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SYUPRO-DX倒産危機!カップルになると死ぬデスゲームADVを完成させたい!

『彼女は最後にそう言った』『終わらない夕暮れに消えた君』などのADVをリリースしてきたSYUPRO-DXが、Steam/スマホ向けに開発中の新規タイトル支援プロジェクトです。開発期間の長期化により資金が枯渇し、倒産危機に陥っています。ゲーム内容も初公開。ぜひご支援お願いいたします。

現在の支援総額

10,233,000

204%

目標金額は5,000,000円

支援者数

737

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/01/22に募集を開始し、 737人の支援により 10,233,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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現在の支援総額

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このプロジェクトは、2024/01/22に募集を開始し、 737人の支援により 10,233,000円の資金を集め、 2024/02/29に募集を終了しました

『彼女は最後にそう言った』『終わらない夕暮れに消えた君』などのADVをリリースしてきたSYUPRO-DXが、Steam/スマホ向けに開発中の新規タイトル支援プロジェクトです。開発期間の長期化により資金が枯渇し、倒産危機に陥っています。ゲーム内容も初公開。ぜひご支援お願いいたします。

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2024/2/15 Update

皆様のおかげで開始3日で目標金額を突破しました!
ご支援まことにありがとうございます!!

目標を達成したことにより、即倒産は免れることができました。
ご支援いただいた皆様、SNSで拡散やポストしてくれた方々、本当にありがとうございます!

ここからの問題は、3人が副業をストップして全力で開発して10ヶ月以上かかる作業が残っていることです。

SYUPRO-DXは15ヶ月給与未払いになる直前まで、月給5万円で稼働していました。
500万円から手数料17%を引いた400万円ちょっとが我々の資金となりますが、未払いの給与もあるため、引き続き月給5万円で稼働しても1年はもちそうにありません。週3〜週5の副業も続ける必要があるため、現状ではまだ非常に苦しい状態です。

1250万円・達成率250%まで到達することができたら、副業をストップして新作開発に注力できる状況が整ってきます。2000万円・達成率400%を越えれば、開発環境を整え、メンタル・体力が充実した最良の状態で開発できるので、2000万円を目指していきたいです。(※それぞれ手数料を引いて1037万5千円、1660万円)

皆様のご支援のおかげで一歩前進できました。ここからさらにプロジェクトを拡大していくために、4つの『追加リターン』をご用意しました。

クラウドファンディング限定のグッズや、スタッフロールではなくゲーム本編にあなたのお名前を登場させられるコースです。
SYUPRO-DXは今まであまりグッズを作れなかったので、追加リターンにグッズを入れられたのも皆様のおかげです。

そして、ご支援いただいた感謝をすべてゲームに還元していくため、『ネクストゴール』を設定いたしました。

ネクストゴールとは「この目標を達成できたら、こんなことをします!」という約束ごとです。
達成するたびに新作に追加要素が加わり、ゲームのボリュームが増えていきます。

おもしろいゲーム作ります。我々に全力で作らせてください! よろしくお願いします!!



———

【ごあいさつ】プロジェクトをやろうと思った理由

はじめまして。
または、いつもゲームを遊んでくださってありがとうございます。
SYUPRO-DX(シュウプロデラックス)です。

我々は3人でゲーム開発をしているインディーゲームデベロッパーです。
今まで、このような作品を作ってきました。


・あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね(2013)
・奴は四天王の中で最も金持ち(2014)
・彼女は最後にそう言った(2015)

・終わらない夕暮れに消えた君(2017)
・どうして勇者様はそんなに弱いのですか?(2018)

・ココロインサイド(2020)

前作、ココロインサイドをリリースしてから3年以上が経過しています。
その間、ずっと新作の開発を進めて参りましたが、ここである問題が発生いたしました。


SYUPRO-DXの3人は現在、副業をしながら新規タイトルの開発を進めています。

2015年に法人化した後、わずかばかりの給与を得ながら開発・リリースを続けていましたが、2022年後半に給与がストップしました。
それでも諦めず開発を進めて参りましたが、さらに2023年12月からは、個人が副業で得た収入を毎月会社に投入していかなければ会社が存続できないところまできてしまいました。
がんばってはきたのですが、かなり限界に近いです。

まだ途中ではありますが、ようやく開発も軌道に乗ってきた段階です。
ここで諦めるのはあまりに悔しいので、このたびクラウドファンディングに踏み切った次第です。

以下、我々がSteam/スマホ向けに開発中の新規タイトルの詳細となります。


【開発中の新作】ゲーム内容を公開


これらが現在の開発の状況です。

もし「面白そう!」「遊んでみたい!」と思ってくださった方、ぜひSteamのウィッシュリスト登録をお願いします。

▼『フィーリングデス』Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2753180/Feeling_Death/

ウィッシュリストの登録数によってSteamのトップページにフィーチャーされる可能性が高まり、売上に多大な影響を及ぼします。Steamを利用されていないという方も、この機会にぜひ登録をお願いいたします。



資金の使い道

いただいた資金は、すべて開発費及び会社運営に使用させていただきます。

総額:目標金額 500万円-

●開発費:

約415万円〜
※維持費/人件費/英語版ローカライズ費を含みます

副業をしながら開発続行できるギリギリの金額がこの目標金額です。
まずは皆様のお手元にゲームを届けて遊んでいただくことを最優先に開発の続行を目指します。

目標金額を大きく超える支援が集まった場合は副業を減らして開発に専念できますが、800万-1000万程度の資金が必要とみています。


●CAMPFIRE手数料:

約85万円

※利用手数料12%+決済手数料5%



開発スケジュール(予定)

現在残された作業量を見積もると、3人が開発に専念し、毎日開発を続けたとしても10ヶ月以上の開発期間が必要です。(多くのご支援がいただけた場合、開発の時間を増やしてスピードアップが図れます)

よって、2024年はできる限り開発に没頭し、2025年にリリースを予定しております。

※リターン品の発送は【ゲーム完成後】を予定しております。



【さいごに】このクラウドファンディングについて

クラウドファンディングの方式は「オール・オア・ナッシング」
目標金額に達しなければ、集まった資金はすべて皆様に返金され、プロジェクトが中止されるシステムです。

これは、恥ずかしながら今までに膨れ上がった負債をカバーしつつ開発をやり遂げるには最低でも目標に設定した金額が必要で、それ以下ではもう作り続けるのは困難だろうという判断です。

目標金額に達しなかった場合、SYUPRO-DXは活動を凍結し、新規ゲームの開発を中止します。
今までにリリースした歴代の作品のサポートのみをできる範囲で続け、それもできなくなった時、静かに幕を下ろす形となります。

ですが、活動凍結なんて本当はしたくないんです。

SYUPRO-DXで作るゲームが、これで最後なんて嫌だ!!!
遊んでくれた人の胸を撃ち抜くようなゲームを
待っててくれている皆様のために作りますから!!
お願いだから、もっと作らせてください!!!!!

今回のプロジェクトはSteam版とスマホ版を完成させるためのものなので、ニンテンドーSwitchやPlayStation向けにリリースする予定は今のところありませんが、我々と手を組んでくださるパブリッシャーさんを現在進行形で探しております。このゲームをいろんなゲーム機で遊びやすいようにして、売上収益でまた次のゲームを作るためです。

活動凍結の回避には、皆様のご支援が頼りです。
何卒、よろしくお願いいたします。


SYUPRO-DX

 浜中剛 横田純 入間川幸成


このクラウドファンディング、拡散にもご協力いただけたらうれしいです。


▼Pixiv FANBOXはじめました。こちらで開発進捗などを公開予定です
https://syupro-dx.fanbox.cc/

最新の活動報告

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  • room6様からパブリッシング決定しました!

    2024/05/26 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 《5/25(土)放送》INDIE Live ExpoでCMを放送します!

    2024/05/23 19:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • お疲れ様です。SYUPRO-DXです。クラウドファンディング終了から10日が経ちました。まだ手元には届いておりませんが、今回のクラウドファンディングで集まった資金は、手数料+消費税を引いて8,319,429円となりました。皆様、本当にありがとうございます!とにもかくにも、この資金をどう使わせていただくか。MacとWindowsの新しいPCは絶対に必要。固定費を減らすために事務所を引き払ってバーチャルオフィスだけにしようか……? 今後の動きを相談しながら、リターンを準備するための情報精査も並行して行っております。そこで本日はひとつ皆様にお願いがございます。※支援時にご入力いただいた情報を今一度ご確認ください!今後リターンを制作していくにあたり、備考欄にご入力いただいた「スペシャルサンクスに掲載するお名前」「ゲームのモブキャラとして登場させるお名前」「アイコンの要望」「楽曲のオーダー」などを確定させておきたいと思っております。SYUPRO-DXがリターンの制作に入ってから「支援のときはこんなことを書いたけど、やっぱり変えたい!」となってしまうと、ちょっと大変なことになってしまいそうなので、「支援時に入力した情報を変更したい」という方は3/31(日)までに備考欄の編集を済ませていただけたら幸いです!※特に多いケース●スペシャルサンクスに載せるお名前を日本語/英語のどちらかしか記載していない→日本語版のゲームでは日本語のお名前が、英語版のゲームでは英語のお名前が表示されます。アルファベットのお名前を書いてくださっている方は日英両バージョンともアルファベットで記載させていただきますが、ひらがな・カタカナ・漢字だけのお名前を記載してくださっている方は、ぜひアルファベットで英語向けのお名前もご記入ください!(ひらがな・カタカナだけの方はローマ字表記に直せますが、漢字だけの方は失礼ながら読み方を間違って直してしまう可能性があるのでぜひご記載お願いいたします)※せっかくなので……●【ゲーム本編にあなたのお名前登場コース】を選択してくださった方。もしよろしければ、英語版用のお名前も追加でご記載ください。→支援時のリターン説明には日英両方を求める記載がありませんでしたが、3/31(日)までに備考欄を編集してお伝えいただければ、英語版のお名前もお好みのもので入れさせていただきます!(英語版の方はSYUPRO-DXにおまかせで! という方は、こちらで英語名を考案しますので特に編集しなくてもOKです!)備考欄の編集方法備考欄はスマホで確認するとこんな感じになります。CAMPFIREにログイン→「支援したプロジェクト」を選ぶと、過去支援したプロジェクトが一覧表示されます。複数回ご支援いただいた方はSYUPRO-DXのプロジェクトが複数表示されていると思いますので、それぞれの支援時ごとに備考欄を編集することができます。内容をお好みのものに書き換えて「更新」を押すだけで編集完了です!SYUPRO-DXもがんばります。お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

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  1. 2024/01/28 14:31

    サントラCDはクラファン成功後に一般販売のご予定はありますでしょうか?

    1. 2024/01/28 17:35

      お問い合わせありがとうございます。サントラCDの一般販売につきましては、今のところ未定となっております。


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    【特大支援コース】 ●お礼メッセージ ●サウンドトラックCD 新作ゲームの使用楽曲すべてを収録(20曲以上!) クラウドファンディング限定デザインパッケージでお届けします。ディスク1枚。 ●デジタルサウンドトラック サントラCDと同曲を収録したデジタル版もセットで。 ●Steam版ダウンロードキー ●企画段階に横田がコピー用紙に書いてた直筆の設定資料(PDF/50ページ以上) シナリオ・ゲームデザイン担当の横田がゼロから『フィーリングデス』のシナリオをつくる際にコピー用紙に書き殴っていたアイデア、設定、セリフの断片、話の流れなどを全部まとめてPDFにしてお送りします。 ●ゲームのエンドロール「スペシャルサンクス」にお名前掲載(文字サイズ:特大) ※掲載希望のお名前・ニックネームを備考欄にお書きください。 ※日本語版・英語版の2パターン。英語版は半角英数字のみ。記号、機種依存文字は使用不可です。 ※公序良俗に反する内容はお受けできません。 例:(日本語)那由田 巡 (英語)Meguru Nayuta 【!!!リターン品のお届けについて!!!】 お届けは「ゲームの完成後」になります。 お届け予定は2025年4月となっておりますが、時期が大幅にずれる可能性がございます。

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    お届け予定:2025年04月