2019/08/25 18:00

クラウドファンディングにおっかなびっくり挑戦してから1年と1ヶ月が経ちました。

完成した絵本、野菜セットのお届けや、一緒に農家さん訪問、出張お料理訪問など、全てのリターンが完了しました。


クラウドファンディングに挑戦する前とした後を比較してみると


・「農家さんを多く訪問した人」として農家さんとお話することができるようになった。

・デザインのお仕事の厳しさを良い意味で痛感、以前よりも感覚に頼らずデザインの知識を入れるようになりました。そして、何件も挑戦させて頂く機会をいただけるようになった。

・「本」という作品を作ることで、自分の中で「ものづくり」のハードルが凄く下がった。


そして何より


様々なチャレンジャーな農家さん

農業の近くで活躍するデザイナーさん

に出会えたこと。


そして、そんな方々と同じ環境に身を置き初めてのことに挑戦し始めたことは、クラウドファンディングに挑戦したからこそ、できているんだなとしみじみ思います。


クラウドファンディングは、バタバタでした。近くにいた人ほど分かると思いますが、全然かっこよくなくて、怒られたり迷惑をかけたりもしました。反省もしました。


それでも、やってよかった。


応援してくださった皆さんには、伝えきれないし配慮が足りない部分もあったかと思いますが、感謝仕切れません。ありがとうございます。


今日も、明日も、頑張っていきます。

また、個人のアカウントでも近況をアップしていくので、よかったら見てみてください。


ここまで応援していただき、ありがとうございました!