プロジェクトの概要
このプロジェクトの始まりは、1人のメンバーが旅行で訪れた宿での”パジャマとの出会い”がきっかけでした。瀬戸内海のとある宿のパジャマに袖を通した瞬間、本人も友人も、触れたことのないような肌触りと心地よさに衝撃を受け、驚きと感動の渦に巻き込まれました。その素材が非常に気になり、タグを見たところ、今治タオルであることがわかりました。当時の私たちにとって、今治タオルは「ハンカチ王子が使っていた良質なタオル」のイメージでしたが、驚きと感動から、私はすぐに友人に同じパジャマをプレゼントし、友人にも非常に喜んでもらいました。この体験こそが私たちがブランドを立ち上げる原体験となっています。 パジャマだけではなく、いつでもどこでもこの快適な着心地に包まれていたい。多くの方々にこの体験をしてほしい。私たちは、この特別な体験をたくさんの方々と共有したくて、スタイリッシュなルームウェアを開発しました。
おうち時間を快適に過ごせることは、私たちの生活を豊かにします。私たちのルームウェアが日本中の誰かの日常をちょっとだけ心地よく、そして元気にする手助けになれば、それこそが私たちの最大のよろこびです。そのよろこびのために、私たちはこれから情熱を込めて取り組んでいきます。
リターンであるルームウェアには今治産のタオル生地を使用
私たちのルームウェアの一番の特徴は、今治産タオル生地を使用した心地よい肌触りです。
今治タオル生地特有の肌ざわりとルームウェアとしての着心地の良さを追及するために、着想から開発までに約2年の歳月を費やしました。
今治タオル生地はその肌触りの良さと吸水性が高いことで知られていますが、伸縮性のある生地ではありません。伸縮性を持たせるために他の素材を織り込みながら製作することもできますが、なによりも私たちが体験した今治タオルの良さである心地よい肌触りにこだわることをチームで決めました。伸縮性の少ない今治タオル生地をスタイリッシュに着こなせるデザインにするために何度も何度も試作品を作り、微調整を重ねる中でこの今治産タオル生地100%のルームウェアが完成しました。
カラーはリラックスタイムを邪魔しないグレーとネイビーの2色のラインナップをご用意しており、サイズはSとMの2種類をご用意しています。
また、同カラーの今治タオルのハンカチもお送りします。
スタイリッシュなデザインへのこだわり
構想の初期から、心地よい肌触りを優先し、今治産タオル生地を100%使用することは決めていました。市場調査を行う中で、既存の今治タオルのルームウェアは、その多くがゆったりと作られていることがわかりました。オフタイムに着ることが想定された少し大きめサイズのものが似合うシーンもある一方で、私たちは、部屋の中でも外でも着れるようなスタイリッシュなデザインの開発を追及したいと考えました。胸元のボタン部分を少し大きめに開けるようにすることや、脇・胴部分の絞りを調整することで全体へのゆとりとスタイリッシュさを両立させています。
また、肌ざわり、吸水性、デザインのバランスを考慮して最適なパイルの大きさを選定したり、襟の部分には独自の加工を行うことで、タオル生地の素材でもへたらずかっちり見えるようにしました。
※本製品は上記の理由により、着脱時には少し着づらいと感じる方もいらっしゃる可能性がございますが、一度着てしまえば伸縮性が気になることがほとんどないような設計をしております。今治タオルに包まれ続けるような着心地をお楽しみください。
ルームウェアの制作プロセス
高品質なルームウェアを制作すべく、プロジェクトの構想検討をすべて私たち自身で行い、製造については直接今治のメーカーさんと交渉をすることで、このプロジェクトは実現しています。製造をお願いする際には、現地に足を運び、素材の選定から細かなデザインまでこだわりをもって議論を行いました。
目標金額と資金の使い道
クラウドファンディングの目標金額は100万円を設定しています。支援いただいた資金につきましては、今回の商品の製造にかかる費用や広告などのマーケティング費用に使わせていただきます。また、今後のブランドの開発コストやデザイン改良、マーケティング活動にも使わせていただく可能性があります。
リターンについて
私たちのリターンは、私たちの理念に共感してくださった方々に、私たちの理想を追求したルームウェアを着ていただくことだと思っています。心地よい時間を提供するルームウェアを身に着け、自宅でのリラックスタイムをさらに充実させていただくべく、全てのリターンに、最高品質のルームウェアをご用意しております。
スケジュールと配送
製品は既に生産に入っており、1月より順次発送を開始していきます。お客様には、最短で高品質のルームウェアをお手元にお届けできるよう努力していきます。
クリエイタープロフィール:RicRoomとは
私たちRicRoom(リックルーム)は、RicRoomは、Reflesh(リフレッシュ)、Instinct(本能的)、Crew(仲間)、Room(余白・ゆとり)という4つの価値観を大切にし、心地よい時間と空間を提供することを使命としています。
人々のこころやすらぐ時間や新たなライフスタイルを提案するブランドとして、衣・食・住を中心とする生活空間をより良いものにするための製品展開を目指しています。
私たちは一般企業に勤めるビジネスパーソン3人組です。ごくごく普通の会社で働きながら、本業でも副業でも変わらず、「ブランドを通じて誰かのしあわせを生み出すこと」を実現したいと考え、このブランドを立ち上げています。勤める企業の一員として広く社会をよくすることを目指す一方で、副業では自分たちの手でより主体的・自発的にビジネスに関わることで社会を良くしたいと考え、ブランドの立ち上げを決意し、今回のクラウドファンディングで初めての商品開発にチャレンジしています。
プロジェクトオーナーについて(特定商取引法に関する記載)
販売事業者名や事業者の住所/所在地、事業者の電話番号など、プロジェクトオーナーに関する詳細情報については、必要な方はメッセージ機能をご利用ください。
送料はプロジェクトに関連する費用として含まれております。
その他の費用についてはプロジェクトページやリターン記載欄、https://camp-fire.jp/legalなどをご確認ください。
募集方式について
このプロジェクトはAll-In方式で実施されます。目標金額に満たなくても、プロジェクトの実行とリターンのお届けは責任をもって行います。私たちのビジョンと製品に共感してくださる皆様のご支援をお待ちしています。何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最新の活動報告
もっと見る今年もよろしくお願いいたします!
2024/01/05 00:00本年もよろしくお願いいたしますRicroomです。24年始まって早々胸の痛くなるようなニュースが続いています。心よりお見舞い申し上げます。さて、そのような悲しい出来事が重なったこともあり投稿が遅れてしまいましたが、私たちのプロジェクトに共感・応援してくださる方のために歩みを止めてはいけないと思い、筆を走らせています。私たちのプロジェクトは昨年末に記念すべき第1号のご支援をいただくことができました。支援者の方、本当にありがとうございます。プロジェクトをローンチする前は、自分たちの創り出したブランドのこだわりがある分、どこまで共感していただけるのか不安も正直ありました。しかし、今少しでも私たちに共感し、応援してくださる方がいるということに元気をもらうことができました。プロジェクト終了まで1ヶ月を切りましたが、まだまだスピードを緩めず最後まで走り抜けたいと思います。どうか応援よろしくお願いいたします! もっと見る
コメント
もっと見る