Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

アフリカのルワンダ・ケニアの子供たちと、日本全国の子供たちをダンスでつなげたい!

アフリカのルワンダとケニアに渡航し、現地の子どもたちへのダンスワークショップを行います。また、日本全国の子どもたちと、アフリカの子どもたちをネット中継でつないだダンス交流会を実施します。国・言語・文化の違いを越えて、世界中の子どもたちをダンスで楽しくつなげたいと思います!応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

1,213,000

202%

目標金額は600,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 110人の支援により 1,213,000円の資金を集め、 2023/11/14に募集を終了しました

アフリカのルワンダ・ケニアの子供たちと、日本全国の子供たちをダンスでつなげたい!

現在の支援総額

1,213,000

202%達成

終了

目標金額600,000

支援者数110

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 110人の支援により 1,213,000円の資金を集め、 2023/11/14に募集を終了しました

アフリカのルワンダとケニアに渡航し、現地の子どもたちへのダンスワークショップを行います。また、日本全国の子どもたちと、アフリカの子どもたちをネット中継でつないだダンス交流会を実施します。国・言語・文化の違いを越えて、世界中の子どもたちをダンスで楽しくつなげたいと思います!応援よろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。「世界とつながるダンス教室」ごめ(中込孝規)と申します。

神奈川県平塚市でダンス教室を運営しながら、「ダンスワークショップ全国ツアー」、「日本と海外の子どもたちをつなぐ中継ダンス交流会」、「YouTubeごめダンスチャンネルの運営」など、

「日本中・世界中の人たちにダンスの楽しさを知ってもらい、世界中の人たちをダンスでつなぐ活動」をしています。(詳しいプロフィールはコチラ

今回、4年ぶりにアフリカに渡航し、さらに活動を広めたく、クラウドファンディングを実施することにしました!

ぜひご支援よろしくお願いします!


4年ぶりにアフリカ(ルワンダ・ケニア)に渡航し、現地の子どもたちへのダンスワークショップを開催します。

また、日本全国の子どもたちとアフリカの子どもたちを「ネット中継×ダンス」でつなぐイベントも実施します。

■渡航スケジュール:11月18日〜12月8日

(11月18日〜11月28日:ルワンダ 11月28日〜12月8日:ケニア)

※スケジュールは、多少前後する可能性があります。

■訪問予定国:ルワンダ、ケニア

■実施内容:各地でダンスワークショップ

1. ルワンダ、ケニアの幼稚園、小学校、孤児院などでダンスワークショップを実施

2. ルワンダ、ケニアの子どもたちと、日本全国の子どもたちを「ネット中継×ダンス」でつなぐワークショップを実施

※日本側の子どもたちは、今年ダンスワークショップ全国ツアーに参加してくれた全国各地の子どもたちや、僕が普段ダンスを教えている「世界とつながるダンス教室」の子どもたちを中心に参加者募集予定です。


最初のキッカケは、会社を辞めて行った「世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅」

今から約10年前、僕は、教育系企業で4年間働いた後に退職し、夢だった「1万人以上の子どもたちにダンスを教えながらの世界一周」に出ました。

自分の人生観・世界観が大きく変わるような経験でした。

↓そのときの映像は、こちらです。※音量にご注意ください。

人と比較して劣等感だらけ、コンプレックスだらけで、行動力もなかった自分が、いろんな人たちに背中を押され、夢だった「ダンスを教えながらの世界一周」をしました。

元々人見知りだった自分にも、ダンスを通して世界中に友だちができました。

小さな子から年配のかたまで、国・言語・文化の違いに関係なく、全員のダンスがかっこよかったし、みんなも僕のダンスを認め、受け入れてくれました。

「一人ひとりにその人だけの価値があるんだ。自分にも元から自分だけの価値があったんだ」

初めて心からそう感じることができた経験でした。


優劣、競争ではない世界。


一緒に楽しむ中で、お互いの違いを尊重し合いながら、自分のことも相手のことも好きになることができました。

自分だけでなく、たくさんの人たちに、同じような経験をしてほしいと思っています。


世界一周後、世界中の子どもたちをつないでいく

世界一周から帰国した後は、日本の子どもたちにも同じような体験をしてほしいと思い、2015年から日本と海外の子どもたちを「ダンス×ネット中継」でつなぐ活動を始めました。今年で8年目となります。

2016年には、クラウドファンディングを行い、日本とアフリカの子どもたち2000人をつなぐワークショップを行いました。

(その際には、145名のかたから1,522,000円のご支援をいただきました。ありがとうございました。)


その後も、日本各地・世界各地で活動を続けてきました。

また、長期的な視点で子どもたちと関わりながら、世界中の子どもたちもつなでいきたいと思い、神奈川県平塚市で「世界とつながるダンス教室」を開講しました。

平塚で開講した「世界とつながるダンス教室」


もう一度世界をつないでいきたい、挑戦していきたい

コロナ禍に入り、日本と海外の子どもたちを中継でつなぐ活動は続けていたものの、海外に直接行くのはなかなか難しい世の中になりました。

また、心身の調子を崩し、僕自身の気持ちがふさぎ込む時期も長く続きました。

ただ、そんな状況を救ってくれたのもダンスでした。

誰でも楽しく踊れるような簡単なダンスをYouTubeにアップすると、再生数、登録者数が段々と伸びていき、日本中の子どもたちが踊ってくれるようになりました。

お家で、学校の運動会で、リハビリ施設で、様々なところで踊ってくれているようです。踊ってくれている子どもたちや保護者のかた、学校の先生がたから心温まるメッセージが届くようになりました。

時間が経過する中で、そしてダンスで人と交流する中で、僕自身もまた少しずつ元気を取り戻してくることができました。


そして今年、また自分のやりたいことに素直に挑戦しよう」と思い、YouTube視聴者の子どもたちに会いにまわるダンスワークショップ全国ツアーを実施することにしました。

今年一年で、南は沖縄県から、北は岩手県まで、14都府県18都市をまわり、数千人以上の子どもたちと一緒に踊りました。(訪れた地域一覧はコチラ

みんなで心から楽しみ、つながっていく。それは、ダンスを教えながら世界中やアフリカをまわっていたときを思い出すような経験でした。

この全国ツアーのしめくくりとして、アフリカに再び渡航し、現地の子どもたちとダンスを楽しみたい。そして、アフリカの現地で会う子どもたちと、今年日本全国で出会った子どもたちをダンスでつなぎたい。そう考えています。

子どもたちの世界も楽しく広げていくことができたらと思っています。


今回のプロジェクトに必要な約72万円のうち60万円をクラウドファンディングで募らせていただきます。

総費用:約72万円(航空券 32万円、宿泊・現地滞在費 約10万円、現地移動費 約6万円、リターン準備費用 約4万円、ワークショップ活動経費 約6万円、通信費 約2.5万円、ビザ代 約1.5万円、クラウドファンディング手数料17% 10.5万円)

※概算のため、かかる費用は前後する可能性があります。

*支援頂いたお金は全額今回の活動に充てさせて頂きます。


【支援者全員に届くもの】

■サンクスメール

お礼のメッセージをお送りいたします。


■支援者限定のInstagramグループ・Facebookグループにご招待(参加任意)

支援者のかただけが見られるInstagram・Facebookグループで、アフリカでの日々の様子を更新していきます!ライブ配信や投稿へのコメントを通して、支援者のかたともコミュニケーションをとりながら、プロジェクトを進めていきたいと思っています。


■帰国後の支援者限定オンライン報告会にご招待(12/17実施)

帰国後に行う支援者限定のオンライン報告会にご参加いただけます。

日時:2023年12月17日(日)午前10:00~11:00に実施します。

定員:100名(支援者が多い場合、300名まで増席可能です)。

使用ツール:Zoom

※参加のご都合がつかなかったかたには、オンライン報告会の録画動画のURLを共有いたします。


【その他各リターン】

■お礼のビデオメッセージ(全体向け)

アフリカ現地でお礼のビデオメッセージを撮ってお送りいたします。


■お礼のビデオメッセージ(個別)

あなただけへの個別メッセージ!アフリカ現地でお礼のビデオメッセージを撮ってお送りいたします。


■限定オリジナルTシャツ(10枚限定)

今回のプロジェクトだけの限定配色! 大人気「世界とつながるダンス教室」Tシャツの色違いを1枚お届けします。

ぜひ同じTシャツを一緒に着ましょう^^

サイズ:130~160,S~XL(サイズ詳細は、下記画像をご参照ください)

素材:ポリエステル100%

お渡し日:2024年1月に順次発送。

限定枚数:10枚(予定)

※印刷方法の特性上、首元などに多少のかすれが発生します。予めご了承ください。

※デザインは、多少変更になる可能性もあります。

■オンライン個別報告会(お話)、またはオンライン個別ダンスレッスン

お話だけでも大丈夫ですし、ダンスレッスンだけでも大丈夫です。(お話とダンス両方でもOKです)

オンラインで、「ごめさんと一緒に踊りたい!」というかたも、このリターンをお選びください。

時間:60分×1回(日程は、相談の上で決めましょう)

使用ツール:Zoom

有効期限:2024年6月末まで有効

教えられるダンスの種類:HIPHOP、POP、LOCKダンス入門、もしくはYouTubeごめダンスチャンネルにアップしている簡単ダンスなど。

お話できる内容:今回のアフリカ旅の報告など。旅、キャリアなど、個別のご相談に乗ることもできます。

※一つの画面であれば、ご家族やご兄弟姉妹みなさんでのご参加も可能です。


【団体・法人向けリターン】

■オンライン講演会・ダンスワークショップ (団体・法人向け)

対象:学童、幼稚園、保育園、小学校〜大学、自治体、子供向け任意団体、企業研修、教員向け研修などを想定しています。子供向けでも大人向けでも対応可能です。

時間:60分〜90分(日程は、相談の上で決めましょう)

有効期限:2024年12月末まで有効

内容:オンラインで、講演やダンスワークショップを行います。

講演テーマ:「好きで広がる 人生の可能性」「一歩踏み出すこと」「世界への知的好奇心を広げること」などさまざまなテーマでお話しています。TEDxKyotoで講演した動画をご覧いただくと、私が一番大切にしている価値観を知っていただけるのではと思います。

※講演会実績:TEDxKyoto。国連開発計画(UNDP)主催イベント。全国の幼稚園、小中学校、高校、大学、企業など。詳しくは、ごめのWEBサイトInstagramをご確認ください。


■オフライン講演会・ダンスワークショップ ※団体・法人向け

対象:学童、幼稚園、保育園、小学校〜大学、自治体、子供向け任意団体、企業研修、教員向け研修などを想定しています。子供向けでも大人向けでも対応可能です。

時間:60分〜120分(日程は、相談の上で決めましょう)

有効期限:2024年12月末まで有効

内容:実際にお伺いし、講演やダンスワークショップを行います。

注意事項:JR平塚駅からの往復交通費、遠方の場合は宿泊費も別途ご支給をお願いいたします。

講演テーマ:「好きで広がる 人生の可能性」「一歩踏み出すこと」「世界への知的好奇心を広げること」などさまざまなテーマでお話しています。TEDxKyotoで講演した動画をご覧いただくと、私が一番大切にしている価値観を知っていただけるのではと思います。

※講演会実績:TEDxKyoto。国連開発計画(UNDP)主催イベント。全国の幼稚園、小中学校、高校、大学、企業など。詳しくは、ごめのWEBサイトInstagramをご確認ください。


ダンスには、人の気持ちを温かくする力があります。国・言語・文化の違いを越え、世界中の人たちと一緒に「楽しさ」でつながることができます。

コロナ禍に入り、前に海外に出たのは4年前。正直なところ、また挑戦するのが怖くなってしまった自分もいます。でも、また挑戦したい、子どもたちを楽しくつなぎたいと思っています。

「世界中の人たちが、お互いの違いを尊重し合いながら、自分のことも相手のことも好きになる」そんなキッカケを作っていこうと思います。

ぜひ応援・ご支援いただけるとうれしいです!どうぞ、よろしくお願いします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 3週間のアフリカでの活動を終え、日本に帰国いたしました!ルワンダとケニアで合計14回のダンスワークショップを行い、そのうち3回は日本全国の子どもたちと中継でつないだダンス交流を実施しました。(日本側でも100人以上の人たちが参加してくれました!)かけがえのない時間になったのではと思います!たくさんの応援、ご支援、本当にありがとうございました!★★★「世界中の人たちが、お互いの違いを尊重し合いながら、自分のことも相手のことも好きになる」引き続き、そんなキッカケを作っていこうと思います!今後とも、よろしくお願いいたします!世界とつながるダンス教室ごめ(中込孝規) もっと見る
  • こんにちは!ごめ(中込孝規)です!クラウドファンディングの目標金額60万円を達成しました!!ありがとうございます!!!そして、セカンドゴールを80万円に設定しようと思っていましたが、おかげさまでそちらも既に達成しました!皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!!子どもたちや、関わってくれる皆さんの笑顔があふれるような場を作っていけたらと思います!引き続き、応援よろしくお願いいたします!!ごめ(中込孝規) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!