be oneselfは環境に配慮したモノづくりを展開していきます。
小さいことからですが、まずは出来ることから始めていきます。
今回の商品作りにおいて、商品ラベルを環境に配慮した素材のものを採用しました。
用途によりますが、通常は紙(耐水性のものや)や、PETのものが多く、それぞれに耐久性や印刷性を向上させるために様々な加工が施されています。
紙には森林破壊の問題やリサイクルにおけるエネルギーコストの問題など、PETには廃棄物による環境汚染の問題、リサイクル効率の問題など、両者においてもまだまだ環境に対する問題があります。
そこで、本商品では新素である「LIMEX Sheet」を採用いたしました。
「LIMEX Sheet」には、以下のような特徴があります。
石灰石から生まれた新素材LIMEX Sheetを基剤にしたラベル原紙の使用が可能です。LIMEX Sheetを使用した場合、プラスチック使用量削減やCO2を含む温室効果ガスの排出量を削減できます。
〇石油由来プラスチックシートの代替として
「LIMEX Sheet」は、従来の石油由来プラスチック製シートに比べ、石油の使用量を大幅に削減できます。そのため、限りある石油資源の保全に貢献でき、原材料の調達から処分までのライフサイクル全体でCO2排出量も抑えることが可能です。
〇リサイクルによるGHG排出量の低減
LIMEX製品のライフサイクルを通じたGHG排出量は、焼却処分ではなくマテリアルリサイクルすることで大幅に削減することができます。
〇紙の代替として
「LIMEX Sheet」は、製造工程で水資源をほとんど使用せず、森林資源を用いないため、枯渇リスクの高い資源の保全に貢献しています。耐水性に優れており、一般的な紙製のポスターと比較して破れにくい特徴があります。また、メニュー表や POP など、ラミネート加工された印刷物のように紙とプラスチックを分離し、処理する必要がありません。
LIMEX Sheet製品は、単一素材で設計された製品と同様にリサイクルが容易であり、 事業者・消費者・自治体と連携したマテリアルリサイクルの事例が数多くあります。LIMEX Sheet製品は可燃で焼却処理も可能ですが、廃棄物として処分するのではなく、資源として再生していく取り組みが可能です。
参照 https://tb-m.com/products/products-sheet/
be oneselfでは、このように少しでも環境配慮に意識したモノづくりに努めていきます。