ラスト一日です!
振り返ると激動の50日でした。
僕にとっては人生初のクラウドファンディング!
説明不足のため勘ぐられたり、褒められたり、
凹んだり、転んだり、突っ走りすぎてギックリ背中のあとのギックリ腰。
相変わらずのADHDっぷりでお騒がせいたしました。
クラウドファンディングは傷口に塩を塗る行為だからつっちーはやめたほうがいいなどと止められたりもしました。
でも、皆さんからの愛もたっぷりと感じることができ、
なんとかここまでこぎつけることができました。
ありがとうございました!
クラウドファンディングを体験してわかったこと。
自分たちがやりたいことをより多くの人に知らせる手段としては、
クラウドファンディングはとても有効だと感じました。
もちろん。インターネットだけでなく、リアルの場で直接支援をお願いすることも大切です。
僕も遠く離れた友人らに直接連絡して支援をお願いしたりしました。
やりたいことがあるけど、資金が足りない
資金を集める時間にもっと制作をしたい…
そんな悩みを解決するのも、クラウドファンディングだと思います。
クラウドファンディングを自分でもやってみたいけど勇気がない、やり方がわからないって思う方は相談に乗りますよ!
簡単ではありません。だけどみんなに平等にチャンスはある。
声をあげて夢を叶えていきましょう!
最後の一日は皆さんからの質問にお答えする形で拡散していきたいと思います。
Q1
クラウドファンディングに参加しなければ、
定期宅配を申し込めないのですか?
A1
参加しなくても申し込めます。先着順です。
定期便は先着40セット【シングル.ファミリー合わせて】です。
なぜならビオ農家さん全員で協力して無理なく提供できる量が40セットだからです。よって、お申し込みが限定数を超えた場合は、クラウドファンディング出資者優先となります。ご了承ください。
Q2
定期便の具体的な内容を教えてください。
A2
シングルサイズ3000円
毎月第一第三火曜日に発送
季節のお野菜7〜8+加工品
端境期(収穫できる野菜の減る時期)は
季節のお野菜3〜4+果物もしくはお米など
加工品+アート作品+フェアトレード商品
ファミリーセット5000円
毎月第一第三火曜日に発送
季節のお野菜9〜10+加工品
端境期(収穫できる野菜の減る時期)は
季節のお野菜3〜4+果物もしくはお米など
加工品+アート作品+フェアトレード商品
Q3
クラウドファンディングで集める100万円の使い道を教えてください。
A3
●クラウドファンディングシステム使用手数料
17万円
※CAMPFIREさんの手数料は17%です。
●人件費
ディレクション費、作業費、デザイン費
10万
※クラウドファンディングの準備を手伝ってくれたスタッフさんへのギャランティです。
(フォトグラファー、グラフィックデザイナー、エディター等)
●2019年度ビオ市事務局運営費へ充当
30万円
※ビオ市/野菜市の運営スタッフ人件費及び経費です。
●リターンの中身
野菜 20万円
加工品 10万円
ノベルティグッズ、アート作品 5万円
送料8万円
Q.4
藤野住民です。
BIOBOX定期便に自分が主催するワークショップや、作品、お店の割引券などをいれたいです。
無料でいれられますか?有料だとしたらいくらかかりますか?
A.4
随時ご相談承ります。
ただの宣伝はお断りしています。
ビオ市や藤野周辺の魅力をPRできるものがいいですね!!
Q.5
配達日は、指定できますか?
A.5
大変申し訳ございませんが、
配達日を希望日に指定することはできません。
発送:第1火曜、第3火曜
到着:第1水曜、第3水曜目安
この日程での受け取りが可能であることが
定期便申し込みの条件になります。
それ以外の日程での発送は、現在のところ対応不可です。
パトロンの皆様のお陰で
短期間の間に色々な媒体で私たちの活動を紹介して頂きました。
本当に、ありがとうございました。
10月12日 毎日新聞 https://camp-fire.jp/projects/70390/activities/64292
10月13日 ソトコト11月号 https://camp-fire.jp/projects/70390/activities/64409
11月20日 Mo:take MAGAZINE https://motake.jp/magazine/bioichi01/
11月26日 Yahooニュース https://camp-fire.jp/projects/70390/activities/67748
あと残り20時間になりました。
ラストスパート頑張ります!!
最後の拡散宜しくお願い致します!