支援募集が終了しました

【メタ寄席】日本の伝統芸能「落語」を、もっと自由に。もっと楽しく。もっと未来へ。

私たちは、「落語=堅苦しい」「年配の人のもの」そんなイメージを一度取り払い、誰もが気軽に笑って楽しめる、開かれた伝統芸能としてもう一度広めたいと考えました。 そしてその舞台として選んだのが、“メタバース”。時代に合ったカタチで、伝統を未来に残す。それが「メタ寄席」の挑戦です。

現在の支援総額

101,000

101%

目標金額は100,000円

支援者数

6

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 6人の支援により 101,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

【メタ寄席】日本の伝統芸能「落語」を、もっと自由に。もっと楽しく。もっと未来へ。

現在の支援総額

101,000

101%達成

終了

目標金額100,000

支援者数6

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 6人の支援により 101,000円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

私たちは、「落語=堅苦しい」「年配の人のもの」そんなイメージを一度取り払い、誰もが気軽に笑って楽しめる、開かれた伝統芸能としてもう一度広めたいと考えました。 そしてその舞台として選んだのが、“メタバース”。時代に合ったカタチで、伝統を未来に残す。それが「メタ寄席」の挑戦です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

メタバース×落語で伝統を未来へ!
若者と世界を巻き込む「メタ寄席」を世界へ発信したい!

若手落語家注目株の桂源太さん

はじめまして、メタ寄席実行委員会です。
私たちは、落語という日本の伝統芸能を「もっと自由に」「もっと未来へ」つなぐプロジェクトを進めています。

その一環として、メタバース空間を活用した全く新しい形の落語「メタ寄席」を立ち上げました。

「メタ寄席」を世界へ発信するステージを実現するために、
皆さまのお力をお借りしたく、クラウドファンディングを立ち上げました。
どうか最後までご覧いただき、ご支援・応援いただけましたら幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

私たちが目指しているのは、「落語=年配の文化」というイメージを壊し、若者や世界の人に届けることです。

落語の魅力は、「人間らしさ」「会話の妙」「笑いによる共感」。この普遍的な価値を、もっと自由に届けるために、メタバースの中に“寄席”をつくりました。

  • 世界中からアクセスできる

  • アバターを通じて気軽に参加できる

  • 若者もゲーム感覚で楽しめる

そんな「次世代型の落語体験」を、皆様にしていただき、日本から世界に「笑いの文化」を届けたいと考えています。


共創イベントで見えた「メタ寄席の可能性」
  • このメタ寄席をさらに良いものにするために、私たちは意見交換会を開催しました。
    イベントでは、メタ寄席の体験会に加え、企業の方、学生、そして落語初心者の若者たちと一緒に「落語をどうすればもっと広げられるか?」を真剣に話し合いました。

参加者からは、

「落語ってもっと身近でいいんですね」

「VRならではの表現にもっと挑戦してほしい」

「海外に住む友人にも見せたい!」

といった熱い意見が続々。

この意見会を通じて、「共創」こそがメタ寄席の魅力であり、この文化を“みんなで育てていく”手ごたえを感じました。

今後のメタ寄席イベントでも、そんな仲間たちの想いをカタチにして発信していきます。


なぜクラウドファンディングなのか?

「メタ寄席」はまだ始まったばかりのプロジェクト。収益よりも「共感」と「仲間づくり」を大切にしています。

そこで今回のクラウドファンディングでは、次の3つを目指しています:

  1. これからの運営に伴うステージ制作や映像収録費の確保

  2. メタバース寄席の拡張・技術サポートの強化

  3. この想いに共感してくれる企業・学生・若者とのつながりづくり



文化を“守る”だけでは、未来には残せない。“育てる”ためには、多くの人の手と声が必要です。



若者と世界へ届けたい!メタ寄席の未来

特に、これまで落語に縁のなかった若者や、海外の方々にこそ届けたいと考えています。

  • 若い世代が「落語ってこんなに面白かったんだ」と感じるきっかけに

  • 海外から参加した人が「日本文化ってカッコいい」と感じる入口に

  • アバターだからこそ表現できる、ジェンダーも国籍も超えた笑いの世界に

メタ寄席の挑戦を、一緒に楽しんでくれる仲間を募集しています!



リターンについて

・3000円 お礼メッセージ
・5000円 「桂源太さんとのオンライン交流会(9月開催)1時間に招待」
・1万円 「桂源太さんからのお礼の直筆色紙」限定10名様
・1.5万円 「メタバース会場のポスターに名入れ」2026年12月末まで掲載
・2万円「メタバース会場の提灯に名入れ」2026年12月末まで掲載
・2万円「日本の和紙を糸にして作ったオリジナルスタッフTシャツ(非売品)」限定10名様
・3万円 「メタバース会場の提灯とポスター両方に名入れ」2026年12月末まで掲載
・3万円「桂源太さんオリジナルアバタープレゼント」データでお送りいたします。

スケジュール

5月25日(土)共創イベント開催@QUINTBRIDGE(大阪・京橋)14:00~17:00
6月28日(土)ベイエリアでのイベントに参加 13:00~14:00
6月末頃クラウドファンディング開始
7月31日(木)クラウドファンディング終了
8月下旬 リターン配送


資金の使い道

皆さまからいただいたご支援は、以下のように大切に活用させていただきます。
・メタ寄席運営費用(機材費・運搬費・施設利用料・イベント出店費用・落語家さん出演料)
・CAMPFIRE手数料(17%)


最後に

「落語なんて、興味なかった」

そんな若者が、

「なんか、めっちゃ面白いやん

って思ってくれる瞬間をつくりたい。

「日本文化って、閉じてるよね」

そんな海外の人が、

「開かれてるやん」

って感じてくれるきっかけになりたい。

そのために、あなたの力を貸してください。伝統芸能を、次の100年へ。メタ寄席と一緒に、未来を笑いでつなぎましょう!

実行者紹介
運営団体:メタ寄席実行委員会
共催:
有限会社トレモア・プランニング/株式会社パーシヴァル 
ページ制作サポート:株式会社パーシヴァル

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • メタ寄席実行委員会です。オリジナルTシャツのデザインが決まりました。このTシャツは日本伝統の素材「備前和紙」で作られています。和紙を80%という高混率で糸にし、奈良の老舗工場で丁寧にTシャツに仕立てました。その着心地は、「通気性が良すぎて、寒いくらい」。夏でも涼しく、肌がサラッと快適に保たれる、まったく新しい肌着体験をお届けします。ぜひこの機会にご支援宜しくお願いいたします。メタ寄席実行委員会https://camp-fire.jp/projects/727089/ もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!