2024/01/24 19:50

1/23(月)10:45~14:45 報恩橋~下流 メンバー1人
可燃2袋(45L)、ペットボトル6本、
不燃アルミ缶12本、延長コード1本
ㅤ 
前日の続き、報恩橋の下流清掃にチャレンジ。
この場所に足を踏み入れるのは初めてのこと。
近くに川まで降りられる場所がなく、数100m先から川を歩いてしか到達できません。

この場所に辿り着くまでの上流側は、前日清掃をしたわけなのですが、前日の見逃し分と、風があったせいかまたもや飛んで来たビニール袋多数で、拾いながら行こうとしたら、45Lの袋がいっぱいになってしまいました。

初めて辿り着いた場所には、以前大きめのマネキンのパーツと思われるものなど3つのごみが落ちていたのですが、21日の雨で流されたのか、跡形もありませんでした。

その代わり、右岸の陸域に多数のごみがあることがわかりました。マットレスや巨大な網、塩ビパイプなど、到底拾えないものもあり、45L袋に入るもの中心で作業をしました。
ㅤ 
●この日、最も頭に来たごみは、釣りの疑似餌の付いた釣り糸でした。川の中に青い糸が見えたので、引っ張ったら、その先は陸に続いていて草むらに疑似餌が巻き付いていました。回収する際、疑似餌の針がゴム手袋を貫いて一瞬指先に当たりました。怪我はしなかったものの、子どもが手を出したらどうなったかと思いました。前日には釣竿もみつかりましたし、1/2にも釣り道具とパッケージがみつかっています。釣りをする人のマナーの悪さが目立ちます。

●他に特殊ごみとして、プラ波板、傘、プラ棒、測量用メジャー、延長コードなどがありました。


●食品プラ容器、飲料プラ容器、カップ麺、酒の紙パック・プラボトル、健康飲料ボトルなどが相変わらずありました。


●ペットボトルは比較的新しかったのですが、みつかった缶はスチールも含まれていて、腐食が進んだ古いものが複数ありました。この場所は陸域にごみが溜まりやすいということがわかりました。

ㅤ 
ㅤ 
報恩橋上流の左岸土手に絡みついたビニールは、まだ21日の雨の影響でやや増水していて、近づくことができず、拾うことができませんでした。水が引いた頃に、再度ここだけに集中して、トライしたいと思います。45L袋2/3以上の量になるくらいのビニールが引っ掛かっているように見えているので。
ㅤ 
ㅤ 
明日1/24は都合が付かず、Every Day清掃をお休みします。