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子どもの特性に応じた支揎蚈画曞ができる『支揎蚈画曞䜜成システム』アップグレヌド

アットスクヌルは日垞の子どもの特城や様子、知胜発達怜査の結果から子どもの認知特性に応じた効果的な孊習面や行動面の目圓お手立おや掚薊教材情報を盛り蟌んだ個別支揎蚈画曞システムを開発しおいたす。指導者や保護者の共通認識が深たり、子どもも孊習に察するストレスが軜枛し、意欲や自信を高めるこずができたす。

珟圚の支揎総額

527,000円

87%

目暙金額は600,000円

支揎者数

44人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/02/13に募集を開始し、 44人の支揎により 527,000円の資金を集め、 2024/04/07に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

子どもの特性に応じた支揎蚈画曞ができる『支揎蚈画曞䜜成システム』アップグレヌド

珟圚の支揎総額

527,000円

87%達成

終了

目暙金額600,000円

支揎者数44人

このプロゞェクトは、2024/02/13に募集を開始し、 44人の支揎により 527,000円の資金を集め、 2024/04/07に募集を終了したした

アットスクヌルは日垞の子どもの特城や様子、知胜発達怜査の結果から子どもの認知特性に応じた効果的な孊習面や行動面の目圓お手立おや掚薊教材情報を盛り蟌んだ個別支揎蚈画曞システムを開発しおいたす。指導者や保護者の共通認識が深たり、子どもも孊習に察するストレスが軜枛し、意欲や自信を高めるこずができたす。

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●目次
代衚挚拶
個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム開発の背景
個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システムの抂芁
個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム導入の成果
支揎金の䜿い方
㈱アットスクヌルに぀いお参考
本プロゞェクトのスケゞュヌル
リタヌンに぀いお
最埌に


●代衚挚拶

㈱アットスクヌル
代衚取締圹 鈎朚正暹

はじめたしおアットスクヌル代衚の鈎朚正暹ず申したす。この床は本プロゞェクトをご芧いただきありがずうございたす。 

子どもたちが十人いれば、十人それぞれ顔や名前が違うように、性栌にもそれぞれ違いがありたす。
友だちず競争するこずで䌞びる子もいれば、分からないこずを積極的に質問できない子や蚈算は埗意だが、文章理解や挢字が苊手な子もいたす。

私たちアットスクヌルは発達障害や䞍登校傟向のある子どもたちの自尊感情を高める支揎をしたいずの思いで2005幎滋賀県草接垂にお創業したした。
 「十人十色」子どもたち䞀人ひずりが持っおいる可胜性を理解し、埗意なこずを掻かしお、苊手なこずを克服しおいくこずが、子どもたちの自信を育みたす。「個性ずニヌズに合せた自立支揎によっお、子どもたちの確かな孊力ず豊かな人間性の育成に貢献する」こずを理念ずし、サポヌト機関ずしお掻動しおきたした。

 近幎、SLD特異的孊習症・ADHD泚意欠劂倚動症・ASD自閉症スペクトラムなど発達䞊の課題を持぀子どもたちも倚く、読み曞きや蚈算の苊手さや、泚意集䞭や察人関係の苊手さから二次的に孊業䞍振や䞍登校になり有意矩な孊校生掻を送れおいないこずもありたす。

 子どもたち䞀人ひずりの孊び方の違いを理解し、個性や特性に合わせた支揎を行うために必芁な支揎蚈画曞䜜成システムをアップデヌトするこずで支揎や指導に関わる先生方が、これたで以䞊に効果的な指導をしおいくこずで自己肯定感を育んでいくず考えおいたす。

本プロゞェクトでは小孊生・䞭孊生・高校生の孊習面「囜語・数孊・英語」、行動面「倚動性・衝動性・䞍泚意」、察人関係・こだわりを察象ずした支揎蚈画曞を最新の知胜怜査WISC-に察応するようにアップグレヌドするこずで、これたで以䞊に倚くの子どもたちの認知や行動特性に合わせた効果的な支揎蚈画曞が䜜成できたす。

ぜひ本プロゞェクトにご理解ずご支揎を賜りたすようお願い申し䞊げたす。

株匏䌚瀟アットスクヌル  代衚取締圹 鈎朚 正暹
アットスクヌル高等孊院明蓬通SNEC滋賀 孊院長
京郜女子倧孊発達教育孊郚 非垞勀講垫
特別支揎教育士 教育カりンセラヌ 
https://www.at-school.jp/


●個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム開発の背景

 文郚科孊省以䞋、文科省によれば、通垞の孊玚に圚籍しながら、孊習面および行動面でなんらかの困難を瀺しおいる、発達障害の可胜性があり特別な教育的支揎を必芁ずする児童生埒の割合は、2012幎では党䜓の玄6.5、2022幎には玄8.8ず増加率2.3ずなっおいたす。

 そうした䞭で、校内委員䌚の蚭眮や特別支揎コヌディネヌタヌの指名ずいった斜策以倖に、必芁に応じお、児童生埒䞀人ひずりの障害の状態に応じたきめ现かな指導が行えるよう、䞀人ひずりの教育的ニヌズに察応した指導目暙や指導内容・方法を盛り蟌んだ、個別の指導蚈画の䜜成が望たれるようになりたした。
 文科省によるず、「個別の教育支揎蚈画の策定ず掻甚」ず「個別の指導蚈画の䜜成」に぀いおは、2007幎で26.8ず45.8に察しお、2017幎にはそれぞれ73.1ず83.3ず䜜成率は高くなっおいたす。


 しかし、2017幎以䞋の文科省の事務連絡にあるように、この個別の教育支揎蚈画及び個別の指導蚈画の䜜成にあたっおは、蚺断がある児童のみ察象ずするような画䞀的な基準によっお䜜成察象を限定せず、教育䞊の支揎が必芁な児童等に察しお䜜成に努めるず明蚘されたした。
 2018幎床の文科省の「特別支揎教育に関する調査」によるず、通垞孊玚に圚籍する支揎が必芁な児童に察しおの䜜成率は、特別支揎孊玚圚籍や通玚指導を受けおいる児童に比べお䜎くなっおいたす。それは、珟堎の教垫の指導歎知識や経隓によっおの意識の差があったり、䜜成のための時間の確保が難しかったり、事務量のさらなる増加ぞの危惧が存圚するなどが考えられたす。 


 

 このような状況や以䞋のような保護者や教垫・指導者の声を鑑み、匊瀟は、2009幎より、個別の指導蚈画のうちのずくに孊習領域に絞り、コンピュヌタを掻甚するこずで、子どもたち䞀人ひずりのニヌズに察応した、有甚性の高い「個別孊習支揎蚈画曞ISSP」を提䟛するこずのできるシステムの開発を行なっお参りたした。 

 そしお、個別の孊習指導蚈画IEP教育課皋を具䜓化し、䞀人ひずりの指導目暙・内容・方法を明確にし、きめ现かく指導するための蚈画曞をより孊習面ず行動面の支揎に特化させ、「読み」「曞き」「蚈算」の孊習や泚意集䞭、察人関係などの目暙や具䜓的な手立おを、知胜発達怜査およびチェックリストにより認知特性を把握した䞊で、孊校や家庭での孊習支揎や評䟡を行いやすくした蚈画曞を䜜成するこずができたした。

 この蚈画曞の䜜成に関わる認知特性を把握するための知胜発達怜査ずしおWISC知胜怜査がありたす。2021幎にWISC⁻ⅣからWISC⁻⅀ぞず改定され、知芚掚理指暙から芖空間指暙ず流動性掚理指暙に眮き換えられず指暙がひず぀増え、ワヌキングメモリヌ指暙においおは、聎芚的短期蚘憶だけでなく芖芚的短期蚘憶の評䟡もでき、より子どもの認知特性を把握するこずができるようになりたした。
 ぀きたしおは、WISC-⅀ぞの改定にあたり、個別孊習支揎蚈画曞䜜成システムのノァヌゞョンアップを行うこずずなりたした。


●個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システムの抂芁

 匊瀟の「個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム」は、オンラむン䞊で公開、運甚されたす。

 利甚者は、手持ちの端末からむンタヌネットを介しおシステムにアクセスし、保護者のお子さんに察する願いや生育歎䞊に芋られたお子さんの特城、指導者教垫によっお芳察された孊習面や行動面での所芋など、䞻芳的な指暙情報をチェックリスト圢匏で入力し、それに加えお、知胜発達怜査WISC怜査や孊力怜査の結果各教科の領域別定着床など、客芳的な指暙情報を入力したす。

 そしお、所定の挔算を経お、子どもたち䞀人ひずりの認知特性に応じた孊習指導の目暙や手立お、おすすめの教材などが盛り蟌たれた支揎蚈画衚が自動的に䜜成される、ずいうものです。


■ISSP䜜成モデル

■ISSP チェックリストず芋本

 <チェックリスト>
  ・子どもの幎霢別幌児甚・小䞭孊生甚・高校生甚にある。
  ・「聞く」「話す」「読む」「曞く」「蚈算する」「掚論する」「䞍泚意」「倚動性・衝動性」「察人関係・こだわり」の項目ごずにチェックリストがある。

 個人蚘録衚 個人蚘録衚


チェックリスト結果ずWISCの怜査結果

チェックリストの分析結果から


 短期目暙ず手立お、掚薊教材
 ・䞀぀ず぀の課題に察しお、「短期目暙」「手立お」「おすすめ教材」が衚瀺される。
 ・「おすすめ教材」は、チェックリスト及び怜査結果により、その子どもにずっお掻甚しやすいもの、参考になるものを遞定。

 ISSP完成


参考■ISSPデヌタベヌス フォヌマット分類

参考■ISSPの䞭分類




●個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム導入の成果


【事䟋孊習ぞの苊手意識が高く、䞍登校状態になっおいる小男児】


【事䟋2文章読解が苊手で、聞きもらしが倚い小2女児】


【研究報告個別孊習支揎蚈画曞 教育珟堎での有甚性研究日本LD孊䌚 研究発衚】

 本研究では「個別の指導蚈画」の䞭でも特に孊習領域に絞り、教垫の経隓や時間の確保ずいった䜜成時の課題を改善するこずができ、子ども䞀人ひずりのニヌズに察応した有甚性の高い個別孊習支揎蚈画䜜成システムISSPの蚭蚈ず開発を行い、本システムの掻甚によっお、これたでの課題の改善や教育珟堎での有甚性の評䟡を行った。

 《 調査方法 質問玙項目(5件法) 》
  ①子どもの぀たずいおいる領域が発芋できた
  ②子どもの埗意な力を発芋できた
  ③指導の方向性が明確になった
  ④評䟡の芖点が明確になった
  ⑀目暙は子どもの実態に即しおいた
  ⑥手立おは子どもの実態に即しおいた
  ⑊ISSPの内容を実際の指導に取り入れた
  ⑧「おすすめ教材」に぀いお調べおみた
  ⑚「おすすめ教材」を実際に䜿甚しおみた
  ⑩ISSP䜜成前よりも指導がしやすくなった
  ⑪蚈画曞を䜜成する時間が軜枛した
  ⑫蚈画曞を䜜成する機䌚が増えた
  ⑬他教垫ず話し合う時間が増えた

 《 結果ず考察 》


●支揎金の䜿い方

知胜発達怜査WISC-ⅣからVぞの改定にあたり、個別孊習支揎蚈画曞䜜成システムのノァヌゞョンアップを行う必芁がありたす。そのためのプログラム開発費甚、たた本蚈画曞をより充実した内容ずするための『目圓おず手立お』の远加にかかる費甚、本蚈画曞を倚くの子どもたちのために掻甚されるよう普及啓発費甚ずしお支揎金を投入したす。

◇ノァヌゞョンアップのためのプログラム開発費 400,000円
◇個別孊習支揎蚈画曞ISSPにおける『目圓おず手立お』の远加費甚    100,000円
◇個別孊習支揎蚈画曞ISSPの普及啓発費甚 100,000円


●㈱アットスクヌルに぀いお参考
       https://www.at-school.jp/

◇私たちの理念
 経営理念個性ずニヌズに合わせた自立支揎によっお、子どもたちの確かな孊力ず豊かな人間性の育成に貢献する。
 ビゞョン「教えおできる」から「䞀人でできる」子どもたちに成長させおいくこず。
      瀟䌚的自立に必芁な力を育むリ゜ヌスや支揎者を拡げおいくこず。

◇䌚瀟抂芁
 (1) 商 号 株匏䌚瀟アットスクヌル
 (2) 代衚者 代衚取締圹 鈎朚 正暹
 (3) 所圚地 [草接本校] 滋賀県草接垂倧路1-18-28 藀井ビル2F
         [倧阪校]     倧阪府倧阪垂犏島区犏島7䞁目14-18 恒和殖産犏島ビル601号
 (4) 蚭立幎月日 平成19幎6月27日
 (5) 䞻な事業の内容    
  個別指導塟
  家庭教垫掟遣
  ゜ヌシャルスキルトレヌニング
  発達障害児・䞍登校支揎
  発達・子育お・教育盞談
  教育セミナヌの䌁画・運営
  明蓬通高等孊校サポヌト校アットスクヌル高等孊院
  心理教育カりンセリング
  フランチャむズ事業
  10.就劎支揎事業キャリアりィル
 (6) アットスクヌルの教宀草接本校・倧阪校・南圊根教宀・近江八幡教宀・膳所教宀・東䜏吉キッズなヌ教宀・谷九教宀・姫路教宀・長岡京教宀・春日井駅前教宀


●本プロゞェクトのスケゞュヌル

 2023幎4月9月 個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム改定にあたっおの倉曎・修正䜜業
 2023幎10月2024幎3月 個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システム改定にあたっおのプログラミング䜜業
 2024幎3月31日 クラりドファンディング終了
 2024幎4月 個別孊習支揎蚈画曞ISSP䜜成システムバヌゞョンアップ公開
 2024幎5月 リタヌン発送


●リタヌンに぀いお 

★3,000円コヌス 
①サンキュヌレタヌ
②「十人十色 子どもたちの今」小冊子を提䟛

★5,000円コヌス   
①サンキュヌレタヌ
②ISSP䜜成1名分

★10,000円コヌス   
①サンキュヌレタヌ
②ISSP䜜成2名分
③「十人十色 子どもたちの今」小冊子を提䟛 

★30,000円コヌス   
①サンキュヌレタヌ
②ISSP䜜成4名分
③アットスクヌル代衚 鈎朚正暹の著曞「十人十色の子どもたち」を提䟛

★50,000円コヌス   
①サンキュヌレタヌ
②ISSP䜜成5名分
③アットスクヌル代衚 鈎朚正暹の著曞「十人十色の子どもたち」を提䟛

★100,000円コヌス
①サンキュヌレタヌ
②ISSP䜜成5名分
③アットスクヌル代衚 鈎朚正暹の著曞「十人十色の子どもたち」を提䟛
④瀟䌚起業家ずしおスペシャルニヌズ特別なニヌズのある子どもたちの教育に長幎携わ
 っおきた鈎朚正暹代衚の講挔䌚たたは研修䌚を開催できる暩利。ご䟝頌期限2025幎3月、開催堎所党囜可、亀通費別途芁


●最埌に
 近幎、さたざたな特性をもった子どもたちが、本来は圌らにずっおの居堎所のひず぀である『孊校』に通いづらくなったり、状態が悪化すれば䞍登校になったりするこずが増えおきおいたす。そしおこうした子どもたちぞの支揎策も様々に講じられおはいたす。しかし、その理由ずしお「勉匷が理解できず、おもしろくない」「友だちずの関係がうたくいかない」などずいったこずの事実から、私たちはこの『個別孊習支揎蚈画曞の䜜成』の重芁性を感じおいたす。

 『個別孊習支揎蚈画曞』は、子ども䞀人ひずりの教育的ニヌズに察応した指導を具䜓化するために䜜成されるもので、蚈画・実行・評䟡・改善ずいう䞀連の「PDCAサむクル」がうたく機胜するこずによっお効果的に掻甚されるず考えたす。玙ベヌスに比べ、匊瀟開発のシステムのようにデヌタベヌスでの『個別孊習支揎蚈画曞』は、より蚈画・実行・評䟡・改善しやすいものずなっおおりたす。

 どの子どもたちも幞せになる暩利をもっおいたす。私たちは、『孊ぶこずの愉しさを感じ、将来に倢を描き、瀟䌚の䞭で自分の力で生きおいける子ども』に成長しおいくこずを願っおいたす。

 今回の個別孊習支揎蚈画曞䜜成システムのアップグレヌドプロゞェクトにぜひご賛同頂きたすよう、宜しくお願い申し䞊げたす。

募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 支揎者の皆様4月から順次、WISC-からWISC-に察応するようにシステムのアップデヌト䜜業を行っおいたす。WISCずはWechsler Intelligence Scale for Childrenの頭文字をずった名称で、デビッド・りェクスラヌ博士が䜜成した5æ­³0か月16æ­³11か月たでの子どもを察象にした知胜怜査です。WISCでは子どもの埗意なこずや苊手なこずなどずいった特性を数倀で可芖化しお把握するこずができるため、その埌の生掻にいかすこずができたす。WISCの最新版であるWISC-⅀では、以䞋を調べるこずができたす。・FSIQ党怜査IQ 総合的な知胜指数・5぀の䞻芁指暙蚀語理解・芖空間・流動性掚理・ワヌキングメモリヌ・凊理速床WISC-Vを構成する5぀の䞻芁指暙により、「どういったこずが埗意で、どういったこずが苊手か」を知るこずができたす。●WISC-⅀ずWISC-Ⅳの倧きな違いは1知芚掚理指暙が芖空間指暙・流動性掚理指暙に分かれた2「ワヌキングメモリヌ」が聎芚的短期蚘憶だけでなく、芖芚的短期蚘憶も評䟡するようになった䞊蚘の内容によっおWISC-⅀ではこれたで以䞊に、児童・生埒䞀人ひずりの胜力や認知特性などを客芳的に知るこずができ、埗意なこずや苊手なこずなどずいった特性を数倀で可芖化しお把握するこずができるため、その埌の生掻にいかすこずができたす。攟課埌等デむサヌビス事業所様ぞISSPは2024幎4月からの報酬改定に䌎い「専門的支揎実斜加算」での算定が可胜になりたす。○ 専門的支揎実斜加算の算定にあたっおは、個別支揎蚈画を螏たえ、支揎を提䟛する専門職が専門的支揎実斜蚈画を障害児ごずに䜜成するこずが必芁ずなるが、蚈画には、以䞋の項目を蚘茉するこずを想定しおいる。&nbsp;・圓該専門職によるアセスメントの結果&nbsp;・領域ずの関係の䞭で、特に支揎を芁する領域&nbsp;・専門的な支揎を行うこずで、目指すべき達成目暙&nbsp;・目暙を達成するために行う具䜓的な支揎の内容&nbsp;・支揎の実斜方法 等 䞊蚘の項目に限らず、ニヌズに応じた専門的支揎に必芁であるず考えられる項目に぀いお蚘茉するずずもに、蚈画的に質の高い専門的支揎を提䟛する䞊で有効な蚈画ずするこずが求められる䟋えば、障害特性を螏たえた配慮事項に぀いお蚘茉する、個別支揎蚈画の支揎ずの関連性を蚘茉する、支揎の改善が図れるような構造ずするなど&nbsp; もっず芋る

  • クラりドファンディング 残り11日ずなりたしたこれたで32人の方に34䞇円ものご支揎をいただき誠にありがずうございたす。䞀人でも倚くの子どもたちに支揎蚈画曞を届けたい募集終了たで残り11日ずなりたした。最埌たで頑匵りたすご支揎をお願いしたす。 もっず芋る

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    • リタヌン画像

      50,000円

      ①サンキュヌレタヌ  ②ISSP䜜成5名分 ③株アットスクヌル代衚 鈎朚正暹の著曞「十人十色の子どもたち」を提䟛

      支揎者1人

      お届け予定2024幎05月

    • リタヌン画像

      100,000円

      ①サンキュヌレタヌ ②ISSP䜜成5名分 ③株アットスクヌル代衚 鈎朚正暹の著曞「十人十色の子どもたち」を提䟛 ④瀟䌚起業家ずしおスペシャルニヌズ特別なニヌズのある子どもたちの教育に携わっおきた鈎朚正暹代衚を講挔䌚たたは研修䌚1回90分を開催できる暩利。ご䟝頌期限2025幎3月、開催堎所党囜可、亀通費別途芁

      支揎者1人

      お届け予定2024幎05月