プロジェクトの実行者について
私は、桜降る代に決闘を(通称:ふるよに)のライラ様推しのいちファンです。ちょうど1年前から、リアルオンライン問わず、ふるよにをいろんな方と楽しんできました。私の今回の目標は、同人活動としてではありますが、ふるよにボードシミュレータに声優さんの声を入れることで、ふるよにをより楽しくボードシミュレータでプレイできる環境を整備することです。私自身、趣味で開発をするのは好きで、今回のボードシミュレータの音声追加についても、実現可能なレベルまで今回使用する言語であるJavaScriptへの理解は進んでいます。ふるよにボードシミュレータを作成しているぽんさんにもAPI作成面でフォローいただいており、現在提供されているAPIについては開発完了しています。
このプロジェクトで実現したいこと
私の目標は、ふるよにボードシミュレータに声優さんの声を追加するChromeの拡張機能を作ることです。これにより、よりリアルなボードゲームのプレイ体験を提供し、ミコトたちの想像力と没入感を高めることができます。
プロジェクト立ち上げの背景
私は、ふるよにが大好きで、より楽しいプレイ体験を追求するために、声優さんを起用した音声挿入のChromeの拡張機能の開発に着手しました。現在のふるよにボードシミュレータは、BGMこそありますが、音声は入っていませんでしたし、入れる拡張機能もありませんでした。そこで、私は声優さんの声を活用することで、ふるよにの世界をより鮮明に表現することができると考えました。また、ちょうどふるよにに誘ったところ楽しく始めてくれたコルヌ様推しの声優さんが私の友人にいました。これは始めるしかない!と思いました。
これまでの活動と準備状況
私は、同人活動を通じて、より多くの人々にふるよにボードシミュレータを楽しんでいただける環境を提供することを目指しています。音声挿入のChromeの拡張機能の開発はすでに始まっています。現在は声優さんの起用が完了し、ボイスを取っていただける許可を得たところです。
リターンについて
今回のプロジェクトへのご支援に対して、様々なリターンをご用意しています。例えば、ご支援金額に応じて、私が開発する拡張機能の先行アクセスや、メガミ別に声優さんに声を入れてもらうセリフを考える権利などをご提供いたします。また、プロジェクトの成功により、開発陣にも人をアサインできるため、より早い拡張機能の開発が可能となります。
セリフ案は、切札の使用の際に流れるセリフ(切札名とは限らない)を考えていただく形になります。
※セリフ案には極力沿う形にしますが、公共良俗の観点などから原案通りにはならない可能性があります。
※セリフ案の事前のお打ち合わせについては、メールにて行う予定です。メールアドレスの設定を欠かさずお願いいたします。
実施スケジュール
私は、開発に必要な準備を整え、プロジェクトを実施する準備が整っています。具体的なスケジュールは以下の通りです。
- 開発準備期間:2024年2月1日から2024年2月29日まで
- 開発期間:2024年3月1日から2024年4月30日まで
- テスト期間・先行アクセス期間:2024年5月1日から2024年6月30日まで
- リリース予定日:2024年7月1日
最後に
私は、声優さんを起用した音声挿入のChromeの拡張機能の開発を通じて、ふるよにをより多くの人々に楽しんでいただけるようにしたいと考えています。このプロジェクトの成功には、皆さんのご支援が不可欠です。ぜひ、私の活動に共感いただける方々からのご支援をお待ちしております。ご支援いただければ、私はより多くの声優さんを起用し、より早い拡張機能の開発に取り組むことができます。どうか、ふるよにボードシミュレータに声優さんを起用した音声挿入のChromeの拡張機能の開発へのご支援をお願いいたします。
二次創作活動のため直接のイラスト転載は行っておりませんが、桜降る代に決闘をの原作はこちらです。
同人活動については許可されている範囲内で行っており、ふるよにボードシミュレータを作成しているぽんさんにもAPI作成面でフォローいただく形となります(つまり許可があるかどうかという面では問題はありません)
最新の活動報告
もっと見る機能追加について
2024/06/07 17:55こんにちは、のだみです。この度はご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。無事にChrome拡張機能を限定公開中です。(確認できていない支援者様いらっしゃったら教えてください)次のアップデートで、Chrome拡張機能のカスタムができるようになります。その際、最初はデフォルトで全てのボイスがオフになるため、各自設定画面からボイスをオンにしていただければと思います。具体的には、基本行動のボイスだけオフにしたり、拡張機能全体の音量調整などができるようになります。ぜひ、利活用いただければ幸いです。以上、報告となりました。7月から正式にリリースしたいと思います。 もっと見る
残り1週間!現在のステータスについてお知らせ
2024/04/24 22:53こんにちは、のだみです。クラウドファンディングも残るところ1週間を切り、プロジェクトの進行状況について共有させていただきたいと思います。収録は概ね完了しました。手違いがあり、ヤツハAAの収録がまだできていないことと、ユキヒについてAPIの提供の都合上、実装ができておらず先行リリース段階では、ユキヒのすべての切札と、ヤツハAAの切札を除くすべての切札の先行リリースとなります。これらの問題については、先行リリース期間中に随時解決させていきます。また、収録した音声の音量調節を正式リリースまでの期間までに行うので、先行リリース時の音声と正式リリース時の音声とでは差異が生まれることもご承知おきください。たとえば、叫んでいるようなセリフは音量が大きく、静かなセリフは音量が小さいままで先行リリースを迎えることとなります。拡張機能の審査は実施したので、あとはスムーズに通ることを祈りながら先行リリースを待つのみです。先行リリースができ次第、リターンを送っていきますので、メールアドレスが申し込み時のものから変わっている方などは、個人的にのだみ宛に何らかの手段で連絡を取ってください。また、先行リリースに興味がある方については、残りの期間でプロジェクトを応援していただければと思います。本日は以上となります。最後に。応援してくださっているみなさんありがとうございます。おかげさまでここまで走ってこられています。 もっと見る
ほとんどのセリフが決まりました!
2024/03/29 07:55こんにちは!のだみです。 今までこのプロジェクトを応援し、または投資してくださっているみなさんありがとうございます。セリフについては、3月中にFIXしたいと考えているため、明日3/30以降の追加の購入につきましては、セリフ案の権利はない、ただの先行アクセス権のリターンとなることご承知おきください。つまりセリフ案に投資するなら今日が最後ということです。※CAMPFIREの都合上リターンを消すことができないのでリターン自体は残っていますが、プロジェクトを進めるうえで実質的にリターンが減ることとなります。セリフ案がすべてまとまったら、声優さんたちに演技について調整することを考えています。それぞれのメガミのキャラクター性にあった演技ができるよう、最大限努力したいと思います。今日時点で、支援者様方からは25柱のうち17柱のセリフ案を受け付けており、残りについては私が考えることとなります。レガシー版をプレイした上で、ふるよにの世界観に合ったセリフを考えられればよいなと思っております。一方で、シミュレータのAPI実装を待っての開発となるため、開発はまだ進展しておりません。こちらは4月に追い込みかけていこうと考えております。現在の活動報告としては以上となります。見ていただきありがとうございました。 もっと見る
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