に、弊社内の管理栄養士チームと共同開発のNarine Japan株式会社で商品開発に向き合いました。
~腸活で健康をメイクする~家族みんなで飲んでも大丈夫な健康スムージー
共働き世帯は日本の6割以上と言われている中で、食事を作り家族の健康を支えている人の多くは、女性(母)です。そして、現在は2人に1人がアレルギーと言われています。(花粉症など含む)腸活は若い女性だけでなく、子供から大人まで、健康的な生活を送るために食から気をつけている方が増えています。しかし、家族それぞれの好みが違い、健康食品は野菜のイメージや緑色などから、子供も旦那さんも食べたがらないのが現状です。
腸活で痩せたい、キレイになりたいと思っている働く女性は、朝から時間がなく、朝食の置き換え商品でスムージーで食事を済ませている人が多いですが、これまで、原材料がアレルギー対応、ヴィーガン対応(※1)といわれるフードマイノリティに対応した乳酸菌入りスムージー商品がなかなかありませんでした。ついに、28品目アレルギーフリー、ラクトフリー、グルテンフリーで栄養がありヴィーガン対応(※1)商品という、フード・マイノリティの人たちでも安心に安全に気にせず飲めるスムージーができました。
それが今回ご紹介のナリネスムージーです。
ナリネスムージーは、チョコレート味で、色からも想像しやすくわかりやすい味で好きな飲み方にできます。例えば、チョコミルク、チョコバナナ、チョコベリーなど子供でも想像やすく、喜びそうな飲み物で溶かしたり、美容や健康を意識している女性は、お肌ツルツル を意識するならアーモンドミルクで溶かしたり、理想の体つくりを意識するなら⾖乳で溶かしたりと家族の誰が飲んでも腸活ができる商品です。
腸活して痩せたい、キレイになりたいと思って毎朝、朝食にスムージーやヨーグルトを食べて健康と美容を意識しているが、子育てや仕事に忙しい女性の朝食置き換え商品です。また子供にも飲ませることのできる、家族みんなで朝から腸活できる商品です。
「ナリネスムージー」のこだわり
①誰もが安心して飲めるスムージーに
食に制限のある人たちが、安心して安全に食事ができるようにという思いを込めて、アレルギー・ヴィーガン対応(※1)の乳酸菌入りスムージーに仕上げました。
さらに、美味しくて毎日飲み続けられるようチョコレート味に。家族の誰が飲んでも腸活ができる商品です。
【原料】
黒糖(国産)、イヌリン、サイリウム、オーツミルクパウダー、MCTパウダー、ナリネ菌(ラクトフリー)、グルコマンナン等
②乳酸菌の概念を変える乳酸菌
ナリネ菌は、世界三大長寿で知られるアルメニア共和国で”国の宝“として重宝されてきた赤ちゃん由来のプロバイオティクス乳酸菌です。
1953年、国立科学アカデミー微生物研究所のエルゼンキヤン博士が、生後まもなく重い腸炎にかかっていた孫娘には薬が効かず生死をさまよっていたところに、当時研究していた乳酸菌を飲ませると奇跡的に回復に向かったため、孫娘の名をとって「ナリネ」と名付けられました。
ヒトに対して高い親和性を持つため、生きて腸まで届き腸内に2週間ほど生存することが報告されています。これまでに、約200を超える臨床研究や論文、60以上の特許があり、安全性、機能性、有効性が立証された世界に認められた乳酸菌です。アルメニア共和国(旧ソ連邦)では、治療を中心とした多くの領域で使用されており、ヨーロッパや東欧諸国を中心に世界20数ヶ国で使用されています。
③1杯で手軽に乳酸菌と食物繊維が補える
忙しくて食事の時間が取れない方や食事バランスが偏っていると食物繊維や乳酸菌を摂るのは難しいとされています。
なかなか食事で摂るのが難しいという方はスムージーなどを上手に使って補給するのもおすすめです。
食事バランスが乱れている方、炭水化物が多い食事をしている方、野菜不足の方、お腹の調子が悪い方にも、簡単に栄養補給することが可能です。スムージーは飲みごたえもあり、腹持ちが良いので食事への満足度が高くなります。
さらに不足しがちな栄養を摂ることで全体の食事バランスが整いやすくなります。
・腸内環境を整える
腸内にはたくさんの腸内細菌が存在しており、毎日の食事やストレスなどによって腸内環境が乱れます。すると腸内環境が悪化して、便秘や下痢、肌荒れ、疲れやすくなるなど体の不調に繋がります。
腸内環境を整えるには腸内細菌のバランスを保つ必要があります。食事から乳酸菌を取り入れて、腸内細菌の餌となる食物繊維を一緒に取り入れることによって、腸内環境が整いやすくなります。
腸内環境が整うことで、
・免疫力の向上
・代謝が上がり太りにくくなる
・お通じの調子が良くなる
などの働きがあると言われています。乳酸菌と食物繊維どちらか一方ではあまり効果が得られません。
この2つの栄養素をバランスよく摂ることで効果を発揮します。
食事バランスが乱れているなと感じている方は、スムージーを取り入れて食事バランスを整えましょう。
④味にも栄養にもこだわった専門家のプロデュース
料理研究家・栄養士のChiakiさんプロデュース。ただ美味しいだけでなく、朝食として置き換えられるよう栄養面にも徹底的にこだわりました。
▼Chiakiさんプロフィール
株式会社en-kitchenの代表取締役で、”食の選択肢を増やす” をモットーに東京を拠点とし全国・海外にて食に関しての活動を行う。
2016年に名古屋にて『卵・乳・小麦を使用しない野菜カフェen-kitchen』をオープンし、アレルギーフリー、ヴィーガン、グルテンフリー食を提案しオンラインショップや料理教室の他、企業様向けに食に関しての企画なども行なっている。
▼栄養成分表示(1食/16g)
エネルギー:50kcal
タンパク質:1.3g
脂質:1.3g
炭水化物:11.7g
糖質:4.9g
食物繊維:6.8g
ナトリウム:85mg
塩食塩相当量:0.2g
リターン商品について
ナリネスムージー14食分
【原材料】 黒糖(国産)、イヌリン、サイリウム、オーツミルクパウダー、MCTパウダー、ナリネ菌(ラクトフリー)、グルコマンナン等
※原材料に遺伝子組み換え原料は使用しておりません。天然素材使用のため多少色むらが生じることがありますが、品質には問題ございません。
※原材料及び添加物等の食品表示はお届けの商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届のリターン商品に貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
【内容量】 224g(目安)2WEEK分
【賞味期限】枠外下部に記載予定
【保存方法】高温多湿、直射日光を避け涼しい所に保管してください。
【販売者】 株式会社DOYAKAI 東京都豊島区南池袋2丁目49番7号 池袋パークビル1階
Narine Japan株式会社 東京都新宿区高田馬場3丁目2番14号 天翔高田馬場ビル204号室
【製造国】 日本(静岡県)
【区分】 栄養補助食品
※1日3食分(48g)を上限目安として下さい。尚、体質によってはおなかが緩くなる場合がございますので 、その際は量を半分などから調節して、体調に合わせながらお飲み下さい。
※実際にお届けするリターン商品とパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
応援者からのメッセージ
Pilz しいたけ大使 柴田理紗さん
子供が大好きなチョコレート味のスムージー。美容系スムージーは、クセが強い味が多い印象ですがこちらの商品は家族みんなで飲めるので嬉しいです。
チョコレートなのに罪悪感なく美味しく頂けるのも嬉しいポイントですね。1人でも多くの方が健康で綺麗になれますように。
poquito 代表取締役 Lucyさん
このプロジェクトは食に制限のある人たちに向けた素晴らしい取り組みだと思います。ナリネスムージーが、ヴィーガンやアレルギー対応の方々に安心して楽しめる商品として登場することは、食事選択の多様性を提供する素晴らしいです。特に、腸活を意識する多くの人々にとって、健康的で美味しいスムージーは今までにない新たなアイテムの誕生だと思っております。プロジェクト成功を心から願っており、ナリネスムージーが多くの人々にとって健康的な食事の一部となることを期待しています。
Fun Eat. 代表取締役 古賀祐子さん
人生において、食べることは生きることに直結します。その食を楽しみ、笑顔につなげることで、皆さまの人生に彩りを添える活動や支援、事業を行っております。「フード・マイノリティの人たちでも安心に安全に」という想いに共感し、多くの方々の笑顔につながるよう、プロジェクトの成功を応援しています!
KYOTOVEGAN 代表社員 玉木千佐代さん
私は、食のマイノリティ検索サイトのJapanese Heartの京都エリア記事を担当しております。「様々な食タイプの方が安心して外食を楽しめるように」と開発されたサイト、社長のお気持ちに賛同しています。今回のスムージーも、沢山の方に飲んで頂き健康になって欲しいという想いで作られ、何年も構想されていたのを記憶しております。原材料へのこだわりと美味しさは、飲んでみて年齢問わず愛される商品だと思いました。これからも応援いたします!
en-kitchen 代表取締役 Chiakiさん
『食の制限のある方でも手軽に朝腸活できる1杯』食の制限のある方も、大人から子供まで美味しく飲みやすいスムージー。お腹持ちも良いので、朝の時間のない時に甘味のある一杯を飲めるのは魅力的!アレルギーなどの食事制限のある方でも飲めるように材料をこだわっていらっしゃるので、混ぜるミルクを変えても美味しくいただくことができます。多様性のある人が選択できる食品の開発を応援しています!
Narine Japan 代表取締役 綿貫雅一さん
この度、色々な紆余曲折を乗り越えて、DOYAKAIの笠井氏と共同で、フード・マイノリティ向けの画期的な商品ナリネスムージーを開発することになりました。今日、様々な理由から、アレルギー体質など食に制限ある人が増えています。この商品は、栄養満点で腸活効果があり、食物アレルギーが無く、しかもビーガン対応の安心安全な商品です。家族皆の健康を願って、日々の朝食に是非ナリネスムージーを摂って、毎日を元気に過ごして下さい。
Winall 代表取締役 石井聡美さん
食に制限のある人たちが安心して楽しめる食品が増え、本当に安全で選択肢が増えていくことは素晴らしいことだと思います。また、腸活は何らかの疾患を持っている方ももちろん、添加物や加工品を沢山食べる健常者にとっても健康に繋がる取り組みになるように感じます。美味しく楽しく食べたいというのは幸福を感じたいという欲求と密接なものです。ただ、美味しいもの楽しいものであればあるほど健康と逆行しやすい傾向にあります。そのため、美味しくて尚且つ綺麗を目指せるという商品は多くの人の幸福感に繋がると思うので応援しています。
REGALILA 代表 永倉沙織さん
食物繊維とナリネ菌(乳酸菌)が一度に補給できるのはとても嬉しいです。また、不足しがちな栄養をスムージーで手軽に摂ることができるので普段の食事にも取り入れやすいと思いました。ダイエットや体の不調には食事バランスがとても大切なので、上手に取り入れていただくことで効率的に食事バランスが整えられます。スムージーを通して自分の体と向き合う時間になってくれたら嬉しいです。
NPO法人 HeartBeat 代表理事 遠藤哲也さん
「Japanese Heart」の新プロジェクト、ナリネスムージーを応援します。食に制限のある人々の声に応え、一歩先をゆくVisionに共感しています。アレルギーフリー、ラクトフリー、グルテンフリー、そしてヴィーガン対応のこの製品が、多様な食のニーズに応えていくことを期待しています。ナリネジャパンとの共同開発が生んだこのスムージーが、日本だけでなく、世界への展開を期待し、心から応援しています!
熊本芸人 メルヘン内藤さん
起き抜けに豆乳と混ぜて飲んでみましたが、飲んですぐから目が覚めるような感覚があり、胃の中の蛙、もとい胃の中を通って動いていく感覚がわかりました。味としては甘さが抜けて優しいミ◯じゃん!というのが率直な感想です。ナリネ菌ということでどんな感じなのかと思いましたが、キテレツ大百科のコロ助的に「この飲みやすさでナリネ菌や栄養がたくさん取れるなんてありがたいナリネ」と言いそうな毎日飲んでも飽きない美味しさで、日々の健康習慣としてとてもおすすめです!将来飲まなくて、病気になったらきっと、「ほらミ◯!あのスムージー飲まなかったからだ!」と未来の自分に言われないように習慣化していきたいと思います!
野菜ごはん青麦 店主 前之園知子さん
単なるヴィーガンのスムージーではなく、腸活にも特化した画期的なスムージーが、ヨーグルトのように日常の食生活の中に浸透していくと、より健康な人が増えて、明るい未来に繋がっていくのではないでしょうか!食で世界を変えるJapanese Heartの商品を応援しています!
ラ・フォイーユ 青山 代表 中垣葉子さん
ナリネ菌ってご存じですか?ナリネ菌なんて聞いたこともなかった私がこんなに続いてるほど、腸に驚きの効果があるんです。出会えた日から私の腸はとても健康です。どんなにいいものを食べていても、腸が動いてなかったら吸収も排出もされません。そしてついに愛用しているナリネ菌が入った栄養満点なビーガン対応のスムージーを皆様のお手元に届けられることになりました。食物アレルギーがある方でも大丈夫!!このスムージーに出会えた一人でも多くの方が健やかなれますように。
ASMA Wellness 代表 ハルチュニヤンカリネさん
ナリネ菌は現在、サプリメントとしてヨーロッパやアメリカで大変広く販売されている乳酸菌です。そして、私の国アルメニアのナリネ菌を使った、ヴィーガン対応のスムージーが完成しました。強くて頼りになるナリネと食物繊維を組み合わせ、おいしさもプラス。お腹の中から美容と健康を応援します。是非お試し下さい。
今後のスケジュール
11月 クラウドファンディングスタート
2024年1月 クラウドファンディング終了
2024年2月 商品製造開始
2024年4月 リターン商品発送予定
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
資金の使い道
・スムージーの原材料費
・成分分析費
・包装費
・配送費
・CAMPFIREへの手数料
プロジェクトを通して
今回たった1つのお客様相談メールからナリネ菌に出会えました。ナリネジャパン様から、ナリネ菌の200件以上のエビデンスやお話を聞くことで、耐酸性はビフィズス菌やラクト菌と違って生きたまま腸で2週間生存する定着性と適応性の高さと、抗菌作用はビフィズス菌やラクト菌より4~10倍すごい結果も知ることができました。それだけすごいナリネ菌に出会い、どうしたらみんなが喜ぶ商品になるか今回1年以上かかりましたが一つの商品にすることができました。
今回のナリネスムージーが商品化できましたら、日本ですべての人が腸活できるブランドとして「NARINE」を立ち上げ、ナリネスムージーの商品バリエーションもそうですが、第2弾、第3弾とシリーズ化していきたいと思います。
また、国内にアンテナショップをいくつかの拠点で運営していきたいです。現在270店舗(将来的に全国1200店舗掲載計画)Japanese Heart掲載店舗で商品を置き、試飲も含めて手に取れる環境づくりをしていきます。そして、国内の流通インフラだけでなく、世界でも安心して食べて頂けるブランドを目指していきます。
最後に
今回のプロジェクトは、新規事業のプロジェクトとして、ナリネジャパン株式会社と共同開発で商品開発しました。
今回ナリネ菌という新しい乳酸菌から美容と健康に向き合った美健康プロジェクトは、フード・マイノリティとは少し違った角度から食に向き合う新規事業になりますが、なるべく多くの人が楽しめて喜んでいただける商品にしてまいります。
今回の商品化から美容と健康に向き合う食品メーカーとしても国内、海外に向けて発信していける環境や流通インフラにも向き合っていきたいと思いますので、美容や健康に向き合っている企業様や食品業界や流通業界など精通している企業様もご縁を感じてお力をお貸しして頂けると幸いです。応援宜しくお願い致します。
※1:もともとヴィーガンの概念にヒトというものはありませんでした。そんな中、ナリネ菌はヒト由来ですが搾取していないので、団体や人によってはヴィーガンと認めて頂けている方もおられますが、そうでないという人もいます。そこは皆様の価値観で決めて頂いて構いません。今回のナリネスムージーは28品目アレルギーフリー、ラクトフリー、グルテンフリーとフードマイノリティの人でも楽しめる商品になっております。
コメント
もっと見る