ラスベガス→キングマン(8~9日目)
https://youtu.be/hoHhiAXq0oI?si=rLZvHKZzXxA41XZg
キングマン→グランドキャニオン(10~13日目)
https://youtu.be/0DPonSM1NLE?si=B3wRlNTM0XwnfHtr
10/9ラスベガス→サーチライト130㎞
本当はラスベガスからキングマンに行く予定でした。ですが途中のフーバーダムにて行き止まりが判明し、昨日今日に通った道を戻ることになりました。アリゾナ州には5分しか滞在できませんでした。帰りは上り道がほとんどで、とても辛かったです。10/7に泊まったサーチライトの宿にまた泊まりました。ラスベガスへ230㎞の寄り道をし、時間と労力を使ってしまいましたが、町の雰囲気など知ることはたくさんありました。
10/10サーチライト→キングマン115㎞
この日は距離が短いから余裕と鷹を括っていたら、真逆でした。まずコロラド川沿いの町で後輪がパンクしました。パンク修理に一時間格闘しました。次は1000mの山越えです。峠まで3時間かかり足がちぎれそうでした。峠からの下り坂で前輪がパンクしました。パンク修理をしました。最後に夜キングマン到着手前1㎞で両輪がパンクしました。とにかく苦労が続き、アメリカ旅の過酷さを実感しました。
10/11キングマン→キングマン65㎞
朝は近くの自転車屋に行き両輪を直してもらいました。優しくて色々話しかけてくれる店主で嬉かったです。これでもうパンクしないと言われて、午後からまた草原へと走り出しました。残念ながら夕方に後輪がパンクしてしまいました。それと携帯ポンプも壊れてしまいました。これでは走れないので、道でKINGMANとスケッチブックを掲げていると、おばさんが私と自転車を車に乗せて、キングマンの別の自転車屋に連れてくれました。ゴムチューブと大きなポンプを購入し、その日はキングマンのモーテルに泊まりました。
10/12キングマン→アリゾナの草原95㎞
朝、出発し5㎞進むと後輪が破裂しました。残念ながら昨日おじさんがくれたタイヤはあまり良くなかったみたいです。自分の持っているタイヤに履き替え、やっぱり怖かったので昨日の二軒目の自転車屋でチューブを購入し、再出発しました。昨日と同じ道を走りました。途中、止まった所に旅行中のアメリカガールズが話しかけてくれました。とても嬉しかったです。反対車線から自転車スイス人と会いました。ニューヨークから来たそうですごいと思いました。その日はアリゾナの草原のモーテルに泊まりました。
10/13アリゾナの草原→ウィリアムズ110㎞
アメリカで想像以上にお金がかかることと、自分の手持ちの金が想定外に少ないことが判明し、自転車を漕ぎながら旅の中断を悟りました。明日グランドキャニオンを見たら、帰ろうと思いました。ウィリアムズのホテルで体力気力はあるのに金銭的に中断をしなければいけないことが悔しくて大泣きしていました。しかしSNSで、知り合いの人が、海外でおすすめの金融アプリを教えてくれました。藁にもすがる気持ちで登録し、認証を待ちました。
10/14ウィリアムズ→グランドキャニオン100㎞
草原と森を北に走りました。ちょうど数十年に一度の金環日食がアリゾナを通過しており、パンク修理をしている最中、太陽が三日月型になるのがチラチラと確認できました。森を抜けると突然、遥か巨大な大峡谷が現れました。夢を信じ続けて、自分の足で今こうしてたどり着いたことが、とても感動してしまいました。夜はカイバブの森にテントを張り、寝ました。完全防備で挑みましたが、朝方は寒さで凍えました。それでも朝日と共にテントが暖まり、目が覚めると「今日も生きてる!」って実感できました。
10/15グランドキャニオン→チューバシティ
グランドキャニオンの森を東に走りました。デザートビューのポイントでは日本人のご家族様とお話することができました。久しぶりに聞く日本語や、たくさん応援をもらって嬉しかったです。この日でグランドキャニオンは見納めです。長い坂道を下り、赤い乾いた大地へ降り立ちました。気温がまだ夏のように暑く、カリフォルニアの砂漠で死にかけたことを思いだし、この赤い大地をこれから走ることが少し怖いと思いました。この日はチューバシティのホテルで泊まりました。最近出会う人は皆優しいのが嬉しいです。
次はモニュメント・バレー編に続きます。