演劇企画schaftのページをご覧いただきありがとうございます。今回は、前回の活動報告でも紹介した、各部署の進行状況などを簡単に紹介させていただきます。舞台 さまざまな戯曲を内包しているという脚本の構成上、空間をどのように演出するかというのは舞台班の大きなテーマとなってきます。舞台班では演出家の提示した演劇公演の映像を鑑賞し、舞台のアイデアを共有し合うところから始まりました。 参加者の「やってみたいこと」を軸に組み立てられていく舞台案がどのようなものになるのか、ぜひ客席で、肌で感じていただきたいです。音響 舞台の醍醐味の一つに、あらゆる演劇への働きかけを生で目撃できることがあるかと思います。その働きの一つとして、schaft音響班では、『生の音』を使う案を進めています。音響班のメンバーが、実際に楽器を演奏することで舞台に載る音をつくりあげます。 そのほかにも、演出家によって提示された曲について音のイメージとして共有し合い、鳴らしたい音、聞かせたい音について話し合っています。照明 照明班では、階層的に重なり、拡がる戯曲の世界をどのように照らすのか、通し稽古を踏まえて検討が進められています。 好きな照明、好みじゃない照明、どうして好きなのか、嫌いなのか。意見交換が交わされる様子には効果的な見せ方を探る思考の跡が見えるようです。西部講堂に作り上げられた舞台という空間を、照らすことで新たな空間へと演出する照明を楽しみにお待ちいただきたいです。衣装・小道具 衣装・小道具班では現在、脚本を下敷きにデザイン画が製作されています。 衣装や小道具には役柄の個性を印象付けるだけではなく、役同士の共通性やシーンの統一感を表現する役割があります。時代背景の違う戯曲同士を橋渡すためにも、デザインの試行錯誤が続けられている状況です。 演出家のリテイクごとに描き上げられるデザイン画には、衣装班のこだわりが詰まっています。映像 映像班では現在、演出家とイメージを擦り合わせながら製作予定映像の絵コンテを描いています。映像の参考資料を参照しながら、細かなシーンごとのディティールを詰めて行きます。 演劇という空間芸術にどのように映像を差し込み、どのように切り替えるのかについても、音響面、映写面から検討が進められています。宣伝美術 前々回の活動報告( https://camp-fire.jp/projects/721237/activities )でもお知らせさせていただいた宣伝用フライヤーや、公開用のビジュアルを製作しているのが宣伝美術班です。 現在、宣伝美術班では公開用のさまざまなデザインやクラウドファンディングにおける支援者の皆様への返礼品のデザインを製作中です。ぜひお手元で、こだわられた細かなところまで見ていただければと思います。制作 制作班はクラウドファンディングへの取り組みや、予約フォームの管理、SNSでの広報活動を続けています。いま読んでいただいているこちらの活動報告もそのひとつです。 少しでも演劇企画schaftに興味を持っていただくこと。そして何より、会場へ足を運んでいただき公演を観ていただくことを目標に活動を続けています。 いかがでしょうか。関西中から幅広く学生を集めた企画が、着々と進んでいます。 クラウドファンディングの終了まであとわずかとなっています。拡散・ご支援のご協力をよろしくお願いいたします!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂https://maps.app.goo.gl/XohLYEzqwMdR4oaAA?g_st=ic◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki==================
今回は稽古やスタッフワークの様子を写真をお届けします。役者陣は第二回通しを終え、次第に全貌が見えてきました。スタッフ陣はプランを確定させ、制作に着手しています。第二回通しの時点では台本を離している役者が多く見受けられました。第三回通しではありえないレベルアップが期待されています。役者同士の距離も近づいているようで、稽古場の写真フォルダには微笑ましい写真も複数枚ありました。部署によってプランやアイデアの共有の仕方や進捗は様々です。好き/嫌いな雰囲気、面白い機材などの写真フォルダを作り方向性を擦り合わせている部署もあります。この様子はごく一部です。52名の力が結集された舞台をぜひ、クラウドファンディングで応援してください!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki==================
演劇企画schaftのページをご覧いただきありがとうございます。今回は活動報告として、役者たちの稽古について簡単に紹介させていただきます。 稽古は、発声・ストレッチのルーティーンから始まり、その後、シーンの練習を行います。シーンごとの稽古では、演出と役者のイメージの共有が不可欠です。 演出と役者でイメージを共有しながら、脚本のシーンごとに舞台を作っていきます。今回の企画では全体に『稽古場のルール』が共有されており、演出・俳優・スタッフの対等な関係性、稽古場は常に実験し検証する場であることなどが示されています。身体表現には経験者が指導につくこともあり、幅広く集められたメンバーならではの活きた稽古場が魅力的です。 稽古ではさまざまなワークショップ、プロの舞台映像の鑑賞も行っています。壁を作らない、開けた環境づくりが作品づくりにも活きてくるはずです。 チラシビジュアルも解禁され、公演へのイメージも膨らんでおります。熱量を持って取り組む学生への応援をぜひよろしくお願いいたします!=============演劇企画schaft『カルチャ』野田秀樹作品群より再編/演出 遠塚比奈◆あらすじ 劇作家ノダ・ヒデキが殺される。探偵「野田」は事件の調査に乗り出すが、あえなく追突事故に遭う。目が覚めるとそこは紙上の文字が踊る世界。探偵「野田」はノダを追い、人々は探偵「野田」を追う。ゲーテ『ファウスト』を下敷きに、万華鏡のように重なり拡がる野田戯曲の断片の中、物語は進んでいく……。◆公演日時2024年3月16日(土) 13:00/19:0017日(日) 13:00/19:00 受付開始、開場は開演の40分前です。 上演時間は約2時間を予定しております。詳しい時間は2月下旬にSNSにてお知らせします。◆会場京都大学西部講堂https://maps.app.goo.gl/XohLYEzqwMdR4oaAA?g_st=ic◆料金U‐22/大学生以下 2000円(要証明)一般 2500円全席自由席。未就学児のご入場はご遠慮いただいております。◆ご予約CoRichチケット!(当日清算)https://ticket.corich.jp/apply/302046/◆SNS・X(旧Twitter) @SchaftEngeki・Instagram @schaftengeki==================