![thumbnail](https://static.camp-fire.jp/uploads/project_activity/image/558040/Virtual_live_experience_with_MetaQuest..jpg?ixlib=rails-2.1.4&fit=max&auto=format)
こんばんわ。SILKY.LABO.代表の渡辺絹と申します。
今日は、日本橋にある+NARUNIHONBASHIさんで、MetaQuestでVRライブを観てきました♪
最近はPeatixを活用してオンラインSeminarやイベントに参加させて頂いてます。
様々なジャンルのイベントやセミナーがあるので、気になる人はアプリinstallしてみてくださいね。
本当はメタバースの中にいるアバターとコミュニケーションを取って遊ぶという趣旨のものだったのですが、そもそもこの手のゲームは全くわからないので、面白さがわからないxxx
コントローラーで自由に操作が出来てしまったので、私はVRライブを鑑賞してました。
現在韓国で大人気のBLACKPINKのVRライブを観たのですが、まず、席は最前列のど真ん中!
アバターっというよりは、本人の立体画像というよりも、本物がスクリーンの中にいる様な感覚でした。
ステージに上がる事は出来ないのですが、ドームのライブにある大きなスクリーンまで再現してありました。
これは、日本で流行るでしょ!っていうより、入荷待ち状態らしいですね。
一番新しいのはMetaQuest3ですが、それ以前のタイプであれば30,000円くらいで購入できるそうです。
もちろん、AIやVRにも情報モラルや情報リテラシーは存在します。
ただ、「現実世界との境界線が非常に曖昧なので、ルール策定や線引きが難しいですね。。」
なんてお話をして会場を後にしました。
宣伝では無いのですが、興味のある方は参加してみてください。
なるべく早い時期に、SILKY.LABO.のホームページにも、MetaQuest・VRコーナーやAIリテラシーの情報も追加します。ブックマークやお気に入り登録もお願い致します。