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「近大マグロ」ブランド仕掛人のブランディングで日本中の社長さんに元気を届けたい!

「近大マグロ」をメジャーブランド化した実践経験を元に、「実践しやすさ」と「結果」にフォーカスした「ATCブランディング講座」。難しい理論は一切なく、一般企業から個人事業者まで、人、物、組織の「ブランドづくり」を可能にするこの手法で、日本中の社長さんを近大のように元気にしたい!

現在の支援総額

75,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/12/19に募集を開始し、 10人の支援により 75,000円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了しました

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「近大マグロ」ブランド仕掛人のブランディングで日本中の社長さんに元気を届けたい!

現在の支援総額

75,000

7%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数10

このプロジェクトは、2023/12/19に募集を開始し、 10人の支援により 75,000円の資金を集め、 2024/01/31に募集を終了しました

「近大マグロ」をメジャーブランド化した実践経験を元に、「実践しやすさ」と「結果」にフォーカスした「ATCブランディング講座」。難しい理論は一切なく、一般企業から個人事業者まで、人、物、組織の「ブランドづくり」を可能にするこの手法で、日本中の社長さんを近大のように元気にしたい!

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はじめまして、株式会社オークジェイソリューションズの大久保良雄と申します。

「近大マグロ」をメジャーにした
「ACTブランディング」手法で
全国の社長さんを笑顔にしたい!

かねてから強かったこの思いが、今の日本を取り巻く停滞感で沸々とわき上がり、この度、クラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。

私と「近大マグロ」の関係は、20年以上も前に遡ります。

近畿大学水産研究所の事務長として在職中、世界初の完全養殖に成功した「近大マグロ」が誕生しました。

学術的には世界で高い評価を受けましたが、市場での評価は「普通の養殖マグロ」。(このギャップには唖然としました…)

赤字続きのジリ貧状態から、全国各地の販売現場へ出向いて、生の声を聞きまわ、そして数年後…。

大学のブランド向上にも貢献する「近大マグロ」ブランドを世に浸透させることができました


(メディアにも多数出演させていただきました)

このプロセスで生まれた「ブランドづくり」の新しいメソッドを同じような悩みを持つ方々にも共有できたら…。

そんな想いから、シンプルでわかりやすく、すぐに実践できるようにまとめたものが、今回ご提案させていただく「ACTブランディング講座」です。

そう、「近大マグロ」は、自らのブランディングに成功しただけでなく、日本の多くの社長さんに、成功の源となる「魔法」を生み出してくれたのです。


大久保 良雄 
株式会社オークジェイソリューションズ
代表取締役

<経歴>
三重大学卒業後、近畿大学に入職。在職中に大学産養殖魚のブランディングに挑戦し、全国的なメジャーブランドへと導いた「近大マグロ仕掛人」として数々のメディアに出演。大学退職後、2012年に起業し、「地域で一番」から「世界が舞台」をめざす企業や組織に向けて講演・研修・コンサルティングなどを提供している。


<講義スタイル>
現場でのアクティブな体験やストーリーを元にした臨場感のある講義を通じて、受講者がそれぞれのビジネスシーンで実践し、自社の知名度と価値を高めて売上アップにつなげる「結果追求型」の講座を心がけている。めざすスタイルは「白熱教室」。「どんなにすばらしい理論や知識も、結果は実践からしか生まれない」をモットーとしている。


現代のブランディング論は「緻密で難解なものが多い」「実践するには難しい」という声をよく耳にします。

「黒い猫でも白い猫でも、よく鼠を捕るのが良い猫だ」

という言葉があるように、どんなに素晴らしい理論でも、「実践」できて「結果」が出なければ、意味がありません。

これらを解消できる「魔法のようなブランディング」として開発された手法が「ACTブランディング手法」です。

Act     
「行動」するから気づきがあり

Challenge  
「挑戦」するからワクワクして

Thinking  
「深く考える」から見えてくる

やることが明確で、簡単に理解できる。
だから、結果につながりやすいブランディング手法なんです。



日本には、まだまだ、世の中を変えるような高い技術や、可能性を秘めた会社がたくさんあると感じています。

「うちには、そんなもの…」
とおっしゃる街の小さな大衆食堂にでも、常連客がいる理由があるように、

どんな会社、どんな商品、どんな人にも、
ブランドとなりうる「差別化できる価値」

は存在します。

それを「見つけ」て、
そこに「どうやって脚光を浴びせるか」

で、あなたの会社も、日本も、未来は大きく変わってくる。

私はそう、信じています。



「わからないことは、魚に聞け!」

この言葉の意図は、わからないことがあれば、

現場に通い、魚の様子をよく観察しろ!

という教訓です。

魚はもちろん話せない。
だから自らの死をもって我々に訴えてくるんです。

そして、それを1尾たりとも見逃さないように、

頻繁に現場に行って観察し/Action
魚に良いと思ったことは何でもやってみて/Challenge
常に魚のことを考える/Thinking

これが研究所に伝わる魔法なのです。

「だったら、人間は話せるから、もっとカンタンだ」

と思っていましたが、実はその真逆。

「背を向ける」「黙って来なくなる」「そもそも近づかない」など、話を聞きたい人の姿を見ることもままならず、買わない理由をわざわざ話してくれるお客さんもいません。

「クレームを言われる」なんて、ありがたい話なんです!

じゃあ、こちらから聞きに行くしかない、ですよね。

そうして、全国各地を巡っていたある日、“目からウロコ”の声が…。

「単なる養殖マグロ」の評価しかなかったマグロが、なぜ全国的に知られるメジャーブランドへ一気に成長できたのか?

あなたの会社にも必要とされる、そのキーポイントとは?

熱く、楽しく、お伝えいたします!


行動し、挑戦し、深く考えろ!
新しい行動習慣が新しい価値を創造する
「ACTブランディング研修講座」

弊社の強み?それは…、
「近大マグロ」のブランディングを現場から仕掛け、そのノウハウを独自のACT式メソッドとして体系化できたことです。

単なる知識にとどまらず、行動により、現場のストーリーやニーズを商品に反映して、価値を創造する新しいメソッドを、ブランディングのプロフェッショナルが熱くお伝えします。

研修講座の効果

本研修を通じて、参加者は以下の効果を得ることが期待されます。

■自社のブランド価値向上と売上アップ
■ターゲット市場での認知度と競争力の強化
■社員の資質向上と組織の活性化
■ACT式ブランディングへの理解力と実践力向上
■アクティブな行動習慣と顧客対応スキルの向上

研修講座の目的

①行動力の向上
この研修では、参加者の「行動力を高めること」を重視しています。単に知識を得るだけでなく、実際に行動に移して学ぶことで、ブランディングの実践力を養います。行動力は、ブランドを成功させるために不可欠な要素です。

②挑戦する精神の醸成
成功するためには、既存のやり方にとらわれず、新しい視点や斬新なアプローチを探求する必要があります。挑戦する精神を培うことで、参加者はブランディングの領域で革新的な成果を生み出すことが期待できます。

③深く考える力の育成
表面的な知識の習得に留まらず、「深く理解する」ことを促進します。参加者は自ら考え、問いかけ、洞察を深めることで、ブランディングの核心に迫ります。深く考える力は、戦略的なブランディングの立案や問題解決において重要なスキルです。

④ACT-BRANDING
ACTとは"Action, Challenge, Thinking"の略であり、研修の中で「行動」「挑戦」「考える」の三つの要素をバランス良く組み合わせています。これらを継続的に実践することで、自己成長を達成し、ブランディング力を向上させることができます。

⑤チームワークと協働
ブランディングは通常、複数の要素やステークホルダーとの関係性が絡んでいます。参加者同士がコラボレーションとチームワークを重視し、協力しながら学び合うことで、現実のビジネス環境での協働能力を向上させることができます。

⑥実践的な学びの提供
実際のビジネス環境で直面する課題に対して、具体的な解決策やツールを提供します。参加者は実践的なスキルや手法を習得し、自身の組織やプロジェクトに適用することができ、研修後も業務において即効性のある成果を上げられるようになります。

講座プログラム

第一章 基礎編
「ブランドの構造」
〜ブランディングとマーケティングの違いとは?〜

・ブランドって何だ
・ブランドはどこから
・ブランドの構造
・売上アップ戦略の2つの方法 
・なぜ今ブランドの時代なのか
・ブランドの効果

第二章 事例編
「近大マグロブランディング物語」
〜そうだったのか!ブランドマグロ誕生の秘密〜

・ストーリーのつくり方
・相次ぐ災難から完全養殖成功へ
・転機をチャンスに!
・固定観念をぶっ壊せ!
・普通の商品を特別な商品にする方法
・ACT式ブランディングの教訓
・クチコミとストーリーづくり

第三章 実践編
「ACT式ブランディングモデル」
〜自社のケースに当てはめてやってみよう!〜

・折れない心をつくる3つの鉄則
・感性を鍛える3つの習慣
・6つのチェックポイント
・ブランディングのSPNSOR
・行動心理学とブランディング
・価値創造と差別化ポイントの実践

前職の時はもちろん、今も全国各地で街の社長さん方とお会いし、お話をさせていただく機会が多いのですが、
「この方々、そしてこの街々に、もっと貢献できたら!」
という気持ちでいっぱいになります。

人口減少や少子高齢化により、市場縮小や景気後退が懸念されている今。

この「ACTブランディング」を活用して、地方の企業が自社の特色を活かした事業活動を展開することで、地域経済の活性化の一助になれば…。

そのような思いで、今回のプロジェクトに挑戦しました。

また、将来的には、「ATCブランディング」に興味を持たれる方が増大し、全国にこのメソッドを広げる役割を担う講師の育成を進めることで、地域社会、日本全体へのさらなる貢献をしていきたいと考えております。


ひとりでも多くの方に
「ACTブランディング講座」を
体験していただきたい!

そのような思いから、「個人対象」「法人対象」「半日」「1日」のほか、会場や規模など、ご都合に合わせてお選びいただけるよう、いろいろな形式の講座をご用意しました。

■リアル講座
聞いていただいている方々の表情や、反応を見ながらお話しができる「ライブ」での研修講座が、私自身も楽しく、より伝わると自負しております。
本講座の効果を実感していただける
「1日リアル研修講座」(個人対象/大阪開催)

がおすすめのコースです。

また、法人対象「1日リアル研修講座」は、指定場所までお伺いしますが、通常は別途費用をお受けしている交通・宿泊等の実費は、クラウドファンディングの支援金で対応させていただきますので、リーズナブルに開催できるようになっています。

■オンライン講座
個人対象で気軽に講座を受けられるオンライン講座もご用意しました。

※各コースについての詳細は、リターン一覧をご確認ください。

2024年1月31日   クラウドファンディング終了

2024年2月~   整い次第、リターンのご連絡

2024年2月~3月  講座開催
(日程・詳細は支援者様にメールでご連絡いたします)


これまでも、全国各地でブランディングについての講演や研修講座をさせていただいてきました。
企業や個人事業者に向けて実施させていただいた、主な研修、講演、コンサルティングは以下の通りです。(一部抜粋)

●起業の鉄則研究会 ●神戸ベンチャー研究会 ●大阪ベンチャー研究会 ●大学コンソーシアム神戸 ●桃山学院大学 ●社長名鑑 ●関西ベンチャー学会 ●東京リーガルマインド ●BMS ●名城大学校友会高松支部 ●ACE会 ●中部産業連盟中部VE研究会 ●パナソニック中堅社員技術塾生産プロセス分科会 ●クリーニング協会 ●荒川区商工会議所 ●南大阪再生フォーラム交流会 ●過熱水蒸気研究会 ●小松サマースクール ●富田林ロータリークラブ ●東京FMラジオJ-WAVE ●日本知的財産協会 ●京都府中小企業技術センター ●泉佐野経済クラブ ●西宮商工会議所 ●JA兵庫 ●大分県産学官連携推進会議 ●日本経営協会 ●和歌山県中小企業中央会 ●連合和歌山 ●日本監査役協会関西支部 ●昭和フロント会 ●岩谷産業会 ●中部広告制作協会 ●みずほ総研コンファレンス ●旭ファイバーグラス ●名古屋大学 ●サム冷房社 ●泉大津青年会議所 ●公認会計士近畿会 ●伊丹商工会議所 ●神戸税理士会神戸支部 ●安城市役所安城農業士会 ●滋賀県農業法人協会 ●橿原市経済倶楽部 ●BSI大阪フォーラム ●全国医療品研修会 ●日本乾燥野菜協会 ●JA和歌山中央会 ●大阪商工会議所 ●大阪府社会福祉協議会 ●マッキャンヘルスケア ●大阪府工業協会 ●福山市役所 ●大阪狭山市商工会議所 ●関西みらい銀行東大阪支店 ●エビス協力会 ●レディバードクラブ仙台 ●製薬会社「二日会」 ●桑名三重信用金庫四日市西支店 ●河内長野市商工会青年部 ●野洲市商工会 ●内外情勢調査会志太支部 ●愛知銀行 ●東大阪ツーリズム振興機構 ●兵庫県農業協同組合中央会 ●伊丹西高校 ●箕面商工会議所青年部


集まった支援金は、campfire手数料17%+消費税を差し引いた上で、以下の活動費用として大切に使わせていただきます。

最初の目標金額は
100万円をめざします!

支援金は以下の活動費用として使用させていただきます。
①全国展開のための旅費・交通費
②講座用テキスト作成費用等

初期目標が達成できましたら
さらなる笑顔の拡大に向けて
200万円のネクストゴールをめざします!

支援金は以下の活動費用として使用させていただきます。
③講座受講生拡大のための広告宣伝費
④講師養成のための会場賃借料等


近頃は、ネットを見ても、書店に行っても、「ブランディング」という言葉があふれています。

それは、技術力や生産能力が高まり、経済社会にモノや情報があふれ、企業間競争がますます厳しくなっているなかで、

信用力や知名度など、商品や会社の価値を
もっと高めていかないと、生き残っていけない!

という危機感が社会全体に強まっているからです。

もっと具体的には、
売上アップ、
従業員の資質向上、
価格競争力向上、
新規事業参入リスク低減、
資金調達力向上、
広告宣伝費の費用対効果向上、
優秀な人材確保など、

「ブランディング」が、
会社全体の活性化につながる

からです。

商品価値を高めるだけでなく、
組織全体も活性化していく
「ブランディング」。

だからこそ、やらない手はない。

そう、私は思っています。

ぜひ一緒に、未来を創っていきましょう。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

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  • 今決めなければ絶対後悔する(^^)/近大マグロのブランディング手法を学んで自身の事業を発展させる最後のチャンス。このクラウドファンディングのリターンで得られるユニークなノウハウをあなたの事業で実践し、大きな利益/ベネフィットにつなげてください!この支援料金でお返しできるのは1/31まで。ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。https://camp-fire.jp/projects/view/721352 もっと見る

  • <ブランディングへの道>山に登るルートがいくつもあるように、ブランディングにもいくつもの方法があります。大企業などのようにお金をかけて重装備で一気に頂上に登ろうとする方法もあれば、資金力の乏しい個人事業主や中小企業向けにあまりお金をかけずに自分の足で一歩ずつ着実に登っていく方法もあります。募集中のクラウドファンディング「ブランディングで日本中の社長さんに元気を届けたい!」では、支援いただいた方へのリターンとして、効果的に目的を達成する実践重視のコースもご用意しております。https://camp-fire.jp/projects/view/721352※このようなブランディングについてのコラムは、ホームページのブログ(クラファンに挑戦シリーズ)でも掲載しております。https://oak-j.com/blog もっと見る

  • いつもご支援いただきありがとうございます。このプロジェクトはブランディングに悩んでいる全国の社長さんのために少しでも役に立てればという願いから挑戦いたしました。リアルな経験を重視したプロジェクトではありますが、オンラインでも基本的なことは十分ご理解いただけるのではないかと自負しております(^^)おススメのリターンは法人向けの1日講座で、旅費交通費等すべて込みで、お一人当たり1万円程度から受講いただけ、個人用研修に比べっ区安の料金体系となっております。セミナーの内容については断片ながら以下のブログでも発信しており、今後も続けてまいりますのでご覧いただけましたら幸いです。https://oak-j.com/blog もっと見る

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