こんにちは!
今日も難しい話になってしまうのですが、商品開発で最も力を入れた「tukkä.サウナーズヘアマスク」のメインコーティングで使っている"ポリイオンコンプレックス"のお話をさせて頂きます。
⚫︎ポリイオンコンプレックスとは
高濃度のアニオン(−)、カチオン(+)、それぞれの性質が持つ成分を髪の上で順番に混ぜ合わせる事で科学反応が起こり、液状の成分がゲル状に変化する現象です。
そしてゲル状になる事で髪に定着しづらかった有効成分をより効果的に定着させ修復、しっかりとコーティングし持続しやすくします。さらに熱を与える事で、よりトリートメント効果を向上させる特徴があります。
高濃度のアニオンとカチオンを髪の上で順番に混ぜ合わせるのではなく、事前に混ぜ合わせて一つのクリーム状に形成する事は成分同士が分離してしまい難しいと言われています。
しかしtukkä. Saunners Hair Maskは皮膜形成に長けたキトサンに注目し、何度もテストを繰り返して独自の処方で理想のコーティングを目指しました。
キトサンが少量では反応が分かりにくく効果が見えにくかったので、一般的なヘアトリートメントでの使用量の100倍の量のキトサンをベースに使用し、ポリイオンコンプレックスを起こしました。
それによって最高級の擬似キューティクルを形成し、髪に強度と柔らかい手触り、艶を与える事が出来る様になりました。
さらにポリイオンコンプレックスで形成したコーティングは、以前お話した「ビルドアップ」をしない特徴があり、常に新しく優れたコーティングが出来ます。
拘り抜いた「tukkä.サウナーズヘアマスク」この機会に是非体験してみて下さい。