自己紹介
初めまして!
私は今年21歳の社会人3年目になります!
我が家は少し前まで保護犬の譲渡、里親探しの仲介者的なことをしていました。
このプロジェクトで実現したいこと
現在、我が家には保護犬でうちの子となった4匹と現在里親を探している1匹を入れて5匹の子がいます。

譲渡活動を続けたかったのですが、活動をするにあたり、我が家でわんちゃんの面倒を見なければいけないため、その分の費用などがかかってしまいます。それで今回のプロジェクトを立ち上げました。
たとえ規模の小さい譲渡だとしても、殺処分になる子が少しでも減るようにしたいです。
プロジェクト立ち上げの目的
上の文でも少し説明はしましたが、少し前まで我が家ではワンチャンの里親探しをしていました。
内容としましては、我が家で保護犬を飼うことになった時、お世話になった保護犬活動をしている方の里親探しを手伝っているというものです。
保護犬活動をしている方から
【この子の里親を探せないか⠀】
というお願いがあり、その子を里親が見つかるまでの間、我が家でお世話をし、里親が見つかった場合、
遠方でこちらに出向くのが困難な場合はこちらから出向き譲渡
近場の方は家の方に尋ねて頂きわんちゃんの様子などを見た上で里親になるかどうかを決めていただくというものです。
これまで里親が見つかった子達の写真です。僕自身あまり写真を撮る方ではなかったので、1部を載せます。

もしここで活動を辞めてしまったら、これから来る子達はどうなってしまうのか、もしかしたら殺処分になってしまうのでは無いか、そういう思いが僕の中でありました。
そこで、今回このプロジェクトを通じて、再度里親探しをはじめたいと思い、立ち上げました。
実際、飼い犬もいるのでわんちゃんの扱い、飼い方はある程度熟知はしております。
お世話をしつつ里親探しをして行きます。
現在の状況
現在我が家には飼い犬4匹、里親探し中の子が1匹おり、これ以上増えてしまうと金銭的な面の負担が大きくなり、里親探しの活動は困難になってしまう、ということで現在は既に我が家にいる子の里親探しだけをしています。
※保護活動をしている方からの金銭面負担もありますが、それでも不足になることがよくあります。
この子はもし里親が見つからなくても我が家で引き取るつもりだそうです。
ちなみに右の子です!
リターンについて
お礼の言葉、再度我が家で里親が決まった子のお写真付き。
AIartによるわんちゃんの絵の提供。
などを考えています。
資金の使い道
希望金額に届かなくても、集まった資金は保護犬達の費用に当てます。
それ以外のことには使いません!
病院代、食費、その他の急な費用。
実現方法(資金の使い道、協力者など)
実際、我が家で既にお世話をしている子は、保護活動をしている方からの補助金を使ってお世話をし、足りない分はこちらで補っています。ですが、それではなかなか賄えない部分もあり、今回プロジェクトにて集まった資金をわんちゃんの食費やこれからかかる病院代などに当てさせて行きたいと考えています。
この里親探しは私の親、妹が始めたもので、私はお手伝いをしているという形です。家計の状況も悪く、中々この活動を存続することが難しいと思いましたが、ワンチャンのために何とか続けていきたいと思います。
保護活動をしている方からの補助金
私の家族の収入
が主な活動資金です。
計画
一度にお世話をできるワンチャンの数も限られてしまいますが、1頭からお世話をして行ければと考えています。
現在実家での活動はストップしてしまってますが、援助していただけた場合、活動をし、ワンチャンの里親探しをして行きます。
最後に
保護犬、ペットショップのわんちゃん、どちらもかけがえのない小さな命です。
今回のプロジェクトでは保護犬をメインに考えいますが、今後時間、生活共に余裕が出来たとしたならペットショップで売れ残ってしまった子達の居場所にもなれたらいいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る