150人を超える方からご支援いただいているこのクラファンも、明日3月31日の23:59が締切(*注)となります。目標額まであと一息ですので、よろしくお願いします!
(*注:コンビニ払いを選択する場合、本日3月30日18時までです)
ところで、「つながりの総量」が大きなテーマであるこのキャンプですが、プロジェクトの一員である安藤が「つながり」を感じた二つの出来事がありましたのでご紹介します。
一つ目は、MSF日本(国境なき医師団日本)の総会でのことです。
3月23日にMSF日本の総会に出席したのですが、皆で世界の紛争や自然災害に対してMSF日本は何ができるかということを語り合いました。
なぜ、真剣に語り合うのか?
それは、紛争や災害で困っている彼ら彼女らも我々と同じ地球上で生活する人間であり、仲間だと感じているからなのではないかと思いました。
私自身これまで国内外で多くの人たちに出会い、助けてもらったり助けたりしながら生きてきたこと、そして喜んだり悲しんだりしながら学んだことは数限りない。そんな経験があるからこそ、「つながり」を感じることができているのではないのかな。そして、ここにいる仲間もそれぞれの想いや経験が「つながり」を感じさせているのではないかと。
二つ目は、母校である筑波大学のクラブのイベントに参加してのこと。
90歳になるS先輩に初めてお会いしたのだが、話を聞いてみると、現役時代はスポーツの指導だけでなく、途上国の医療にも関わり、アフリカやアジアにも幾度となく出向いたとのこと(アフガニスタンで活躍した故中村哲先生の先輩だ!)
初めてお会いした先輩とも「つながり」(ご縁)をいただけたのはとても良い刺激であり、活力の源となりました。
クラファンは明日3月31日の23:59で締切、もちろん最後まで頑張ります。
そして今回のキャンプが中学生たちに最高の経験となるように準備を進めていきます。
(株)GMSSヒューマンラボ代表取締役
安藤裕一
P.S. キャンプで行うスポーツはサッカーですが、実は私はハンドボールを長くやっていて、サッカー経験は少しなんです。(でも中学生よりは長いか)(笑)