TPOを選ばずにひとまとめにできる上質なバッグで困っていませんか?
出張や趣味の時間に使える、本格レザーバッグを探してる方へ。
出張も旅行も間違いない大容量。
ビジネスもカジュアルもこれ一つで完結。
大容量で上質なトートバッグはないのかと探していると、ナイロン地やキャンバス地は多く見られるが、ビジネスで持つにはカジュアルすぎる物が多くて困りました。
「長期の出張や旅行で、オジサン臭いバッグは持ちたくない」そんな悩みを持った人が多くいると思い、大容量のトートバッグの製作を決めました。
そして、出来上がったのがこの「ジャンボトート」です。
ジャンボトートは超大容量でありながら、本格的なイタリアンレザーを使用しており、ビジネスなどの出張やスポートにも活用できます。
まず大前提に
①超大容量
②上質・高級感
③使い勝手が良い
このポイントにしぼり、1周間での出張でも対応できる超大容量とイタリアンレザーを贅沢に使った上質感。それに加えて、ポケットを4つ付け、収納も万全に備えた使い勝手の良さ。
当初自分で考えていたものより良いものが出来上がりました。
他のトートバッグとどう違うの?
ジャンボサイズ:W63cm × H41cm × D20cm
スタンダードサイズ:W43cm × H28.5cm × D12cm
【ジャンボサイズ】とにかく、驚きの超大容量
およそ35Lの超大容量。こんなに入るレザーバッグ見たことない!
今回の商品は、「ジャンボ」トートバッグです。今までの大型のトートバッグより、さらに一回り大きいサイズがジャンボサイズです!
まさに超大容量です。日常で入らないかもと不安になることはないです。
●なんと、クッションが2個!?
50cm×50cmのクッションが2個もすっぽり入ります。
普通なら1個でパンパンですが、ジャンボトートなら2個入れても、まだ若干余裕があります。
●Tシャツが20枚スッポリ!?
Tシャツが何枚入るか検証したく、自宅のTシャツをかき集めて20枚用意しました。
そのすべてがバッグの中にすんなり収納できました!
まだまだ余裕があったので25〜30枚くらいはいけるのでは?と思っています。
●日常使う荷物は余裕です。
通常の荷物は簡単に入っちゃいます。
①PC13インチ ②ファイル ③スマホ
④名刺入れ ⑤財布 ⑥メガネケース
⑦イヤホン ⑧ケア要因(ワックス・香水・リップなど)
⑨マイボトル ⑩ハンカチ
日常で使う物量であれば、難なく収納できます。普段パンパンになっていても、ジャンボトートならバッグがパンパンにならないのでいつでもスマートな見え方を維持できます。
マチもあるので、荷物が少なくなってもペジャンコにならないのも嬉しいポイントです。
【珍しい】本革と贅沢に使った大容量バッグを見たことがない!
大容量でも、おしゃれは諦めたくない!いつでも上質な物を持っていたい!
今回、メインで使用しているイタリアンレザーが「NEBRASKA]です。
天然のシボが特徴的で、革素材の時点で自然なツヤ感を宿しています。程よく肉厚で、柔らかさもあり、手で持った時の馴染も良いです。
シボ感やツヤ感がとても美しい高級革です。
私も見た時に、この革に惚れ込み、上質なバッグを作るのに適した革だと感じました。
そもそも、なぜここまで上質、高級感に拘りたかったというと、
まさに「世の中にない」という点です。
大容量のバッグはいくつもありますが、ここまでイタリアンレザーを贅沢に使っている大容量のバッグは見たことがありません!
ハンドル部分にまでレザーを施し、まさに手を抜かない高級感を実現しました。
上質な本革のバッグは、どこに持っていっても、輝きを放ちます。
目を引く、分かる人にはわかる。そんな大人なレザーです。
肌に触れる部分なので、やはり上質な物を選びたいですよね、柔からさは、硬すぎず柔らかすぎない程よい芯とモチモチ感のある肌触りです。
シボ感があるので、触った時にツルツルではなくふんわりとしたシボならでわの感触を味わえます。毎日使いたくなるような、愛着のある心地よさです。
レザーですので耐久性ももちろん抜群です。何度も荷物を出し入れしたり、ずっと持ち歩いてガシガシ使っていただいても問題ありません。
よっぽどの事がない限り、生地が破けたり剥げたりはしないです。大容量だからこそ、耐久性は大事なところですので長年愛用いただけます。
エイジンング (経年変化) もお楽しみいだけます。使い込む事でツヤが増して、深みのある色に変化します!どんどん愛着も湧いてきますので、一生物として一緒に寄り添ってくれます。
【ビジネスマン型収納】3つのポケットとファスナーポケットで収納すっきり。
大容量バッグには滅多に無いビジネスマンに嬉しい収納スペース。細かい物を手探りで探す必要がない!
カバンが大きくなると、中身がぐちゃぐちゃになりがちですが、3つのポケットとファスナーポケットを内装し、小物も整理して収納できるようにしてあります。
スマホが入るコンパクトなポケットと名刺や財布、メガネケースなどが入る中くらいのポケット。また13インチのPCがジャストで入るポケット。
ファスナー付きのポケットもあるので貴重品や大事な書類等の収納にもお使いできます。これで、物を探す手間が減ります。
忙しいビジネスマンにも!
外出続きで、営業やカフェで仕事する時でも対応できます。資料も多く入ります、また開口部が広いのでスムーズに出し入れ可能です。
ハンドルが広く肩がかけしやすいので、腕への負担も減らしてくれます。
旅行や出張でも!スーツにリュックは嫌だ!
1週間程度の着替えなら収納可能です。また、なんと言っても上質なイタリアンレザーを使っているので、ナイロン地やキャンバス地と違い、見え方がとてもスタイリッシュです。スーツにリュックは嫌だという人も多いと思います。それが解決できます!お土産やなどを買っても一個のバッグで完結するので、楽チンです。
仕事帰りのジムでも!
最近、会社帰りにジムやスポーツ、サウナなどを楽しむ人が増加しています。
出勤するのでなるべく仕事用とジム用の2つのバッグを持つのは避けたい。
そんな時に、ジャンボトートバッグなら一つにまとめられるので出勤がスマートにすみます。
実際にスポーツ用の荷物が入っちゃいます。ウェア、タオル、シューズに加えまさかのボールまで!これだけ入れば、十分です。
休日のカジュアルスタイルにも!
もちろん、ビジネスシーンだけでなく休日のシーンにもマッチします。
シャツやTシャツなどカジュアルな装いでも、レザーバッグならいつもより大人で上品なスタイルにアップデートしてくれます。
公園でレジャーシートを持ってゆっくりしたり、子供と遊ぶ時にいろいろ荷物も持ち運べるので休日でも便利です。
【どこでも浮かない】間違いないカラー展開
仕事にもプライベートにも寄り添うカラー。
ビジネスで使えるカラーリングをベースに考えやはり、ブラックとネイビーは外せないと思いました。さらにレザーの風合いを楽しめるブラウンも手放せないので、この3色を選びました。
どの色も上品なカラーで仕事もプライベートにも寄り添ってくれます。
【細かな気遣い】見た目は豪快でも、細部は丁寧に。
使う人が愛用したくなる気づかれないディテール。
ハンドルは肩がけ可能な長さで、肩にかけても動きやすく、長時間の使用でも重さを感じません。
また、調節ベルト(5段階)でハンドルの長さを自分好みに変更できるのでしっくり来るサイズで肩の負担を軽減できます。
ハンドルの長さが短すぎず長すぎないので肩にかける動作がとてもスムーズに行えます。右から左に持ち変える時にもすんなりできるので便利です。
開口部の留め具にはワンタッチで着脱可能なボタンを採用しました。急いでいる時でもパッチと一瞬で開閉できるので、簡単な動作でスピーディーに対応できます。
裏地は迷彩柄の11号帆布を使用しており、丈夫さを兼ね備えています。いろんな物を出し入れするからこそ、丈夫な裏地を追求した結果この裏地にたどり着きました。迷彩柄で、少しデザイン要素として遊び心があるのもポイントです。
加えて、D菅もついているので、鍵などの貴重品も無くさずに、すぐ取り出せます。
ファスナーは高級感のあるYKKの「エクセラ」を採用しました。
●モデル 184cm
実際に使ってみたモニターの声
メンズ / レディースのレビューを紹介
旅行で使用しました。大容量なのでサブバッグいらず!そして、これだけでもオシャレなので、メインバッグとしても活躍しました。ホテルに荷物を預ける時にフロントの方にも褒められました。
出張に使ってみました。着替えなどの衣類や身だしなみ用品と、パソコンや書類などの仕事用の荷物を一つのカバンに収納できるので、とても便利でした。また、目一杯収納すると、それなりに重くなりますが、肩掛けの材質が柔らかく、それほど重さを感じませんでした。
製作者です。
普段、アメリカンフットボールの審判用具を持ち運ぶ、高級感あるおしゃれなバッグが欲しくて制作しました。この中に、シューズ、ジャージ、タオル、その他小物など、たっぷり収納でき、また審判帰りでも、ショッピングなど街中を歩いても、違和感がなく、本当に重宝しています。
レザーに命を吹き込む。
部屋の一室からスタートし、アトリエに工房を構え、夫婦二人三脚でレザークラフトに向き合う。
【ブランド紹介 】Breath
ブランド名の由来は?
一枚の革から製品を作っていく過程を見ると、命が宿っていくように思えました。
「革に命を吹き込む」という意味でBreathというブランド名としました。魂が宿る製品づくりをモットーとし、長く使っていただけるよう、命の灯火が続くような製品づくりを目指しています。
⚫︎URL
https://breath-leather.net
⚫︎オーナー横野一志 ( Kazushi Yokono )
⚫︎経歴
大手IT企業のシステムエンジニアとして活躍、定年後にもう一度チャレンジをしたいと決心し早期退職。 元々、趣味でレザークラフトをやっており、より本格的なものづくりを追求するべく工房を立ち上げ。自宅の一室を改装して工房としてスタート。その後、妻が手伝ってくれることになり、新たにアトリエを借りて工房を立ち上げました。
支援金について
おかげさまで、マンションの一室からスタートし、夫婦二人三脚で工房を立ち上げることができました。
今後は、さらに良い製品作りをおこない、少しでも多くの方々にお届けできるよう量産対応の設備や体制づくりに、支援いただいた資金を当てたいと思っております。
リスク&チャレンジ
お申し込みいただきました順に製作・発送させていただきますので、発送のタイミングは申し込みのタイミングにより異なります。
※ご注文状況、革、資材の入荷状況により、出荷時期が遅れる場合がございます。※お使いのモニターや端末によって見えるカラーが異なる場合がございます。※仕様など細かな変更が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
今回のイタリアンレザーですが、海外からの調達であるため、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴うご支援のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から 2ヶ月 を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
最新の活動報告
もっと見るジャンボトート開発秘話
2024/11/21 10:38皆様、こんにちは!本プロジェクトにご関心をお持ちいただきありがとうございます。今回は、ジャンボトートの開発秘話について、少し詳しくお伝えしたいと思います。10年前になりますが、そもそもジャンボトートを作ろうとしたきっかけは、クリーニング店に出すランドリーバッグです。当時、趣味でレザークラフトをやっていました。その頃はミシンもなく、全て手縫いで作っていました。写真にある、クリーニング店に出す大きなランドリーバッグを見て、「これを革で作ったら、審判用のバッグに使えるのではないか?」と思い、作ってみました。それが、上の写真です。使用している革は、日暮里のホビー向けのお店で仕入れてきました。サイドのベルトまで手縫いだったので、仕上がりも雑でしたが、大容量ということで、審判用として8年くらい使用していました。趣味で作ったので、内装もなく、ポケットも一つしかないような作りでしたが、ハードに使用しても、大丈夫で、革製は、耐久性としては十分かと思いました。それから、会社を定年して自宅の一室を工房として、ミシンも揃え、個人事業主として始めた時に、イタリアンレザー(ネブラスカ)に出会いました。今までのホビー向けとは全くことなり、その上質な風合いに一目惚れし、いろいろ作っていくうちに、この革で審判用トートバッグを作ったらどうだろう?ということで、いろいろ試作してみました。サイドベルトの間隔も、1cm違うだけで、見た目がガラッと変わってしまうため、幾つものパターンを作り試行錯誤して出来上がったのが、ジャンボトートです。最初は、他のクラファンに出品し、おかげさまで多数の応援をいただきました。自宅の一室から始めた工房ですが、一室では捌ききれない量となり、別にアトリエを借りて工房も立ち上げることができました。そして、第2弾として、ここに出品しました。第1弾は、内装を丈夫な帆布にしましたが、今回は内装の素材を見直して、150g以上軽量化しております。ぜひ、この機会にジャンボトートをご支援いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします! もっと見る
ジャンボトートの大きさについて
2024/11/19 18:43皆様、こんにちは。本プロジェクトにご関心をお持ちいただきありがとうございます。今回は、ジャンボトートの実際の大きさについて、少し詳しくお伝えしたいと思います。プロジェクトページで、イケメンのモデルさんがジャンボトートを持っている写真をご覧になっているかと思いますが、写真だけみると、さほど大きく映ってないことに気がつきました。このモデルさん、実は身長が184cmもある、高身長のイケメンでした。大容量が売りのジャンボトートですが、「そんなに大きくないじゃん」という声に応える必要があると思いました。では、普通の人が担いだらどうなるか、、、イケメンの後の、見苦しいジジイで大変恐縮ですが、私の写真です。私は身長168cm(歳をとると身長が縮むものですね、、、)そして、この女性は150cm。小柄な女性ですと、こんなに大きく感じますね。流石に、この身長では取り回しが大変かと思いますが、160cmくらいの標準的な女性であれば問題なくご使用いただけるかと思います。ちょうど、184cmのモデルさんと168cmの私との中間の写真がないですが、とりあえず、この写真を参考に考えていただければと思います。普通のトートバッグとの比較写真も上げておきます。私は、アメフトのシーズンになると、ほぼ毎週使っていますが、この大きさでも、担ぎやすく、不便を感じません。この機会に、ぜひご検討いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 もっと見る
ビジネスもプライベートも。多用途なジャンボトートの提案!
2024/11/18 14:33皆様、こんにちは。本プロジェクトにご関心をお持ちいただきありがとうございます。今回は、ジャンボトートの活用について、少し詳しくお伝えしたいと思います。上質なイタリアンレザーを用いた、ラージサイズのトートバッグはなかなか他では見ないと思いますが、大きなバッグの使い道はそんなに無いよ、、、という声もありますので、活用例を紹介したいと思います。**出張ビジネス向けとしては、3〜4泊程度の出張であれば、書類やパソコンも含めて着替えなど、ジャンボトートで持っていくことができます。最近はリモートワークなどで、出張の機会が減ってきているとは思いますが、顧客納品など現地に行かなければならないことも、まだあるかと思いますので、その時に活用いただけます。**会社帰りのスポーツ最近、チョコザップなど、会社帰りに手軽にジムに通えるようになったり、フットサルなども行けるようになってきましたが、いかにもジムに行きます、、、のようなスポーツ用のボストンバッグなど会社に持っていきづらいものです。そのような場合に、ジャンボトートはさりげなくビジネスでも使用できますので、思いっきり用具を持ち歩けますし、街中を歩いても違和感ありません。私も、たまに平日での東京ドームの試合がある時など、さりげなく審判用具を会社に持って行けるので重宝しています。**ゴルフ私はゴルフをしないのですが、ゴルフ場によっては、ドレスコードがあるところもあり、レザーの大きなバッグはとても重宝するそうです。ゴルフも、シューズやジャージ、その他ボールやティーなど、小物も多く、持ち歩く荷物も多いそうです。そのような時に、活用できるそうです。**旅行1泊2日程度の小旅行であれば、夫婦二人の荷物も、これ一つで収納できてしまいます。旅行だけでなく、私の娘夫婦のように、お正月など泊まりで実家に帰るときにも重宝します。このように、すでに購入されたユーザー様は、A3の書類を入れるのに使っている、ちょっとした美術品など、いろいろなところで活用されております。ぜひ、この機会にご支援いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る