2024/02/05 07:36
習慣形成は一日にしてならず
いろんなセミナーを受講してきました。
身になったもの、
ならなかったもの
いっぱいあります。
身にならなかったけど、知ったことで、
知ってる人に仕事が頼めるようになった。
その結果、いつのまにか自分でもできるようになっていった。
この読書会はオンラインでの対面力をどこまで向上できるかにチャレンジし続けてきた。
私だけが管理してたら到底無理だった。
多くのリーダーが関わってくれて今日まで継続してこれからも継続する。
他人の世話をすることが、最も自己成長を促進するという私の体験談を伝え、それを実感した方々が喜んで運営側に挑戦してくれるようになって、その連鎖反応が4年間続いています。
私はこの参加者の皆さんの主体的な変化を見て、オフラインの場でも組織作りに同じことを応用しています。
取引先にもです。
成長と貢献に焦点を当てて、それを習慣形成する。
成功か失敗じゃない。
成長と貢献の判断軸が習慣になると不平不満がなくなります。
だって全て成長だから