1/2(火)9:30~11:00 大栗橋0m起点から上流部 メンバー2人
可燃1袋(45L)、不燃0.5袋(45L)
新年最初は、大栗川の0m起点(多摩川との合流点)から上流部の清掃に取り組みました。
ここは「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」でも、普段清掃を行っていない場所のため、古いごみが枯れ草の中に埋もれている状態。心して清掃に取り掛かりました。
●今日一驚いたのは、パソコンでした! なぜ。。。
●購入した釣り道具を、川岸でプチプチを開けて、パッケージの箱を開けて、そのまま放置してありました。許せません!
●ペットボトルやアルミ缶が相変わらずありました。
●学校が近いせいか、テニスボールも複数。
●プラスチックごみは、容器包装(カップ麺、納豆など)をはじめ、お菓子の包装が取り切れないほどありました。
ふたりで袋いっぱいのごみを拾い、取り切れないごみがたくさん見えていましたが、小雨も降って来たので作業を終了しました。
ワンちゃんのお散歩の方や、外国人のご夫婦とお話しし「ごみ拾い、ありがとう!」と言葉をいただきました。
45Lの袋いっぱいに可燃ごみをぎゅうぎゅうに詰め込んで、持ち帰りながら川岸を歩いていると、青くきらきらと輝くカワセミを発見! 冷たい雨を受けながらも、ホッとするひとコマでした。
明日は、当初の予定を変更し、今日の続きの場所の清掃作業に取り組みます!