Check our Terms and Privacy Policy.

【演劇企画schaft】総勢52名で挑戦する大規模学生演劇

2024年3月16日(土)~17日(日)に京都大学の西部講堂で関西の大学生総勢52名が大規模公演を行います。関西学生1のスケールの大きい舞台作品を作り上げるために、ご支援をよろしくお願いいたします。トップ2~4枚目に設定している画像は、会場となる西部講堂で行われた過去の公演のものです。

現在の支援総額

315,000

105%

目標金額は300,000円

支援者数

48

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/26に募集を開始し、 48人の支援により 315,000円の資金を集め、 2024/02/22に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【演劇企画schaft】総勢52名で挑戦する大規模学生演劇

現在の支援総額

315,000

105%達成

終了

目標金額300,000

支援者数48

このプロジェクトは、2024/01/26に募集を開始し、 48人の支援により 315,000円の資金を集め、 2024/02/22に募集を終了しました

2024年3月16日(土)~17日(日)に京都大学の西部講堂で関西の大学生総勢52名が大規模公演を行います。関西学生1のスケールの大きい舞台作品を作り上げるために、ご支援をよろしくお願いいたします。トップ2~4枚目に設定している画像は、会場となる西部講堂で行われた過去の公演のものです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

演劇企画schaftは、元劇団ケッペキの片山大鷹を主宰としてこの公演のためだけに結成されました。所属の違う多様な学生が集まり面白い関係やアイデアを生み出すことで、可能性に満ちた演劇公演を創ることを目標としています。京都大学の西部講堂にて、総勢52名の大規模公演を行います。


<主宰・演出>

片山大鷹(主宰・舞台監督)

元劇団ケッペキ。劇団江尻在籍。
劇団ケッペキ在籍時には、同団体の代表を務める。2019年度に西部講堂での演劇を経験する。
主な参加作品は、『消失』(劇団ケッペキ/舞台チーフ)、『ブレスレス』(同/舞台監督)、『左京区吉田マル番地木造六畳風呂なしアパートとなりの「ゆ」』(同/舞台監督・舞台チーフ・出演)など。


遠塚比奈(演出)

元劇団ケッペキ。現SHIKI代表。
劇団ケッペキ在籍時代、出演作品・演出作品全てを西部講堂で経験する。
主な参加作品に、『消失』(劇団ケッペキ/演出)、『エッグ』(同※コロナ禍により中止)、『天才』(宇宙楼/脚演)、『Kallisti』(SHIKI/脚演)など。



このプロジェクトで実現したいこと

コロナ禍やその他の要因で劇場が減りなかなか学生による大規模公演が打てない中、改めて大規模で自由度の高い作品づくりが可能な西部講堂で公演を打ちたいと考えています。関西に類を見ないスケールの大きな舞台作品を作り上げるため、資金が必要です。


我々は、学生時代の多くの時間をコロナと共に過ごしました。演劇はおろか、集まることすらままならない時代。一方で、学生劇団は人の入れ替わりが激しく、毎年技術を継承していくことが必要不可欠です。どのような状況下でも作品をつくりたいという純粋な欲求とともに、先輩方から受け継いだものを、我々の代で途切れさすわけにはいかないという強い気持ちから、日々模索と行動を繰り返し、なんとかここまで、京都から学生演劇の灯を消すことなく繋ぐことができました。

 コロナ禍以降「なんとか作品を完成させる」ということに注力し、ぎりぎりの状態でやってきました。しかし、ここらで一つ、異なる場所で同じ時代を乗り越えてきた学生が集い、大規模で、大迫力な熱量の高い作品を思う存分つくりたいと考えています。稽古場や作業場、劇場など、一度失ったものを取り戻した我々は、コロナ禍以前の作品よりも、ずっと面白い作品をつくることができると確信しています。

 学生劇団の発展は、演劇界全体の発展に繋がると考えます。演劇界の未来のためにも、我々にお力をお貸しいただけませんでしょうか。どうか、よろしくお願いいたします。


<上演作品>

今回、野田秀樹氏の今までの数多の戯曲をリミックスし、ひとつの作品を作り上げます。

「カルチャ」野田戯曲集より    再編/演出 遠塚比奈

劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく。


<演出方針>

今回の舞台作品の製作にあたり、横軸に「質の高さ」、縦軸に「アイデアの豊富さ」をとり、二つの方向にパラメータを伸ばすことで、スケールの大きい「可能性に満ちた演劇公演」の上演を達成できるよう試みます。
「質の高さ」に関しては、積極的に他劇団の公演を観たり演劇論を学ぶことで、演技やスタッフワークの技術向上を図ります。また、お互いの得意分野を持ち寄り学び合うようなWSも行っていきます。
「アイデアの豊富さ」に関しては、演出が一方的にアイデアを出すのではなく、役者・スタッフから積極的に作品演出へ働きかけてもらいます。その際、前例や経験は問題になりません。「今、一番何にわくわくするか?」の感覚を大切に、おもちゃ箱をひっくりかえしたような舞台作品を創作することが理想です。


<公演日時>

2024年3月16日(土) 13:00/19:00

     3月17日(日) 13:00/19:00

◎受付開始、開場は開演の40分前

 

<チケット代>

U-22、大学生以下:2000円(要証明)

一般:2500円


<会場>

西部講堂

〒606-8317京都府京都市左京区吉田本町

・出町柳駅下車、今出川通りを東、百万遍の交差点を南へ (徒歩約10分)


西部講堂とは

京都大学吉田キャンパス西部に位置する建造物。忙しない現代社会から切り離されたような外観に足を踏み入れれば、ひどく開放的な空間が広がっている。それは無力感すら覚えてしまうほどの冷たい魅力を持った空間であると同時に、表現活動に多くの可能性をもたらす空間である。

これまでの活動と準備状況

オーディション、面接を完了し、関西の学生で構成される52名で公演を作り上げることとなりました。先日全体の顔合わせを終え、稽古や部署の会議を重ねています。今後の活動は活動報告のタブををご覧ください。


資金の使い道

目標金額は30万円です。オールイン方式で行います。

<公演製作費(予定)>

舞台美術費40万円
照明費10万円
音響費10万円
衣装小道具費20万円
制作費4万円
宣伝美術費10万円
映像費2万円
その他雑費4万円

◎上記の公演製作費はチケット収入とクラウドファンディングで賄う予定です。


リターンについて

<1,000円コース> 

お礼メール、パンフレットにお名前を記載


<3,000円コース> 

お礼メール、パンフレットにお名前を記載

ほんの気持ち(チョコレート3個、原材料名については下に記載)


<5,000円コース> 

お礼メール、パンフレットにお名前を記載

公式パンフレット

ほんの気持ち(チョコレート3個、原材料名については下に記載)


<10,000円コース> 

お礼メール、パンフレットにお名前を記載

公式パンフレット

グッズ(クリアファイル、ステッカー)

もっとほんの気持ち(チョコレート5個、原材料名については下に記載)


<30,000円コース>もっと応援したい方向けに!

お礼メール、パンフレットにお名前を記載

公式パンフレット

グッズ(クリアファイル、ステッカー)

もっともっとほんの気持ち(チョコレート10個、原材料名については下に記載)


◎パンフレットにお名前を記載するリターンに関して

当日公演にお越しくださった方にお配りする当日パンフレットと、クラウドファンディングのご支援を下さった方(5,000円コース、10,000円コース、30,000円コース)へのリターンである公式パンフレットにお名前を記載させていただきます。

お名前は文字のみの記載とさせていただきます。ご了承ください。

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


◎グッズ(クリアファイル、ステッカー)リターンに関して

当公演の宣伝美術のスタッフがデザインを鋭意制作中です。クリアファイルはA4サイズ、ステッカーは50mm×50mmを予定しております。


◎ほんの気持ち(チョコレート)のリターンに関して

お味は2種類あり、ランダムでお届けいたします。なおこのチョコレートはDECOチョコ様で作らせていただいております。こちらのデザインは当公演の宣伝美術スタッフが鋭意制作中です。


【ミルク】原材料名:準チョコレート(乳成分を含む、国内製造)、砂糖、全粉乳、カカオマス、植物油脂、ココアバター、乳糖、ココアパウダー、練乳パウダー、クリーム加工品/乳化剤(大豆由来)、香料
アレルギー物質(28品目中):乳成分・大豆

【ホワイト&クッキー】原材料名:ココアクッキー(小麦・乳製品を含む、国内製造)、乳糖、植物油脂、砂糖、全粉乳、ココアパウダー、練乳パウダー、クリーム加工品/甘味料(ソルビトール)、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料
アレルギー物質(28品目中):小麦・乳成分・大豆


成分・アレルギー表

【アレルギー物質28品目】
◆特定原材料7品目
乳卵、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かに
◆特定原材料に準ずるもの21品目
あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフ ルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、 鶏肉、豚肉
まったけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチ ン、 バナナ、ごま、カシューナッツ、 アーモンド
【コンタミネーション】
食品を製造する際に材料としては使っていないが、 アレルゲンとなりうる特定原材料などが意図せず 混入してしまう場合があること。

材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルにも表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


◎これらのリターンは、クラウドファンディング終了(2/22)から1ヶ月をめどに発送いたします。


想定されるリスク

感染症や何らかの影響で上演が中止や延期を余儀なくされた場合でもご支援いただいた金額を公演製作費に使用します。その場合、返礼品のみ発送いたします。

目標達成できなかった場合でも、ご支援いただいた金額を公演制作費に使用します。


クレジット

脚本 / 演出 遠塚比奈
舞台監督  片山大鷹
会計    前川朋也

出演
イマハシ敬吾 宇留野花 江海和朗 オカヤマ 柏樹真由子 佐藤葵 高瀬舞 玉光容崇 辻本みご 遠塚比奈 広川君太 福田りさ 間﨑柚太 宮坂佳 三好杏奈 連城雫 渡邉容 

舞監監督補佐  川村有毅
舞台美術  伊勢川佳久 岩崎海斗 おんだランド 小木曽遼 竹本有希 永井嵩也 
      目に入れたら痛い 森本柾史 
音響    増田航基 沖野有花 片山裕也 桑木陽彩 小山泰 肥川雄
照明    倉地澄人 青山佳史 工藤茉依 鈴木蒼史 悩殺天使アクメちゃん
衣装小道具 染井野花 是枝結花 上田菜月 平岡優海 深井瑠夏
映像    小沼智佳
制作    花岡咲紀 神谷牡丹 河野寿 水原音
宣伝美術  川崎麻琳 西村寿 吉原有美歩
企画    片山大鷹

◎チーフを除き五十音順。


最後に

ありがとう西部講堂!ゴメンね!野田さん!

このクラウドファンディングの趣旨に共感してくださった方、応援したい!と思ってくださった方、ぜひご支援をよろしくお願いいたします。ぜひ公演にもいらしてください。

◎トップに設定している画像
3枚目:『消失』(劇団ケッペキ2019年度12月公演)作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
4枚目:『ANOTHER』(劇団ケッペキ2019年度新歓公演) 作 如月小春
5枚目:『磁石、渦を巻く』(劇団ケッペキ2018年度9月公演)作 鈴木嵩久

最新の活動報告

もっと見る
  •  演劇企画schaftのページをご覧いただきありがとうございます。今回は、前回の活動報告でも紹介した、各部署の進行状況などを簡単に紹介させていただきます。舞台 さまざまな戯曲を内包しているという脚本の構成上、空間をどのように演出するかというのは舞台班の大きなテーマとなってきます。舞台班では演出家の提示した演劇公演の映像を鑑賞し、舞台のアイデアを共有し合うところから始まりました。 参加者の「やってみたいこと」を軸に組み立てられていく舞台案がどのようなものになるのか、ぜひ客席で、肌で感じていただきたいです。音響 舞台の醍醐味の一つに、あらゆる演劇への働きかけを生で目撃できることがあるかと思います。その働きの一つとして、schaft音響班では、『生の音』を使う案を進めています。音響班のメンバーが、実際に楽器を演奏することで舞台に載る音をつくりあげます。 そのほかにも、演出家によって提示された曲について音のイメージとして共有し合い、鳴らしたい音、聞かせたい音について話し合っています。照明 照明班では、階層的に重なり、拡がる戯曲の世界をどのように照らすのか、通し稽古を踏まえて検討が進められています。 好きな照明、好みじゃない照明、どうして好きなのか、嫌いなのか。意見交換が交わされる様子には効果的な見せ方を探る思考の跡が見えるようです。西部講堂に作り上げられた舞台という空間を、照らすことで新たな空間へと演出する照明を楽しみにお待ちいただきたいです。衣装・小道具 衣装・小道具班では現在、脚本を下敷きにデザイン画が製作されています。 衣装や小道具には役柄の個性を印象付けるだけではなく、役同士の共通性やシーンの統一感を表現する役割があります。時代背景の違う戯曲同士を橋渡すためにも、デザインの試行錯誤が続けられている状況です。 演出家のリテイクごとに描き上げられるデザイン画には、衣装班のこだわりが詰まっています。映像 映像班では現在、演出家とイメージを擦り合わせながら製作予定映像の絵コンテを描いています。映像の参考資料を参照しながら、細かなシーンごとのディティールを詰めて行きます。 演劇という空間芸術にどのように映像を差し込み、どのように切り替えるのかについても、音響面、映写面から検討が進められています。宣伝美術 前々回の活動報告( https://camp-fire.jp/projects/721237/activities )でもお知らせさせていただいた宣伝用フライヤーや、公開用のビジュアルを製作しているのが宣伝美術班です。 現在、宣伝美術班では公開用のさまざまなデザインやクラウドファンディングにおける支援者の皆様への返礼品のデザインを製作中です。ぜひお手元で、こだわられた細かなところまで見ていただければと思います。制作 制作班はクラウドファンディングへの取り組みや、予約フォームの管理、SNSでの広報活動を続けています。いま読んでいただいているこちらの活動報告もそのひとつです。 少しでも演劇企画schaftに興味を持っていただくこと。そして何より、会場へ足を運んでいただき公演を観ていただくことを目標に活動を続けています。 いかがでしょうか。関西中から幅広く学生を集めた企画が、着々と進んでいます。 クラウドファンディングの終了まであとわずかとなっています。拡散・ご支援のご協力をよろしくお願いいたします!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂https://maps.app.goo.gl/XohLYEzqwMdR4oaAA?g_st=ic◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki================== もっと見る

  • 今回は稽古やスタッフワークの様子を写真をお届けします。役者陣は第二回通しを終え、次第に全貌が見えてきました。スタッフ陣はプランを確定させ、制作に着手しています。第二回通しの時点では台本を離している役者が多く見受けられました。第三回通しではありえないレベルアップが期待されています。役者同士の距離も近づいているようで、稽古場の写真フォルダには微笑ましい写真も複数枚ありました。部署によってプランやアイデアの共有の仕方や進捗は様々です。好き/嫌いな雰囲気、面白い機材などの写真フォルダを作り方向性を擦り合わせている部署もあります。この様子はごく一部です。52名の力が結集された舞台をぜひ、クラウドファンディングで応援してください!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki================== もっと見る

  •  演劇企画schaftのページをご覧いただきありがとうございます。今回は活動報告として、役者たちの稽古について簡単に紹介させていただきます。 稽古は、発声・ストレッチのルーティーンから始まり、その後、シーンの練習を行います。シーンごとの稽古では、演出と役者のイメージの共有が不可欠です。 演出と役者でイメージを共有しながら、脚本のシーンごとに舞台を作っていきます。今回の企画では全体に『稽古場のルール』が共有されており、演出・俳優・スタッフの対等な関係性、稽古場は常に実験し検証する場であることなどが示されています。身体表現には経験者が指導につくこともあり、幅広く集められたメンバーならではの活きた稽古場が魅力的です。 稽古ではさまざまなワークショップ、プロの舞台映像の鑑賞も行っています。壁を作らない、開けた環境づくりが作品づくりにも活きてくるはずです。 チラシビジュアルも解禁され、公演へのイメージも膨らんでおります。熱量を持って取り組む学生への応援をぜひよろしくお願いいたします!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂https://maps.app.goo.gl/XohLYEzqwMdR4oaAA?g_st=ic◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki================== もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 1,000

      <1,000円コース>  ・お礼メール ・パンフレットにお名前を記載(記載されたいお名前を、記載されたくない場合はその旨を備考欄にご記入ください。)

      支援者:7人

      お届け予定:2024年03月

    • 3,000

      <3,000円コース>  ・お礼メール ・パンフレットにお名前を記載(記載されたいお名前を、記載されたくない場合はその旨を備考欄にご記入ください。) ・ほんの気持ち(チョコレート3個、原材料名はプロジェクトページに記載)

      支援者:4人

      お届け予定:2024年03月

    • 5,000

      <5,000円コース> ・お礼メール ・パンフレットにお名前を記載(記載されたいお名前を、記載されたくない場合はその旨を備考欄にご記入ください。) ・公式パンフレット ・ほんの気持ち(チョコレート3個、原材料名はプロジェクトページに記載)

      支援者:25人

      お届け予定:2024年03月

    • 10,000

      <10,000円コース>  ・お礼メール ・パンフレットにお名前を記載(記載されたいお名前を、記載されたくない場合はその旨を概要欄にご記入ください。) ・公式パンフレット ・グッズ(クリアファイル、ステッカー) ・もっとほんの気持ち(チョコレート5個、原材料名はプロジェクトページに記載)

      支援者:10人

      お届け予定:2024年03月

    • 30,000

      <30,000円コース>もっと応援したい方向けに! ・お礼メール ・パンフレットにお名前を記載(記載されたいお名前を、記載されたくない場合はその旨を備考欄にご記入ください。) ・公式パンフレット ・グッズ(クリアファイル、ステッカー) ・もっともっとほんの気持ち(チョコレート10個、原材料名はプロジェクトページに記載)

      支援者:2人

      お届け予定:2024年03月