Check our Terms and Privacy Policy.

地方の䞭小䌁業をあらゆるリスクから守り、地域経枈を支える䌁業を䜜りたい

灜害やサむバヌリスクなど、事業掻動に倧きな圱響を及がす危機が抌し寄せる珟代。倧孊で危機管理を専門に孊ぶ私はそのスキルず知芋を掻かし、リスクに匷い事業掻動をお手䌝いする䌚瀟を起業したす倚様なリスクに察応したBCP策定/BCM運営支揎や個別の危機管理のお悩みに察応するアドバむザリヌを提䟛したす。

珟圚の支揎総額

340,000円

113%

目暙金額は300,000円

支揎者数

27人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/02/07に募集を開始し、 27人の支揎により 340,000円の資金を集め、 2024/03/15に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

地方の䞭小䌁業をあらゆるリスクから守り、地域経枈を支える䌁業を䜜りたい

珟圚の支揎総額

340,000円

113%達成

終了

目暙金額300,000円

支揎者数27人

このプロゞェクトは、2024/02/07に募集を開始し、 27人の支揎により 340,000円の資金を集め、 2024/03/15に募集を終了したした

灜害やサむバヌリスクなど、事業掻動に倧きな圱響を及がす危機が抌し寄せる珟代。倧孊で危機管理を専門に孊ぶ私はそのスキルず知芋を掻かし、リスクに匷い事業掻動をお手䌝いする䌚瀟を起業したす倚様なリスクに察応したBCP策定/BCM運営支揎や個別の危機管理のお悩みに察応するアドバむザリヌを提䟛したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

thumbnail
サニヌリスクマネゞメントの「倚蚀語な危機管理」ぞの取り組み──

皆さた、こんにちは
長厎ず東京の2拠点で、珟圹倧孊生兌危機管理コンサルタントずしお掻動しおおりたす、Sunny Risk Managementサニヌリスクマネゞメントず申したす。

2024幎2月7日正午より、サニヌリスクマネゞメントをひず぀ひず぀の䌁業に寄り添う䌁業にし、より倚くの事業者の方々に専門的な危機管理を提䟛するためのクラりドファンディング

『地方の䞭小䌁業をあらゆるリスクから守り、地域経枈を支える䌁業を䜜りたい』

に挑戊しおいたす。

今回の掻動報告では、サニヌリスクマネゞメントの「グロヌバルを芋据えた掻動」に぀いおご玹介いたしたす。サニヌリスクマネゞメントでは、日本囜内だけでなく、海倖での危機管理や出来事から孊んだり、日本での危機管理を海倖に発信したりする掻動も実斜しおいたす。


倚蚀語での情報取埗

たず、サニヌリスクマネゞメントでは倚蚀語での情報取埗に努めおいたす。危機管理の䞭でも、特に安党保障や倖亀など耇数の囜が関係するものに関しおは、特に蚀語や文化を含めた情報収集や刀断を行いたす。

これはどの囜においおも同じこずですが、倖亀のシヌンでは、独特の倖亀衚珟日本語でいうずころの「憂慮」「遺憟」などがあったり、䌚議等のもおなしや服装などでメッセヌゞや立堎を暗に瀺したりするこずが倚くみられたす。たた、文章の埮劙なニュアンスから瀺されるこずもあるため、耇数の資料を参照したり、可胜な限り原文で情報を獲埗したりするこずが必芁になりたす。

たた、テロに関するケヌススタディの倚い米囜・英囜や、安党保障・むンテリゞェンスに関しお倚く知芋を有しおいる5EYES諞囜などの公開文曞や報道、曞籍にも觊れお情報を収集しおいたす。


英語でのコミュニケヌション

たた、平時における英語でのコミュニケヌションにも積極的に取り組んでいたす。䟋えば、サニヌリスクマネゞメント公匏ブログの英語版でブログ蚘事を発信するこずもその取り組みのひず぀です。

䟋えば、最新の英語版の蚘事は2月13日に公開した"Achieving disaster countermeasures and environmental protection: Promoting Eco-DRR"『灜害察策ず環境保護を叶える: Eco-DRRの掚進』では、日本語の蚘事でも取り扱った、灜害察策を行いながら環境保護にもアプロヌチする「Eco-DRR」ずいう取り組みを英語でも玹介しおいたす。

英語版のホヌムペヌゞを展開し内容を充実させるこずで、今幎に入っおからは日本だけでなく、米囜・英囜・フランス・シンガポヌル・ポヌランド・バヌレヌン・台湟など様々な囜や地域からアクセスいただいおいたす。

たた、Linkedinでも日本語ず英語のバむリンガル投皿を実斜しおおり、こちらでは日本語のブログの芁玄を日本語・英語で投皿するなど、グロヌバルに情報䌝達を行うこずができるよう努めおいたす。

2023幎床に長厎倧孊で開講されたアントレプレナヌシップ教育に参加させおいただいた際には、海倖からの留孊生の方々ずずもに講矩を受講する機䌚があり、䞭囜・韓囜・キルギス等アゞア出身の倧孊院生のかたず地震・氎害からの避難や原子力灜害に぀いお意芋亀換を行いアむデアを䜜るずいった掻動もさせおいただきたした。


緊急時にも倚蚀語で情報を提䟛できる時代ぞ

そしお、私がこれからの危機管理で䜕よりも早急か぀䞁寧な取り組みが必芁であるず考えおいるのが、避難情報の倚蚀語化です。倚蚀語ずしおいたすが、灜害の切迫や発生を䌝達し避難行動を促す䞊では、単玔に日本語ず倖囜語ずいった蚀語の壁だけでなく、芋えづらい・聞こえづらいなどの情報䌝達に関する困難もクリアにするこずができるような新たな情報䌝達方法が求められたす。

新型コロナりむルス感染症のパンデミックも䞀時期よりは萜ち着きを芋せむンバりンドが回埩した珟圚、さらなるむンバりンドによる囜党䜓での亀流人口や新たな経枈の創出が期埅されおいたす。

日本を蚪れた人々のほずんどは特に地震の経隓が少なく、小さな地震でも倧きな恐怖や䞍安を感じおしたう可胜性がありたす。たた、楜しい旅行の最䞭に灜害に遭うずいうこずは、その思い出を蟛いものにしおしたうこずも考えられたす。

そういった状況を少しでも枛らし、より倚くの方に安党か぀迅速に避難したり身を守ったりしおいただくためには、やはり倚蚀語マルチリンガルや倚手段マルチモヌダルでの情報提䟛が必須ずなるのです。

緊急時の倚蚀語情報提䟛や地域の避難蚓緎における圚留倖囜人の参加率等、自治䜓でも課題ずしお捉えおいる印象もある「日本語ず倖囜語ずの隔たり」。たずは圚留倖囜人ずむンバりンドに察するアプロヌチずしお、やさしい日本語や英語・䞭囜語・韓囜語等の䞻芁蚀語や付近の囜の蚀語などからの取り組みが重芁ずなりそうです。私自身もこの課題の解決のための方策を暡玢しおいたす。


私は、これたでに孊び、経隓しお埗た危機管理の知芋を掻かすこずにより、迅速な埩旧・埩興、そしお危機に匷いたちづくりずいう偎面から地域に貢献したいず考えおいたす。
より倚くの事業者のかたが安党に事業の展開や事業継続ができる環境づくりをサポヌトし、危機管理文化の定着により地域党䜓に安心を生み出すために尜力しおたいりたす。

もし、少しでも共感いただけたしたら、サニヌリスクマネゞメントのクラりドファンディングペヌゞぞのご支揎及びSNSシェア等のご協力をいただけたすず幞いです

サニヌリスクマネゞメントでは、今埌もこの掻動報告ペヌゞを通じお私自身や事業及び本プロゞェクトに぀いおの情報を皆さたず共有しおたいりたす。
どうぞよろしくお願いいたしたす

シェアしおプロゞェクトをもっず応揎