こんばんは。がんこ本舗です。
クラファンでの仲間募集中に、できる限りの情報やメッセージをお伝えしたいと思っています。
昨日は、「がんこ本舗の原点」をお伝えしました。
今日は、その考えを基に生まれた地球洗剤の代表「海へ…」の開発ストーリーを書きたいと思います!
-----
きむちんが環境活動をする中で、特に心を痛めていたのが、家庭から流れる排水です。当時、公害問題で工場排水の規制がきびしくなる一方で、家庭から流れ出る生活排水問題はあまり注目されていませんでした。
生活排水が川や海を汚す原因だとわかっているのに、その元になる洗剤に関しては規制がほとんどなく、大手洗剤メーカーや環境に良いとうたう洗剤メーカーも、排水に対する配慮は欠けている状態・・。
それならば、できるだけ使用量を減らし、かつ川と海を汚さない洗剤を自ら作るしかないと思ったきむちん。
人類はなぜ服を着るのか、洗濯の歴史、石けん・洗剤がうまれた背景から学び、大学の専門家のところに飛び込んであらゆる知識を吸収して研究しました。
人間の皮脂や食べ物の油汚れを落とすために洗剤を研究する一方、「油を自然界に戻す」という大きな目的もあるため、油の研究者にも会って知識を得ていきました。
そんななる日、当時の大型タンカーの座礁事故での油処理が、海底に沈殿させているだけで根本的解決になっていないことを知ります。
油処理についてさらに調べていったときに出合ったのが、ある重油分解剤のメーカーが作った基剤でした。それは、海洋タンカー事故で流れる大量の油を分解して「水溶性」にするというもの。
その出合いから2年間、研究と試作を重ね、1999年にすすぎ一回型洗剤「海へ…」が完成。はれて発売開始することとなりました。
-----
・・本日はここまでです。
かなり短くまとめましたが、長文でしたね。読んでいただき、ありがとうございます!
次回は、地球洗剤「海へ…」がどういう洗剤なのか、について書きたいと思います!
サポート室 サト
【各種リンク】