2024/05/07 07:00

おはようございます(書き始めたの22時半)

と打ち始めた今、なにを書こうかどうかですが、

埼玉公演も終わり、打ち上げもなかったので

あり今、どうだった?ってキャストに聞くことができなかったので笑

これは私の一方通行の投稿

片思いの投稿だと思っていてください。

僕はよく片思いをしてると思います

あーそうか、僕はこれだけ思ってるけど、

そんなに思ってくれてないかあってこと

両思いになることは今後もないと思いますが、

いつかそうなることを祈っております。

なので、これは僕の片思い手紙です


静香さん

クライマックスのシーンについて話し合えたあの時間は僕にとって必要な時間でした。

いつもはもちろん書くのは一人だけれど、間違いなくあのシーンは静香さんと一緒に作り上げたシーンとなりました。書き直してる時に思ったのは、静香さんを最高に輝かせること

そんなシーンになりましたかね?

うちの作品って映像的で、なにかをしながらのシーンが多いから

そういうシーンにおいての静香さんはさすがだなあと思いつつ、

女優としての真価みたいな最後の殺陣シーンはいつも目が離せませんでした。

誰よりも純粋に気持ちをこぼす人だと思ってます。

丸山正吾氏曰く、生理に嘘がない。

泣きたい時はこぼれるし、そこに嘘がない。

いつも自分自身のケアをしつつ、

周りへのケアや気遣いに感謝しております。

2度もimgに乗船していただいてありがとうございます。

次に渡すならなんだろう、幸子は職業不詳で、カナは女優だから、せっかくなら普段やれない職業とかですかね。身近なところなら先生とか?また学校に行くことになりますけど笑
でもきっと先生なら声を張り上げることもなく...笑

つっつんさん

部下二人、娘一人を見つめる眼差しのやさしさ。

千秋楽の前日に、楽屋カメラで僕と二人で話したのですが、

生き写しとおっしゃってました。

僕はつっつんさんはテレビの中の人だったし、初めましてだったから、

想像でしかなかったのだけど、一父親としての姿は想像できました。

子供に愛のない親はいないは嘘かもだけど、でもこの人は

滲み出るだろうなって思います。ビジュアル撮影の時の背中も印象的で、

あのシーンを正面が背中というブーイング的な配置にしたのもそういうことです。

僕が監督なら、あの瞬間顔を映さないと思う。

背中で言わせる。そんな力を持った魔法の言葉になりました。

チームに笑顔をくださりありがとうございました。

次は、いろいろ考えたんですけど、忍の続きとかありかなと思ってます。

忍と奥さんの話は描いてないので、今どんな関係なのかはわかりませんが、

家族の中の忍をもっと描いてみたいですね。その際はぜひ


ぴあ乃さん

千秋楽ん言葉。ぴあ乃さんと話す機会は多かったわけではないけれど、

そんなふうに思って頂いて光栄です。

クリスマスキャロルで見て、澤田真里愛に縁を繋いでもらいました

どんな作品でも全力で生きてたり、パフォーマンスをしていれば

きっと誰かが見つけてくれる

見つけたのが僕でよかったのかな?笑いいと思ってもらえてたらいいな

次は、もちろんピアノでもですが、アコーディオンの時もよかったですからそういうのいいですよね。キャバレーとか、バーレスクみたいなやつの一キャスト役とか、舞台で生きる時間を増やしてみたいな

ノエル氏

音楽家としてのベスト、そして舞台上に立つ共演者としてのベストを常に考えてる人

まだまだ若いからいっぱい絶望するし、いっぱい宝物を見つけられる

Xにも書いたけど、この先もしimgが続けることができてあす卒、あり今を再演することになった時に、ともえさんは唯一無二なので、一番に声をかけるつもりです

歌も進化し続けるしね。それまでにたくさんの人に見つけてもらって欲しい

そんな力を持ってる

ともえさん以外の役、想像つかないけど見てみたいね

imgを見てる人は思うはず、え、ともえさん以外で出るのって

面白そうだね。舞台上で役としてしゃべるノエル氏

京佳

2月6日の下北沢でこの船の乗船が決まってからの3ヶ月

きっと激動だったでしょう。東京での初めての舞台稽古。

ベテランや女優として活躍する人たちに囲まれて、

初舞台のなおちゃんとセッションを繰り返して来た

きっとこの先、こういう恵まれた環境の舞台というのは多くないと思う

演劇ってお金がないし、それが許されてしまっている世界だから

だからこそどんな時も作品のこと、お客さんのことを考えて

舞台上でずっと輝き続ける女優でいて欲しいです。

あと地元凱旋どうだった?今舞台に立つ京佳をみて、ご両親はなんて思ったんだろう。

今度聞かせてくださいね。

次はもっと苦しくない役がいいね笑でももちろん内面的なものは抱えてて。

「放課後に星はみえるか」に出てそう


良太

この2ヶ月、いや本番に入ってからの1ヶ月で特に成長が見えた一人

「片思いの天使たち」ではおそらく演出の指示を受けて、それをこなす

ということにいっぱいいっぱいだったと思う

今回は21ステ、1ヶ月という時間の中で、共演者と話し合い、

関係を深めた中で、自分はこう言うということを見せていっていたと思う

これからどこかの現場に行っても腐らずにできると思う

もちろん俺の指示に従えみたいな、演出家もいるし、どうしようもないプロデューサーとか

ただ台本覚えてやるだけの俳優とかもいるけど、絶対に染まるなよ

自分の色を大切に

次は、なんか舞台二本目でどっちもimgだから生え抜き感あるんですよなあ

まあ二作とも心が優しい人だったから、ちょっと違うタイプの男がいいんじゃないかな?

ちょっとコメディリリーフとか適正あるんじゃない?笑



汐音ちゃん

「出してください」の一言で出演が決まってから

オーディションにも来てもらって、劇団員でもないけれどこの作品に携わって、

多分こんなふうになるなんて思わなかっただろうなと思う

それくらい大切な人ができたとは思う。まあ女子だからよくわからないけど笑

稽古の序盤に汐音ちゃんの得意な部分を無くして、

それって楽だから簡単に気持ちを作れるからこの作品では違うんだよなあって思ってから、

模索して模索してな日々だったはず。こなせちゃう作品が多いから、試練として受け取ってくれてよかった。

あと、じーなさんとお幸せに笑。単なる仲良しじゃなくて、

ちゃんと心を繋げられる人で居続けてね。

あとこれからメイキング頑張って笑

次はなあむずいんだよなあ。多分「文化祭スクランブル」にも「放課後に星はみえるか」にも出てそうなんだけど、どんな役かはちょっとむずい笑


めぐちゃん

初舞台?だっけ忘れてた

最高の褒め言葉としてとっていて欲しい

僕はめぐちゃんがいつ殻をやぶるのかを楽しみに待ってました

きっと破れるはずなのに、恥ずかしさとか不安とか緊張とかが邪魔してる

もちろん発声とか声の出し方みたいな基礎的なものもあった

けれど埼玉公演で気持ちを見つけ始めてから芝居をもっと楽しんでいるのがわかった

終わった後どうだったかはちゃんと聞けなかったからどうだったんだろう

もっと自信を持っていいんだよ。

自信をもって、出川さんに「私この前初舞台だったんです!みてください!」って言えるお芝居だったよ。みてもらおうね

1日昼公演から「ちゃんと泣けたし」ってセリフを足しました。素敵でした。

初舞台の子に本番前にセリフを足していいか悩みましたが、

めぐちゃんのこぼす瞬間を見れてよかった。

次は明るいキャラをやりたいね。どれみとか寿子タイプな子。いわゆる現代人っぽい女の子。

稽古初日からはっちゃけるめぐちゃんを見たいです



緒方さん

今回の座組で一番付き合いの長い方でした。

緒方さんとは2017年に出会ったんですかね

そこから何度かこのあり今の再演をしようと思った時に、

いつも声をかけておりました。

大津、やるとしたら緒方さんはハマるだろうなあ

今回実現できてよかったです。

長野からの往復、本当にお疲れ様でした。

緒方さんとは稽古でも本番でもよく話しました。

心配性だからと言ってましたが、セッションを忘れず、

子供のような探究心で芝居を楽しんでる姿。そして毎回かかさないアップ。

その背中をみんな見ろよ

次は、難しい笑なんせimgって男の枠が少ないし、おじさまはもっと少ない。

大津は不器用で熱い人間だったから、普段の緒方さんに近い、やさおじとかいいかもね


あやかんぬ

いい意味で、今っぽくない女優さん

すごい考えて、すごい挑戦して、すごい準備してくる人

多分、一回ダメだったら、ダメになるとかを知ってるのかもしれない。

今の人たちは、仲が良かったら気軽に呼んでもらえたり、お客さんが呼べれば

まあキャスティングされるみたいなところに生きてる人もいるから、

そうじゃない、何クソ根性を持ってそう

だから毎回に全力で、共演者と共に向上に余念がない。

そのくせよく笑うしよく泣く。笑

人生たのしそうと思ってみている。もっとその武器を磨いて欲しい

まだまだ輝いてるのをみてみたい

今回知り合えたからね。見れるかもね

次は、なんか強い役が多いらしいけど、弱い役...どうだろう笑

今回でいうとくるみみたいな、ハンデを持ってる人というか、

ただ読み込むだけではできない役所とかは見てみたいね


今出

恐ろしいですが、出会って4年も経ってないのです。

何人かから、昔からの仲に見えるっていうほど、僕は心から信頼してる人

本人からはあんま聞いたことはないけど、出てくれてるってことはそれなりに

信頼してもらってるのかしら?MCだったり、相談ごとだったりを聞いてもらったり、

劇団員、メンバーではないのだけれど、そのくらいかかせない人です。

てか、かかすつもりはない笑

毎回呼んでるから、今回のメンバーとのセッションはどう?とか、

この作品でこの人も見つけて欲しいなと思ってます。

ただ毎回出てもらうより、ちゃんと彼女の女優人生のプラスになって欲しいからね。

谷口自慢の女優さんです。今後もよろしくです。

次なあ、いっぱいあるんだよなあ笑なんかこの人、この役やって欲しいとかすごい出てくるんです。だからこれまでの作品の再演とかが難しい。また寿子とか光姫だと面白みにかけるかもしれないけど、一番活きる役は毎回渡せてるからなあ。まあそろそろ、真ん中にいるこの人を見たいよね

みたまお

正直、一番どうだった?って聞きたいのがみたまお笑

ちゃんと話せたことあんまないかもしれない。

まあそれだけ勝手に信頼してた。この人なら全部受け止めてくれるんじゃないかと思わせてくれる。周りのおかげとみたまおは言うけど、それはあなたが渡してるからでもあるんだよ。

あなたのパス最高だよ

久美子ってもちろん劇中において、めっちゃ大事なポジションだけれど、

めっちゃ目立つって感じにしちゃうと途端になんかチープなキャラになってしまうのだけど、

みたまおが久美子を生きることによって、あーこの人、いて欲しいなでもきっとどこかにこういう馬鹿正直で真っ直ぐな人いるかもなって思わせてくれた。

読み合わせの日に聞いた「夢を言葉にできる人は諦めない」

この人に託せてよかったと思ってから2ヶ月。だれかの心にちゃんと刺さったよ

次は、難しい笑あのカラオケ店の店員さんのアナザーストーリーを描きたいくらい、あのビジュアルもハマってるんだよなあ。でも好きに正直に生きる昴みたいな役を見たいね

もうすぐアマゾンから、みたまおの本が送られてくるので、今度感想伝えるね

なおちゃん

はじめに聞きたいのは、初舞台がうちでよかった?

だと思います。初めての舞台って一回きり

当たりもあればハズレもある。

舞台にチャレンジすること、imgのあり今を初めてに選んだことに

後悔がなければ幸せです。

なおちゃんは稽古の時のお芝居の取り組みかたがもうプロだったから、

あとはどれだけ座組のみんなとコミュニケーションが取れるかとか

もっと素直になっていいんだって発見をするかだったと思う

だからこの1ヶ月の地方、埼玉での本番期間。

たくさん受け取って、休みの時は座組のメンバーと戯れてるなおちゃんを見て、

これはいいもの受け取るだろうなとお思いました。

千秋楽になおちゃんが言うことに意味のある言葉を足して、

気持ちが溢れてるのを見て心から思う。

あなたが夢を叶えたことはだれかのきっかけになるんだよ。

夢を叶えてくれてありがとう。この舞台に出てくれてありがとう

初舞台おめでとう。楽しかった

次は、はっきり言う。主演だね。真ん中に立つなおちゃんをみてもらおう。

きっとたくさんの壁があるし、悩みがあるけど、乗り越えられる。

あり今2024 があったから。その自信がある

じーなさん

Xにも書いたけどね、コロナ禍でリモートが普及していた時だからこそ出会えた人、見つけた人

当時はHKTのメンバーで、それでもこの人だと思って、終わって3日後にオファーしてた笑

そこから卒業、上京を経て、いつ一緒にやるのかなあと思ってたからこそ、

このあり今かあと思いました。やはり縁があったんでしょう

じーなさんって確かに、自分一人でしっかりしなきゃっていう

鎧を纏ってるイメージがあったかもしれない

めっちゃ心を開くとかそういうのは想像できてなかった

だから今回の長い時間、積み上げたものは間違いないものだった気がする

技術とかどうでもいいし、掘れば掘るほど、考えれば考えるほどよくなる本だったから

それを実行したE班は強かったね。だからたくさん愛されたんだと思います

じーなさんには伝えず、変えたくるみのセリフ

そしてそれがあったからこそ見つけられた気持ち

私が一人にさせない

千秋楽、なんてどれみは言いたい?と聞いてから実際にあのシーンをやってもらった

どれみとくるみもだけど、じーなさんと汐音ちゃんも一人にさせないでね

次、楽しみだね。考えることを楽しめるじーなさんはimgの作品がきっとハマると思うし、

これまでの作品でじーなさんが光りそうな役があるから、また生きましょう


一真

谷口さんのこと好きです

と生まれて初めて告白されました笑

だったらもっと輝かせてやるよ、かっこ悪くな笑という感じ

毎公演毎公演違う感情が生まれて、

それで時々、こうしてみようと提案して、それを繰り返してきました

与えたらもう生きれる

そのくらい薫に染まっていた気がする。

例えば福岡のゲネプロのあと

奈々佳と握っていた手の温度とか強さとか、奈々佳の手の小ささとかを想像してみようか

と伝えて、福岡の初日、そこから溢れたり(あやかんぬがもれなく沈没してた笑)

で、埼玉は30日の公演後、1日のマチソワ間に、A42ページで追加した薫と奈々佳のあの日。

実家にいて、事務所から電話があって、なかなか辿り着けなくて、開けるのをためらった病室のドア、真っ暗な部屋。いろんな解像度を上げてもらった。

千秋楽も夜公演のフィードバックでさらに解像度をあげる。

薫がいいやつでも、クズにでも映ったのは、間違いなく人間であったからだと思う。

こんなに身勝手でとか、クズとか、なにいってんだよっていらつくけれど、

奈々佳がこの人のそばを離れない確かな絆を感じれたのは、お客様が泣けたのはそういうことだ

次はさ、歌おう笑 一真のもう一つの魅力を出しちゃいましょうよ笑

うちって男歌ったことないからさ、歌の力に救われた人だから(谷口はSMAP)そういうのやろうぜ


らりんさん

こんなしんどい役を渡してごめんなさい。でも後悔はないです!

20代最後の舞台、主演。2年ぶりの舞台。

いろいろあったと思いますが、

それに負けない役だったと思います。

これでよかったと思ってもらえると思います。

いい意味で主演っぽくない主演

初演、リモート版より圧倒的に孤独感強いから

稽古場でもいずらいだろうなと思ったし、

仲良くしすぎてもって感じだったのかな

私生活で病まないでよかったです笑

そしてよくちゃんと寝てくださいとお母さんのように言ってくれますね笑

おかげでちゃんと寝るように心がけてるんです本当に

アフタートークで、当て書きの話をしましたが、

叫びが心からの叫び出てくること

笑顔にちゃんと種類や意味を持たせられる人

それ以外は驚きばかりでした

初めて、通しかな?客席に行くシーンで

ああこの人こんなこぼし方ができる人なんだ、

こんなに孤独を体現できる人なんだと思ったし、

履歴書のシーン、本当に自分に言っているように感じれたことが忘れられないです

これからも舞台はもちろんだけど、

らりんさんは映像で光り続けて欲しいです

目線、小さい表情、もっともっと輝く未来が見えますね

らりんさんとはとある約束もしたので、果たせるように頑張ります

次は、23歳のしおりを演じてもらったから年相応な役とかみてみたい

もちろん会話は多めにね笑もうあれ以上の長セリフは書きません笑


とまあここまで書いて午前2時笑

短いポエムとか新聞記事よりあるじゃない笑

そんな感じで、いろいろ書いてきましたが、まあまだ書き足りないけど、

寝なさいとまた言われてしまうので、ここら辺で

あとは配信とかで伝えていこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました


さて、これを書いてる私は、数字とも睨めっこしてます

imgが続くが3%、おしまいにするかが97%くらいです

悔しいなあ、情けないなあ

と思ってます。仕方ないし、覚悟してましたし、

身から出た錆びでしょうが、

カッコ悪くとも、恥ずかしくとも、情けなくとも、

キャストにも協力してもらって、

足掻いていきます。みんな助けて

頑張って3000人くらいに、配信を届けたいです

皆様の協力を改めてお願いします。

上に書いてる16人とスタッフと作った、誇りとも言える作品です。

https://img-official.zaiko.io/item/363957

配信が現在販売中

たくさんの人に届けたい。

届ける手伝いを、お願いいたします。

どうか、よろしくお願いいたします。


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谷口航季