こんにちは!
すでにご支援をいただきました方、誠にありがとうございます。
また、本プロジェクトに興味を持っていただいている方、本当にありがとうございます。
募集期間があと4日になりました!
皆さま最後まで暖かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。
本日は、本プロジェクトのサポートメンバーより
企業がなぜクラウドファンディングを実施しているか?ということについてお伝えさせていただきます。
本来、企業であるならばクラウドファンディングを実施せず、
開発した商品を普通に販売すればよいのでは?と考えられる方がいらっしゃるかもしれません。
しかしながら企業においては、
会社やブランドのイメージなどを考えてどのような商品を発売するべきかなど
様々な要素を考えて発売していく必要があります。
そのため、技術開発担当者が「自信を持って作り上げたもの」でも、
実は商品化されずに眠っているというアイデアが多く存在します。
今回は、そんなアイデアからのご提案です。
当社において、新しいヘアケア商品を開発しようとしたときには、
何十も何百も試作を重ねて商品を作っていきます。
特に今回のような泡のヘアケア剤を作るには、
何度も何度も試作を重ねて商品を作りこんでいきます。
例えば、
・フォーマー容器から出しても理想的な泡にならない
・泡にはなったけど、中身の安定性が持たない
・泡にしたけど髪への伸びが悪い
・髪には伸びるけど感触が悪い
こういった問題に1つずつ対処してきます。
しかし、
1つクリアしたら他のが悪くなってしまった
なんてこともあり、結局はいろいろな原料を組み合わせて
何十、何百と作っては実際に髪の毛につけて試してみる
といった地道な作業が必要になってきます。
長いものでは何年も時間をかけて1つの商品を作り上げていきます。
でも、だからこそ、
思ったような性能ができたとき、本当にうれしく思いますし、
それを使ってお客様が笑顔になったとき、
本当に研究者としてやりがいを感じます。
今回の商品、とても自信作が出来上がりました。
どれくらい自信があるかと申し上げますと、
ヘアケアを担当して10年以上のママ社員がとても気に入っていて、
自分の子ども用に何度も何度もリピートしています。
実はこのママ社員
ドラッグストア向けに発売しているヘアケア商品だけではなく、
美容院向けのシャンプー・トリートメント、アウトバス、スタイリング剤を数々開発した、
ヘアケアのプロフェッショナルなんです。
その人がリピートしている商品、ちょっと興味持ちませんか?
それでも、まだ、完璧な商品ができたとは思っていません。
このプロジェクトを通じて皆様に使っていただき、
もっとこんな使い心地のほうがいい
もっとこんな香りのほうがいい
といった感想などを教えていただけましたら、
それをもとにさらなる改良を行っていきたいと思っています。
ぜひ、興味を持っていただけましたら、ご支援をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!