ご支援頂いている皆様、ご支援をご検討頂いている皆様
こんばんは。
初クラウドファンディング奮闘中の橋本です。
前回投稿の翌日に目標額100%を達成することができました!
本当にありがとうございます!まだまだたくさんの方に知って頂きたいと思っておりますので引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。
さて、前回お伝えした通り今回はリトアニアのスポーツ選手について書いていこうかと思います。まずはリトアニアで最も人気のスポーツ「バスケットボール」から。
アルヴィーダス・サボニス(元NBA選手)
1995年からポートランド・トレイルブレイザーズのセンターとして活躍。ヨーロッパ史上最高のセンターとも称されるリトアニアの伝説的選手です。背番号11。
ジードルーナス・イルガウスカス(元NBA選手)
1996年からクリーブランド・キャバリアーズのセンターとしてオールスターやNBAファイナル出場のキャリアを持つ実力者です。サボニスに憧れてつけた背番号11番は引退後に永久欠番となりました。
ドマンタス・サボニス(現役NBA選手)
インディアナ・ペイサーズ所属2年目の現役選手。父は前述のアルヴィーダス・サボニスで、パワーフォワード、センターとして活躍中。昨年、今年と新人のオールスターゲームに出場する注目株。背番号は父と同じ11番。リトアニア代表にも選ばれていて東京オリンピックでも注目の存在です。
続いて総合格闘技の選手を1名ご紹介します。
ローズ・ナマユナス(総合格闘家)
リトアニア系アメリカ人で、UFC女子ストロー級の現役王者。2017年暮れに当時14戦無敗の王者イェンジェイチック選手を衝撃の1ラウンドKOで破りストロー級王座につき、ESPNが選出する年間最優秀選手に選出されました。今年4月にはリマッチで同選手に再勝利して王座防衛に成功。今もっとも波に乗っている選手です。
日本のメダルラッシュに沸いた平昌五輪ですが、リトアニアは過去に冬季オリンピックでのメダル獲得はまだありません。一方で夏季オリンピックでは金6、銀5、銅10のメダルを獲得しています。バスケットボールは毎回メダル獲得が期待される競技で、2020年東京五輪でも注目の競技です。その他にもメダルの期待がかかる選手を1名ご紹介します。
ルータ・メイルティーテ(水泳選手)
水泳女子100m平泳ぎの選手。2012年のロンドン五輪ではリトアニア史上最年少の15歳で金メダルを獲得、日本の岩崎恭子元選手と重なる部分も多い選手ですね。19歳で挑んだリオ五輪は決勝に進出するも7位に終わりました。東京五輪が行われる2020年にはまだ23歳。日本で再び躍動して欲しい注目の選手です。
いかがでしたでしょうか?
神奈川県平塚市は東京五輪リトアニア代表の事前合宿地になっているのでお近くの方はリトアニアに関する催し物を目にする機会も多くなるかもしれませんね。
次回は杉原千畝(ちうね)という日本人を紹介します。
リトアニアを知る人にはあまりに有名な日本人ですね、お楽しみに。
橋本佳樹 :)