Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

#青森の魅力が詰まったアップルパイを世界へ!田舎JKの挑戦!

シンガポールと日本を繋ぎ日本の地域活性化を!青森県のPRプロジェクトをシンガポール市場向けに展開。青森高校の生徒たちと共に、青森の特産品である「りんご」を活用して、青森県を世界に紹介します。私たちは、青森を広く知ってもらうきっかけとなる、今までにない特産品を開発し、多くの人々に愛される地域にしたい!

現在の支援総額

657,000

131%

目標金額は500,000円

支援者数

69

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/04に募集を開始し、 69人の支援により 657,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

#青森の魅力が詰まったアップルパイを世界へ!田舎JKの挑戦!

現在の支援総額

657,000

131%達成

終了

目標金額500,000

支援者数69

このプロジェクトは、2024/01/04に募集を開始し、 69人の支援により 657,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

シンガポールと日本を繋ぎ日本の地域活性化を!青森県のPRプロジェクトをシンガポール市場向けに展開。青森高校の生徒たちと共に、青森の特産品である「りんご」を活用して、青森県を世界に紹介します。私たちは、青森を広く知ってもらうきっかけとなる、今までにない特産品を開発し、多くの人々に愛される地域にしたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

私たちについて

私たちは、青森県を世界にPRして青森をもっと活性化したい!という思いで集まった「グローバルアップルパイプロジェクト制作」のメンバーです。

【株式会社Japan Naviについて】シンガポールと日本を繋ぎ、青森の地域活性化を目指しています。青森高校の生徒たちと共に、青森の特産品である「りんご」を活用して、青森県を世界に紹介します。

現在は、3つのグループに分かれて活動しています。

⚫︎インバウンド(ここな&ななみ)

青森の観光事業の活性化を図るために、青森の様々な名所を実際に体験してもらう外国人が対象のツアーを計画しています。

⚫︎県産品輸出(ゆう&りん)

県産品を使用した商品開発として、アップルパイを三沢市の小向製菓さんと共に試食会や意見交換を重ね制作しています。

また、シンガポールに行く前に商品化したアップルパイを青森駅で模擬販売をする計画を立てています。

⚫︎ブランディング(ちあき&はるな)

SNSを通して青森の食や祭り、観光名所等の紹介を投稿し世界に情報を発信しています!

また、現在開発中のアップルパイの包装デザインの制作に携わっています!

そして、Instagramを始めました。

“Trip to Aomori”という名前で、季節ごとに食べ物やイベントを4ヶ月間発信してきました。

フォロワーがなかなか増えず悩んでいた時期もありました…

しかし最近では、シンガポールの先生や台湾のワシントン高校にフォローしてもらい、拡散してもらいました。

私たちの活動を少しずつ広めてもらっています。


また、このプロジェクトを多くの人に知ってもらうために、私たちの紹介や活動内容を動画にしてまとめてみました!!!


青森の魅力を世界に伝えるために一生懸命作ったので、是非ご覧になってください。

どうぞよろしくお願いいたします!!


このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、青森を広く知ってもらうきっかけとなる、今までにない特産品を開発し、多くの人々に愛される地域にしたい!


青森県は人口減少が進んでいます。

今年の6月、「日本旅行で訪れてみたい都道府県ランキング」が発表されました。

上位に観光地として有名な都市が名を連ねる中、青森が6位にランクインしました!!!

「りんご」や「ねぶた祭」に関心があり「地方らしさ」を感じることができるという理由から、しっかりと魅力を理解した上で訪問してみたいと回答した人が多いらしいです。

外国人が訪れたい県ランキングでは上位にあるにも関わらず実際はまだまだ少ない、、、。

これは県の魅力が伝わっていないのではないか?と考えました。

では具体的にどうすればいいか。

海外の学生との交流を経て導いたのは、

🍎アップルパイの販売🍎 です。

青森県は、全国のりんご生産量の約60%を占めており、日本一です!

言うまでもなくりんごは青森県の名産品です。

地元のお菓子屋さんである小向製菓さんに協力していただき、

外国の人にも手に取ってもらいやすいように普通のものとは一味違うものにしました!

私達はこれをシンガポールで実際に販売したいと思っています。

現地での販売はこれからの売り方や商品の研究、県の魅力を直接伝えられる面で大きなメリットがあります。

しかし、実際に販売するとなると学生の私達は費用の面で苦しいものがあります。

今回のプロジェクトで一人でも多くの外国の方に青森の魅力を伝え、おいしいアップルパイをたべて青森に来てほしい。また、同じようにインバウンドをさらに活性化させたい県や街の力になりたいと思っています!

青森は沢山の美味しい食べ物や豊かな自然であふれています。その魅力や観光スポットを世界に発信し、より多くの外国人に興味を持ってもらい、将来に向けて地域の活性化を目指しています。


プロジェクト立ち上げの背景

シンガポールと日本を繋ぎ日本の地域活性化を!青森県のPRプロジェクトをシンガポール市場向けに展開。青森高校の生徒たちと共に、青森の特産品である「りんご」を活用して、青森県を世界に紹介します。


これまでの活動と準備状況

現在、青森高校の生徒たちと共に特産品の開発に取り組んでおり、試作品の製作やマーケット調査を行っています。また、シンガポール市場における需要予測や販売戦略の立案も進めています。




青森は沢山の美味しい食べ物や豊かな自然であふれています。その魅力や観光スポットを世界に発信し、より多くの外国人に興味を持ってもらい、将来に向けて地域の活性化を目指しています。

さらに、

12月9日と10日に、新青森駅でアップルパイの販売を行いました。私たちは、10日に実際に販売に携わり、2日とも全てのアップルパイを売り上げることができました。

有難いことに、テレビの取材も受けることができ初めての新しい経験になりました。

私たちのアップルパイの販売は、1月27日と28日にマエダアリーナで青森ワッツの試合の際にも、やらせて貰えることになりました。

是非沢山の方に食べてもらい、私たちの活動を知って頂きたいので、気軽にお越しください!


私たちのSNS

⚫️インスタグラム

https://www.instagram.com/aomori.hs_ge/

⚫️LINEのオープンチャット "田舎JKが考えた知名度UP大作戦🍎"

https://line.me/ti/g2/xTHwkH7VRPfsMU6LxSBhOY7vUN3zwaJXJX43Bg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


アップルパイの紹介をします!

海外留学生との交流の機会があった際、普通のアップルパイではなく、紅茶味やチーズ味といったフレーバーアップルパイを好んでいる印象を受けました。

海外の方々にアップルパイの良さを広めるためにはいろいろな味をつくった方が良いのではないかと考え、地元のお菓子屋さんである小向製菓さんと話し合い、試食を重ねて出来ました。




味は全部で5種類です。今回は日本のことも知ってほしいという思いもあり、

日本といえばコレ!というようなものもあります。

①ゆず🍊

爽やかな柚子の風味と苦味、りんごの甘みがマッチしています。

◉ゆずの効能

ビタミンCが豊富。疲労回復や美肌効果、風邪予防など

②カシス🍇

りんごと同じく青森県の名産であるカシスを使用した、見た目も美しいものになっています。

◉カシスの効能

アントシアニン、ビタミンA、ビタミンB2が豊富。クマの改善、インフルエンザの予防など

③抹茶🍵

今回の製作で1番難しかったものです!苦味が抑えられ、抹茶の甘みやコクを楽しめます。

◉抹茶の効能

ポリフェノール:抗酸化作用

ビタミンCがカテキンに守られているため熱にも強く、料理に使っても壊れる事なく摂取できる。

④紅茶☕️

アップルパイと合わせるには王道の紅茶。豊かな香りがりんごとぴったりです。

◉紅茶の効能

ポリフェノール:抗酸化作用

ビタミンCがカテキンに守られているため熱にも強く、料理に使っても壊れる事なく摂取できる。

⑤もち🌾

お土産品としてあったりんご餅からインスパイアされました。今までにない食感を味わえます。


資金の使い道

このプロジェクトの資金は、以下のように使われます。
・新商品の開発と製造費用
・マーケティング活動のための広告費用
・商品のパッケージングやブランディングの費用
・物流や配送費用
・プロジェクトの管理費用
これらの費用によって、青森県の特産品である「りんご」を活用した新商品を生み出し、世界中に広めるための基盤を作ります。


リターンについて

このプロジェクトに支援してくださった方には、以下のリターンをご提供します。
・限定版の新商品の先行予約権
・プロジェクトの進捗状況を定期的に報告するメールマガジン
・青森県の特産品の詰め合わせセット
・プロジェクト実行者とのオンライン交流会への参加権
支援金額に応じて、様々な特典をご用意しております。



実施スケジュール

このプロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。


2023年10月〜11月

・新商品の開発と製造

・商品のパッケージングとブランディング

・アップルパイ完成

2023年12月

・商品のテスト販売会を実施

2024年1月

・クラウドファンディングスタート

・資金調達の開始

2024年1月6日〜11日

・シンガポールに渡航

・シンガポールにて販売開始

2024年2月

・クラウドファンディング終了

2024年3月

・商品順次発送

・プロジェクト引き継ぎ会 (次の世代に引き継ぐ予定です)


プロジェクトの進捗状況は定期的に報告し、スケジュール通りに進めていきます。


最後に

このプロジェクトは、青森県の特産品である「りんご」を活用して、青森県のPRを行うものです。私たちは青森県の魅力を広く知ってもらい、地域活性化に寄与したいと考えています。皆様のご支援をいただき、青森県を世界に広める一助となる新商品を開発し、多くの人々に愛される地域にしていきます。


▲▲▲▲▲ここまで▲▲▲▲▲


プロジェクトの実行者について

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私たちは、シンガポールと日本を繋ぎ、日本の地域活性化を目指すプロジェクトを立ち上げました。青森県のPRを担当し、シンガポール市場に向けて展開しています。

最初は、高校生が海外に県を発信するという大きなことをするのに不安を感じていましたが、何度もオンラインで話し合いを続け、商品開発やSNSでの発信、ツアーの計画など周囲の方々の協力のおかげでここまで活動を続けてこられました。

最後までやり遂げ、地域の活性化に少しでも貢献したいです。

そしてこのメンバーが卒業した後も、私達の後輩たちが県の活性化のために、この場所を活動の拠点として引き継いでいってくれる予定です。

プロジェクトオーナー:株式会社JAPAN NAVI

最新の活動報告

もっと見る
  • 残り数時間でクラウドファンディングが終了します。この2ヶ月間は、嬉しいことがいっぱいありました!私たちの活動を沢山の人に知ってもらえたこと、目標の50万円を無事に達成できたこと、みなさんから励ましのメッセージをいただいたこと など地域の活性化に貢献できて、達成感を感じています。同時に、私たちは多くの人に支えられているんだなぁと気が付きました。この活動を通して皆さんと巡り会えたことは、一生の思い出です!私たちに貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました!受け取ったお金は大切に使っていきます。この成果は『ゴール』ではなく新たな『スタート』だと思って、躍進し続けます。このプロジェクトはしっかりと後輩に受け継いでいくので、これからも青森高校の応援をよろしくお願いします! もっと見る

  • クラウドファンディングは、今日で最後となります!私たちにとっては、あっという間の2ヶ月でした。シンガポール研修での出来事やアップルパイ販売の様子など、沢山の投稿をしてきましたが、いかがでしたか?私たちの活動に少しでも興味を持っていただけたなら、幸いです。今日の夕方には、皆さんへの感謝の気持ちを含めて最後の投稿をします!ぜひ見てくださいね。本日もよろしくお願いします! もっと見る

  • 支援してくださった方々には、リターン品と共に『青森満喫パンフレット』や『お礼のメッセージ』をお送りいたします!昨日から、その準備を開始しました。心からの感謝を込めて、全力で作ります!楽しみに待っていてください。終了まで“残り1日”となりました。本日もよろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト