はじめまして!伴野真教です。
私の記事に目を向けてくださった方々、そして、ご支援してくださった方々、本当に心から感謝しております。
今、不登校の子供たちは増え続けています。でも、きっと子どもたちは、小学校1年生の入学式には、期待に胸を膨らませて学校に登校したはず。だから、学校に行けたら、「行きたい!」と思っているんじゃないかなぁと、これまでの教員経験で感じています。
私も退職して痛感していますが、、、
社会(子供なら学校ですが)とのつながりがなくなると孤独になってしまい、本当に精神的にとてもつらくなってしまいます。存在感がなくなると言うか、、。
今の学校には、誰かと繋がっているという実感がもてる場、つまり、「愛」を感じとったり、充電したりする場としての機能が弱くなってきているんじゃないかなと考えるようになりました。
ただただ、存在を否定せずに認めてくれる先生や友だちがいたら、もっと楽しく、リラックスして過ごせるのになぁと感じます。私が小学校の時には、厳しいんだけれど、熱い思いで、なぜか好きになる先生が何人かおられました。
学習はメタバースを使い先生の負担を減らし、先生と「愛」を感じたり、充電できたりする場を増やして、リアルな先生と「愛」を体感することで、子どもたちの心を「愛」で満たせたら素晴らしい学校になる!不登校が未然に防げる!と思い立ち、プロジェクトを立ち上げました。