12/30(土)13:00~14:30 永山橋付近 メンバー2人
可燃0.5袋(45L)、不燃1袋(20L)
午前中、クラウドファンディングのリターン品・アップサイクルバッグの「みず多摩オリジナルタグ」をつくるため、メンバー4人で集まりました。
タグのサイズを決めて、ターポリンの生地を切り出し。
「手書きでつくって、シリアルナンバーを付けるといいですよ!」とバッグ制作の「ナットアンドカンパニー」さんにアドバイスをもらったので、それぞれ文字やロゴが愛嬌のあるものに仕上がりました。
多くの人の手を経て完成するアップサイクルバッグは、愛が詰まったお勧めのリターン品!!
年末最後の打ち合わせを終えて、そのまま5分歩いて永山橋に。
ポカポカ陽気で、子どもたち、家族連れ、お散歩の年輩の方などがある場所で清掃をスタートㅤ
●なぜか抹茶茶碗が3個。瀬戸物だから拾わなくていいんじゃない?と思われるかもしれませんが、お椀の湾曲に、ごみが引っ掛かり、淀む原因になるので拾います。
●ハサミが1個。
●ペットボトルとアルミ缶はやっぱりありましたが、少な目。
ㅤ
川底の丸い石部分は平じゃないので、胴長の大きな靴底が乗らず、這ってごみを拾いました。どうしても手が届かず、諦めたペットボトルが1つ。
ごみ清掃を終えて、ふと振り返ると、目の前にグリーンのごみが川のど真ん中に。。。これは、鳥が咥えて持って来たもの。
人間の捨てたごみ(プラスチック)を食べ物と間違えて、咥えて来たのです。実際にこういうことが起きていることを、伝えていきたいと思っています。
この場所は、川岸まで降りられる階段が複数あり、人の目があるとごみの量が減ると感じました。ごみが少なくて嬉しかったです!