プロジェクトオーナーについて
ProtoPlayStudioと申します。私は理系の大学院を出て大企業やコンサル、AI企業とキャリアを積んできました。テクノロジーを活用した様々なクリエイター活動をProtoPlayStudio名義で実施しております。面白そうなことや楽しそうなことを考えたり作るのが好きです。初めてのプロジェクトになりますが、よろしくお願いいたします!
プロジェクトについて
AIベンチャーで働く作者がAI(ChatGPT)と議論しながら考案したコミュニケーションカードゲーム『アドリブ!クリエイターズ』を考案しています!
このゲームは、友人と仲良くなったり盛り上がるだけでなく、企業のアイスブレイク活動やプレゼンテーションの練習としても活用できるように作られました。
ChatGPTや生成AIの流行がどんどん広がる中、「より人間らしく」いきいきと生きることができるための人間らしさ、創造性、感情知能を高めるツールになります!
プロジェクト立ち上げの背景
毎日AIやデジタルのニュースが流れてくるなか、友人や仲間で集まってワイワイ盛り上がるゲームができないかなと思い、「いっそAIと一緒に人間的なゲームを考えたい」という衝動的な思い付きでプロジェクトを立ち上げました。AIと考えてそのままアプリにするのも味気ないので、実際に触れるカードゲームを作ろうと思い立ちました。
遊び方
2~5名から遊べ、カードの指示に従い、面白くユニークなストーリーを語ったユーザーが勝利します。
お酒を飲みながら、友達と集まって、たまには真剣な顔をしながらワイワイみんなの語りを楽しみましょう!

これまでの活動と準備状況
これまで、作者は黙々とAIと一緒に企画を会話して練ってきました。
既に以下のツールが作成されています。
①ルール(AIと作者作)
②シチュエーションカード30枚(題材とデザイン含めてAIと作者作)
③キーワードカード30枚(題材とデザイン含めてAIと作者作)
資金の使い道
資金の使い道は、まずはテストプレイ用のカードゲームの印刷代と今後の開発費やプロジェクトの宣伝活動に活用する予定です。とにもかくにもまずはカードに印刷したいという思いと、みなさんに遊んでもらってよりよくしたいという思いが何より強いです。
リターンについて
リターンとしては、製品自体をお届けするほか、開発に参加できる特典をご用意しています。
①1000円:応援&カードアイデア協創プラン
ProtoPlayStudioの活動への応援をしていただけるプランです。
クラウドファンディング終了後にお礼のメールとオリジナルカード案やアンケートの投稿フォームをお送りさせていただきます。ぜひアイデアをご共有いただきご一緒にゲームをより良くして幸いです。
※支援者様へのカード自体のお渡しはありませんのでご注意ください。
②2,000円:テストユーザープラン(50組限定)
※今なら限定で30組限定の1,500円のプランもあります!
カードゲームの『アドリブ!クリエイターズ』試作品の基本セット(シチュエーションカード30枚キーワードカード24枚の54枚程度を予定)を入手できます。
友達や職場でゲームを実施いただき、ぜひ感想等をお聞かせください!
試作品のセットとなります。
③1,000円:iOSテストユーザープラン(30組限定)
カードゲームの『アドリブ!クリエイターズ』試作品の基本セットが実装されたiOSのテストアプリを入手できます。どんなカードが入っているか見れますし、ゲームで遊ぶイメージもつくプランです。友達や職場で気軽にゲームを実施いただき、ぜひ感想等をお聞かせください!
※iOSのスマホアプリでのテストプレイを実施するプランとなります 購入者向けに登録方法やガイドは分かりやすくお伝えします!
今後のスケジュール
2024年1月中旬 クラウドファンディング終了
2024年1月下旬 印刷事業者へのデータ入稿
2024年2月上旬 印刷事業者からの商品受領
2024年2月中旬~下旬 支援者様へのリターン配送、お礼の送付、アンケートの送付(順次)
最後に
このプロジェクトを通じて、コミュニケーションの楽しさを広め、人々の笑顔を増やすことを目指しています。プロジェクト実行者として、心を込めてこのゲームを作り上げます。皆様のご支援を心よりお待ちしております!







コメント
もっと見る