こんにちは!
幼稚園建設プロジェクトメンバーのエイスケとシンゴです!
今回の投稿では、カンボジア渡航と私たちの幼稚園建設にかける思いをご紹介させていただきます!
まずは、幼稚園プロジェクト創設メンバーのエイスケからです!
僕は今年の春に初めてカンボジアに渡航し、その時にさまざまなことを感じました。
実際に現地に行けるまでは、相手のことを知らずに、想像の世界の支援対象のような感覚で、絵本の寄付をしようとか、施設を増設しようとか、そのようなことを考えて活動していました。
それが、現地に行って、直接子どもたちに触れ合うことで大きく感情が変化しました。国籍も違う、言語も通じない、年齢も離れている僕たちに対して、子どもたちが一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれたり、別れ際にも心から惜しんでくれたりするのを目の当たりにして、この子達がより良い環境で勉強したり、生活ができたりするようになって、たくさんの未来の選択肢が持てるように少しでも力になりたいと思いました。
それから、様々なプランを検討し、今回、幼稚園を建設することが最も有効なプランだと考え、このプロジェクトを開始しました。
なんとしても、この建設を実現させたいです。建設後には再度現地に行って、子どもたちの反応を自分でも感じてみたいです。
続いて、幼稚園建設プロジェクト1年生メンバーのシンゴです!
私からはこれから渡航へいくことを目指している理由について簡単に説明します!
今年の5月に風の会に入会し、その中で幼稚園Pに参加してから約半年が経ちました。私が入会時、たくさんのプロジェクトの中から幼稚園Pを選んだ理由は、幼稚園が存在しない村に幼児教育を導入するために幼稚園を建設するという目標が非常にインパクトが強く、また魅力的に感じたからです。
活動を通じて、頼りになる先輩のもとで幼稚園建設に向けた活動に参加してきました。
その中で実際に現地に足を運び、問題点や課題を自らの目で見てみたいという思いが芽生えました。その経験を通して得た経験を幼稚園建設に活かしていきたいと考えています。
春に予定されている渡航は、昨年、先輩たちが幼稚園建設プロジェクトを立ち上げようと決断したものです。私もこの渡航に参加し、現地で実際に状況を確認し、幼稚園の必要性、村の人たちとの関係性、実際に困っている子どもたちの状況を自らの経験を通じて学びたいと思います。
この経験を通して、より深く問題を理解し、ロムチェック村の発展に貢献できるよう頑張りたいと思います!
私たちは渡航を通した現地のヒアリング調査などをもとに幼稚園建設プロジェクトを立ち上げました。
幼稚園建設に向けて渡航に行き、より良い幼稚園が建設できるようこれからも現地の声を集めてまいりたいと思っております。
村の子どもたちのため、その親御さんのため、村の将来のため、幼稚園建設をやり遂げることを目標にしておりますますので、どうかご協力よろしくお願いします!
最後まで読んでくださりありがとうございました!幼稚園メンバー一同、幼稚園の完成に向けて全力で取り組んでまいりますので、応援よろしくお願いいたします!!!