注目の刊行記念セミナーのご紹介です
「仏教瞑想が私たちの心をどのように変えるのか」をテーマに、精神科医の名越康文先生と、心理学者の石川勇一先生にご対談をいただきます。
お二人とも心の専門家であると同時に仏教修行者としての顔を持っておられます。
名越康文先生は、精神科医として臨床に関わる一方で、現代人が幸福に生きるための実践として仏教の瞑想を重要なものと考え、ご自身も研鑽を積まれています。名越先生は真言密教を研究対象にするとともに、初期仏教の世界観や精緻な瞑想法も大きな存在としてとらえています。その対比の中で、人生を通じて仏教を考えていきたいと感じておられるそうです。
石川勇一先生は大学教授という肩書の一方で行者を自任しておられ、ヴェーダから修験道、アマゾンのシャーマン修行にいたるまで、世界古今のさまざまな修行の体系を渉猟し修習してこられ、最終的にたどり着いたのが初期仏教であり、ブッダの説かれたダンマだとおっしゃっています。そしてダンマを軸とした心理療法「ダンマ・セラピー」を提唱し実践されています。
ご対談ではお二人に、それぞれのご体験、また瞑想指導の経験や、臨床における瞑想の効果についてなどもお話しいただければと思っています。
皆様のご参加をお待ちしております。
名越康文先生
名越康文先生は、初期仏教のアルボムッレ・スマナサーラ長老と3回にわたりご対談し、2016年に『浄心への道順:瞑想と覚りをめぐる初期仏教長老と精神科医の対話』(サンガ)を刊行されました。この名越先生とスマナサーラ長老の『浄心への道順』は、昨年、サンガ新社より電子書籍としても刊行されています。(『浄心への道順』Amazon Kindle: https://amzn.asia/d/bqYA2k2 )
そして『サンガジャパンプラスVol.3』では、仏教を自分の人生に活かし、行動をよりよく変えていくにはどうすれはよいか、名越先生だからこそ伝えることができる仏教的な生き方の本質に迫るインタビュー「現代社会という土俵を降り、自分という山を登る」が掲載されます。
石川勇一先生
昨年サンガ新社より刊行した『ブッダの瞑想修行』(アマゾンhttp://tinyurl.com/yfaxathn)は、自身のミャンマーとタイでの2度に亘る出家修行体験を克明に記し、瞑想修行者や精神世界に関心のある人たちの間で話題となりました。
また同時期にサンガ新社より再刊した『心を救うことはできるのか[新装版]』(アマゾンhttp://tinyurl.com/ysuzxwev)では、西洋の心理学とスピリチュアリティ、そして原始仏教(初期仏教)の三つの領域を詳細に検証し、原始仏教(初期仏教)を中心とした独自の心理療法「ダンマ・セラピー」の可能性を示唆しました。
『サンガジャパンプラスVol.3』では、そこからさらに歩を進めてダンマ・セラピーの理論と、その効果の実証例をまとめた、「ダンマ・セラピー宣言:身口意の行動変容を促す技法」(抄)が掲載されます。
◆名越康文先生 × 石川勇一先生 オンラインセミナー
〔開催日時〕2024年3月24日(日)(14時開演予定)
〔予定時間〕90分
〔オンライン開催〕zoomミーティング
*開催後に期間限定で視聴できる「アーカイブ動画」も配信します。
* * * * * * * *
残り1日! お申し込みをどうぞよろしくお願いいたします!
名越康文先生 × 石川勇一先生 オンラインセミナー(2024年3月24日(日)開催/見逃し配信付)を一般発売に先駆けて割引価格でお申込いただける『サンガジャパン+Vol.3』事前予約クラウドファンディングは、「残り1日」となりました。
締切は「1月14日(日)23:59」までです。
お得な事前予約クラウドファンディングでのお申し込みを、どうぞよろしくお願いいたします。