大阪では、写真スタジオで商品を撮っていました。「星さんが撮ると売れる」とほめてくれる得意先もいました。
それでも帰ってきたのは、篠山紀信にはなれない思ったこともあります。挫折ですから、元気は無かったですね。
そこから20年。
「なす漬けのファンです」初めてのことで、うろたえていました。「えっ」(なす漬けのファンって、俺には言えない)と思ったんです。
それでも、2回目の時は「ファンなのよ」「ありがとうございます」までは、すっと言えました。
でも次には「いやいやいや、食べすぎでしょ」と言ってしまいました。
だってね「1回に7個は食べるから、5個じゃ少ないよ、7個入りにして」と言うんです。となりから「そうよね」も聞こえてましたね。
そんなことがあっても、父のレシピを少し修正しただけですから、全国に通用するなす漬けとの意識は無かったですね。
実際「素朴すぎて、全国には通用しない」と言ってくれる方もいました。「味をつけなきゃ」なんてね。
それでも昨年セールで広く届けてみると
こんなに美味しいんですね。今まで知らなくて、もったいなかったです、的な投稿がたくさん届きました。
ネットの初年度は本当に売れませんでした。そこから4年経ち、今はポケマルみんなの投稿で、いっぱいほめてもらっています。初めての味わいが美味しいと言う方がいます。もっと広く届けたいですね。
なす漬けが大好きな新潟県人ですが、その中でも魚沼人は、好きだと思っています。なぜって、魚沼は、なすがいいですからね。
その魚沼農協の「魚沼深雪なす」は
・うす皮でみずみずしく浅漬けにピッタリ
地元には、なす漬けを「食べ比べれば、深雪なす」という方々がいます。もし迷ったら、これを選べばいいでしょう。
「水茄子漬」「つたえおばあちゃんのなす漬け」は自畑の泉州水なすを漬けます。接木苗は取り寄せです。
魚沼深雪なすに似ているので選んでいます。
つたえおばあちゃんのなす漬け
30年ほどの歴史があります。5個入りが基本です。魚沼には、「つけなす」という言葉があります。小粒なすの意味です。つたえおばあちゃんのなす漬けはこの小粒で、鶏卵くらいの大きさです。丸ごとがおいしいですから、お試しください。動画の食べ方です。
深雪なす
2017年にラベルを作りました。大粒4個入りです。「一晩で大きくなるなすは味がのる」という生産者の言葉から大粒を選びました。鶏卵より2割ほど大きいです。
半世紀、作りつがれているなすですが、なす漬けが魚沼に並んだのは、2016年でした。残念なのは、都会の会社が漬けたので、水が美味しくなかったような気がします。
深雪なす生産者の中丸さんは「親子三代、ひとりに2つずつと思ったら、2つ目は誰も箸をださなかった」と言っていました。
最初はそれでも、どうしようもないと思っていました。
私は「つたえおばあちゃんのなす漬け」を作っていました。違いが出せないと、思ったのです。
でも、時間が経つにつれ、このままでいいのか?と自問するようになっていきました。
自分なら水はいいし、もっと、深雪なすを活かすことができる。
できることをしなくていいのか。という気持ちになりました。
そこで「一晩で大きくなるなすは、味がのる」を商品化しようと考えました。実際には、魚沼深雪なすの、漬物Lサイズを使うのです。
そのような流れですから、「深雪なす」ラベルのなす漬けと、他の二つには大きな違いはありません。皮の柔らかさは深雪なすが、定評がありますし「食べ比べれば深雪なす」という方々が大勢いる以外、本当に大きな違いはありません。
水茄子漬
昔、食品には「旨味調味料を必ず使う」のが常識という時代があったそうです。それがイヤで、父は旨味調味料を一切使わないで、なす漬けを作りました。
でも、そこに迷いがあったと思います。本みりんを使ったのです。私は、本みりんを使うなす漬けを、他に知りません。さらに多すぎて、漬かってくるとなす由来の味わいが、隠れていました。他にも、水が足らなくて、漬かりが悪かったです。
未完成で、そのまま自分の仕事として続けることはできない状況でした。なんとかしないといけません。そこで
3年後、施設で、もう弱っていた父に、母が食べさせました。
「うんめー」と大きな声がでたそうです。
少し親孝行ができた気になりました。
学生時代は百貨店で、山菜売り、いなり寿司や太巻き寿司のアルバイトをしていました。
写真スタジオでのアシスタント時代には、海苔巻きを花びら状に並べるという撮影があり「ご飯にゆとりがないので失敗できない」というスタイリストに「やりましょうか」と言えました。経験は役に立ちます。山菜の試食配りもなす漬けに役立っています。
手もんずら市
魚沼のクラフト展です。初回がちょうどなす漬けを引き継いだ年でした。7年通い、母とのいい思い出になっています。
遠方からのお客さまを、もてなす意味もあり、なす漬けを丸ごと1個ずつ、試食に配っていました。皆さん喜んでいましたね。
1年目で、なすはこれで間違いないと確信できました。2年目は、レシピの確認にしていました。素直な笑顔を見ると「これでいい」と思えました。
「おいしいなすですねと 笑顔をもらいます」深雪なすのラベルはここでの情景です。「包丁は苦手です そのままか 手で割いてください 美味しい笑顔は 私も幸せにします」と続きます。
タル出し5日目の味わい
なす漬けの塩味は、お届けの日に1番感じます。果肉は生なす的なサラダ感があるかもしれません。タルから出して5日目くらいに(賞味期限残り6日ほど)全体になじみ、塩味もまろやかになります。生なす感は無くなり、なす由来の味わいが美味しくなります。
水で塩分を薄めます。薄めた濃度を還元水あめで元にもどす感じです。水だけだと水っぽくて、ダメです。
実は子供の頃、きゅうり漬けしか食べませんでした。
大人になってから美味しいと思ったなす漬けは、大阪の八百屋の店先で夏に漬ける糠漬けです。乳酸発酵の酸味がいいんです。重石は効かせませんね。
漬物は全国的に保健所の許可が必要になったので、店先では、もうできないかもしれませんね。夏は自分のなす漬けが忙しいので、それすら確かめることはできません。分からないながらも、日本人の伝統食が一つ減ったとしたらさみしいですね。
あとは、じょうずに酸っぱい味をつけたなす漬けはビールのあてに美味しかったです。なすの味わいはなかったですけどね。
重石をしっかり載せるのが特長です。1例として、
①ミョウバンと粉末の調味料(塩や砂糖)でこすり、なすの表面にキズをつけます。
②なすをタルに入れ、液を入れ重石をのせます。
③翌日からちょうど良い時に食べます。
私のなす漬けは「父が目指したであろう味」です。素朴な塩味ですから、人によっては頼りなく感じるかもしれません。
それが、たまたま魚沼では「なすが美味しい」と人気です。
ポケマルでセールをした際も「こんなにいっぱい食べ切れるかなと思いましたが、すぐになくなりました。リピートします」となったのも、安いからという、たまたまだったかもしれません。
たまたまといえば、2017年にウオロク魚沼店ができた際も直売所から電話がありました。開店の直前です。
「直売所として取り引きするので、明日打ち合わせに来れば出品できる」というのです。たまたま本業が休みでした。
2019年あぐりぱーく八色では、毎年お盆前に品切れするという、たまたまがあり、出品することができました。
さらに、前職の退職が1年でも遅れていたら、コロナ禍で試食配りは出来ないわけですからね。たまたま2019年から本格的に取組めたのはありがたいことでしたね。
そして今、たまたまセミナーに行ったら、クラウドファンディング で新商品の立ち上がりがうまくいった話を聞けました。リターンにその商品を設定するのです。
クラウドファンディング は関係ないと思っていましたが、購入型なら、自分のなす漬けで、できそうと思いました。
「なんで今まで知らなかったんだ。もったいないことをした」と思いましたね。
プロジェクトでできること
ご当地グルメは、あるのが当たり前だから、その地域で感動するとか、自慢するとかは、ないですよね。
遠くの方なら、私のなす漬けは知らないですから、初めての味わいで、感動と自慢をしてほしいですね。
「けっこう、初めてがあるな」
と思ったあなたは、いい機会だと思います。魚沼発、農家のなす漬けを味わってみませんか?たくさんの方がほめています。初めての味わいに感動できるかもしれません。
なお、リターンは必ず届けます。ご安心ください。昨年はセールに、定価換算すると200万円ほど使っています。ご支援金額が、そこまでなら生産数はそのままで対応できます。それ以上は7月の前半に増産します。畑の収穫が、まだ少ない時期ですから深雪なすを仕入れます。
私の望みの小さなものは、全国へ私のなす漬けを届けて、大勢の方の記憶に残ることです。
昨年地元で「大沢加工のなす漬けを探してもないのだけれど、知りませんか?」と聞かれました。数年前に終売しましたと、伝えましたが、私のなす漬けも終売後にも、全国の方々に覚えていてほしいですね。
大きな望みは、フルに生産してたくさん届けて、「なす漬けといえば新潟魚沼」と、言われるようになりたいですね。
そうなれば、息子たちに継ぐ予定はありませんが、地域では続くと思っています。
素朴な味わいは、残したいと思っています。何十年と言わず何百年続いてほしいですね。このプロジェクトが、その始まりになったらうれしいです。
おすすめのリターン
最安値2,580円三種セット(12名限定)、最得値3,600円つたえおばあちゃんのなす漬け12袋セット、最高値20,000円深雪なす18袋セットがおすすめです。
2019年試食配りをしていた時の話です。
「あーら、なす漬け屋さんじゃない」
「あれから3回買ったわ」とあぐりぱーく八色近くの、お昼ご飯「とんとん」で声がかかりました。
「試食って立って食べるじゃない。私ね、そこがダメなのよ」「でもね、なす漬け好きなもんだから。食べていてよかったわ」
「私、畑のを漬けるから、いつもじゃないけど、お祭りとかね。お客さまが集まる時、そしたらほめてくれるの。ほめられたら私も嬉しくなっちゃたわ」
ほめられるっていいですよね、ひとつ上の証明ですからね。
魚沼深雪なすや泉州水なすは、みずみずしさが、一つ上と思っています。
いい話ばっかり載せちゃいましたけど、ホントの話です。あとはご自身で確かめていただくしかありません。
知らないって、もったいないですから、そこに共感いただいたら嬉しいかもしれません。
蛇足ですが、父は84歳まで漬けました。私は+1歳を目指すつもりです。あと19年のお付き合いです。あくまでも予定ですが、よろしくお願いします。
切り抜きましたが、全文はポケマル星義美にありますので、よろしかったら見に行ってください。
ポケットマルシェのみんなの投稿の全文の見方をもう一つ案内します。
①魚沼の定番 と入力②画像をクリック③ポケットマルシェの画像をクリック④表示をクリクック⑤商品ぺージの一番下に
「みんなの投稿」があります
※袋から出したなす漬けは食べきってください。袋に残した分は、クリップなどで液の中に入るようにしてください。
※時間指定はできますので、備考欄に記入をお願いします。
※ご支援金額は新潟直送計画の販売価格が多いです。北海道から九州まで同額でお届けします。
※リターンのお届け日はご指定できません。7月10日ごろから始めて、順次9月末までにお届けします。
※丸ごと盛り付けが基本です。どうしても切らなければならない場合はりんごの要領で塩水に浸してください。切り口が茶色になるのを遅らせることができます。
※賞味期限はお届けから、7日程度とお考えください。製造日からは10日ですが、厨房で3日在庫まで良品としています。なお、日にち違いが入ることがあります。
独り言的な
もう40日こればっかりしています。なぜって、楽しいから。2017年ウオロク魚沼店では開店4日間で売れ数0でした。その日から試食配りに立ちました。スタートは悪くとも、昨シーズンは2500袋ほどの動きがありました。campfireでは試食配りに相当するものがないですから0のままかも知れません。そこは私の実力不足です。商品力だとは思わないでください。
なす漬けは、手作りです。ラベルやここの文章や写真なども、ほぼ自分でしています。見にくいところもあるでしょうが、そこも味として認めていただけたらありがたいです。
リターンが食品のため、保健所の許可書となす漬けの表示ラベル
賞味期限は製造日から10日です。残り7~9日でお届けします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るリターン送付始めました
2024/07/08 20:52こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
いよいよ明日が最終日
2024/06/14 08:40ありがとうございます。おかげさまでご支援者が40名を超えました。なす畑は順調ですので、7月の前半でリターンを全て送ることができそうです。まだまだ続くと思っている方がいましたら残念です。明日6/15で終了となります。ご支援のし忘れがないようにお願いします。それではご支援いただいた方には7月の前半でお届けできること重ねてお知らせします。ここまで読んでいただき、そしてご支援ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。 もっと見る
残り19日になりました
2024/05/27 14:35順調になすは育っています。ご支援が多すぎたら大変かも、と思っていましたが7月初旬にお送りできるようです。「やっぱり美味しそう」と 2回目のご支援をいただいたところです。1回目から1週間ほど過ぎてから 2回目を送ります。もし、 2回目のご支援をお考えの方は一緒のお届けで良いのか、 2回に分けてのお届けなのか、ご一報をお願いします。それではお届けまでお楽しみにお待ち願います。 もっと見る
コメント
もっと見る