2024/02/12 00:27
2/11(日)14:00~16:00 報恩橋付近 メンバー1人
可燃1袋(45L)、ペットボトル2本、
不燃ごみ:アルミ缶2本、傘の骨1本
ㅤ
ㅤㅤ
この日の清掃は、昨日の続きの場所からでした。
増水すると、陸域にレジ袋、プラ袋などが多数引っ掛かります。
昨日取り切れなかったプラスチック類の回収に、取り組みました。
ㅤ
ㅤ
●今日一、大型のごみは、網状のシートでした。このシートは、水の勢いでどんどんほどけて、マイクロプラスチックになっていきます。水の中から引き揚げたので重くて大変でしたが、大きな物でも、緑色のシートは水に沈んでしまうと気づかないので、ここで引き揚げておくことにしました。
●昨日より若干水かさが引いた場所で、プラごみをこれでもかという程、取りました。ほとんどが、木や枝に絡みついているので、取るのも一苦労でした。一部、水が深い所は近づけず、取り切れないごみが残りました。
●傘の骨を拾いました。傘が水に流されると、最後はビニールは取れてしまい、骨だけになります。そして、この骨にレジ袋やビニール袋が大量に引っ掛かるようになります。傘を失くさないよう、気をつけたいものです。
●相変わらずタバコのごみは減りません。
●マスクは昨日かなり拾ったためか、少なかったです。
●短パン、雑巾、軍手を拾いました。繊維ごみは、ほとんど化繊のため、マイクロプラスチックの原因となります。
●ペットボトルと缶は、清掃場所の広さに対して、とても少なかったです。
ㅤ
ㅤ
2人の方に声を掛けて頂きました。おひとりは、チラシを持って帰ってくださいました。もうおひとりの方からは「みず多摩? ボランティアのグループ?」と聞かれたので、「はい、覚えてください!」とお伝えすると、「まだ、新しいな?! おお、わかったよ」と言ってくださいました。
ㅤ
川の中に入って足元を探している方がいたので、「石ですか?」とお声がけすると、「大栗川はね、多摩川の中で、最高にいい石の宝の場所なんだよー!!」との返事が。
「よみがえれ、大栗川を楽しむ会」の清掃時に、その話を聞いたことがあったので、「はい、そうらしいですね! 何かありましたか?」と聞くと、「今日はダメだ。みつかんないね」と笑っておっしゃったので、「頑張ってくださいね!」と伝えると「そちらもね!」とエール交換になりました。
たまたま昨日の清掃の時に、メンバーふたりでちょっと変わった石を拾いました。よくある石かもしれませんが、面白いので取っておきました。川にいる方とはちょっとしたことで、話がはずみます。
ㅤ
重たい旧型のパソコンを拾いましたが、重た過ぎて、持ち帰れませんでした。とりあえず、陸の小高い所に置き、しばらくは流されないようにしておきました。
ㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤ
みず多摩のクラウドファンディング終了まで、あと3日。
ぜひ応援よろしくお願いします☆彡
終了日は2/14、バレンタインデーです!!