茶室付き貸切宿を作りたい!日本有数の抹茶処/三河の小京都 : 西尾の魅力を世界へ

愛知県西尾市の空き家を活用し、宿を始めたいと考えています!海外の方に日本の文化を味わってもらえるよう茶室も作ります!日本の方も大歓迎です!抹茶、うなぎ、小京都、お寺や神社など、西尾には日本の魅力が詰まっています!一橋大学や海外大学留学、星野リゾートを経て、新卒一年目でUターン独立しました!

現在の支援総額

2,109,055

210%

目標金額は1,000,000円

支援者数

206

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/01に募集を開始し、 206人の支援により 2,109,055円の資金を集め、 2024/03/31に募集を終了しました

茶室付き貸切宿を作りたい!日本有数の抹茶処/三河の小京都 : 西尾の魅力を世界へ

現在の支援総額

2,109,055

210%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数206

このプロジェクトは、2024/03/01に募集を開始し、 206人の支援により 2,109,055円の資金を集め、 2024/03/31に募集を終了しました

愛知県西尾市の空き家を活用し、宿を始めたいと考えています!海外の方に日本の文化を味わってもらえるよう茶室も作ります!日本の方も大歓迎です!抹茶、うなぎ、小京都、お寺や神社など、西尾には日本の魅力が詰まっています!一橋大学や海外大学留学、星野リゾートを経て、新卒一年目でUターン独立しました!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ご挨拶】リセズハウスがオープンしてちょうど一年が経ちました!改めまして、ご支援いただき本当にありがとうございました!幸いにも、「仕事」という感覚はほとんどなく、何曜日が憂鬱みたいなのもないです。語弊を恐れずにいうと、ベーシックインカムをもらったとしてもよっぽど続けると思います。年間の平均稼働率は7割ほどで、海外からの方が8割であり、これまで26カ国からのお客さんが来てくれています!また、学生時代の友人が遊びにきてくれる度、「朋あり遠方より来たるまた楽しからずや」といった孔子に親近感がわいてます!【メディア関連】この一年の間、ありがたいことに、さまざまなメディアで取り上げていただきました!・一番反響のあったyoutube動画9月には動画を観たハワイの方が20連泊してくれることになりました。こちらから視聴可能です。・東海テレビの「おぎやはぎテラス」東京ホテイソンさんの大声ツッコミを耳元で拝聴しました。・7月8日放送のNHK WORLDの「Journeys in Japan」160カ国3.8億世帯で視聴可能だと伺いました!下のURLから1年間観られます!11:40ごろからリセズハウスが出てきますので、ぜひご覧ください!こちらから視聴可能です。【1人でQ&A】・一年で一番大変だったことは?→正直、思い出せる限りそんなに大変なことはありません。漫画家の地震予言により、台湾や香港の方の7~8月の宿泊キャンセル数件があったのはびっくりしました!・一番印象に残っているお客さんは?→昨年夏に1週間滞在してくれた台湾の親子はすごく記憶に残っています!近所の炭屋さんのご家族も一緒に、花火や食事を楽しみました!また、youtubeの投稿を見て、2月に4泊してくれたアメリカのお客さんもとても記憶に残っています。ほぼ毎食一緒に食べたのですが、典型的なアメリカ人らしいユーモアをおもちの愉快な3人組でした!・事業として成り立っているのか?→幸いにも今のところ赤字は一度も出ていません!まだ賃貸契約なので家賃はお支払いしてますが、掃除や洗濯も含めて外注はしていないためランニングコストは低いのが強みです!約20種類あるアクティビティの料金の売上も助けになっています!・今後の展望は?→正直なところを申し上げると、行き当たりばったりで楽しんでいきたいと思っています。長期的なゴールを作り、そこから逆算して最短ルートで目標達成をし続けるというスタイルも大切だとは思いますが、目標達成の繰り返しの人生はやや疲れる気がしてます。より大事にしたい考えは、過程も楽しむということです。程よく寄り道しながら、面白そうな考えが浮かんだときに柔軟に飛び込めるようにするスタイルの方が心地よいです。【まとめ】ぜひ遊びに来ずや――これまた楽しからずや。


       リセズハウスにとって非常に大きな出来事がありました。以前少し触れた愛知県の広告支援事業の中で、日本の観光系ユーチューバーでトップクラスの影響力のあるOnly in Japanというアカウントに取り上げていただきました。Johnさんはもともと140万人以上の登録者のいるチャンネルをもっており、ヒカキンからも表彰されたことがあるようです。「ショート動画で綺麗な映像でバズる」という類ではなく、「ドキュメンタリー動画でストーリーを大切にする」チャンネルです。今回も25分以上の長尺動画で、どれくらいの人が観てくれるのか未知数でしたが、2日間で5万人以上の方に「Nishio」「Rise's House」を知っていだだけたようです。日本に興味のある方々にダイレクトに届くため、大袈裟かもしれませんが、ニューヨークタイムズの「世界で訪れたい都市50」にランクインするのに匹敵するくらいの効果がある気がしてます。ちなみに、1月は2組(合計11泊)キャンセルがありました。一日一組で稼働率が0%か100%である以上、短期的には浮き沈みはあります。しかし、2月は93%、3月も80%既に埋まっており、中長期的にはある程度安定しそうです。今回の動画のおかげで、「近くで用事があってただ泊まる」だけでなく「Rise's House」を目的としてきてくれるお客さんが増えていきそうです。開業から7ヶ月経ちましたが、皆さんのご支援がどのように形を成したのかを動画を通じてご覧いただければと思います。改めまして、ご支援いただき本当にありがとうございました。


こんにちは!ご無沙汰しております!2024年も残り10日ほどということで、リセズハウスの現状を報告させていただきたいと思います!「とても楽しくやっております!」【事業の継続性】まずは、事業を継続できそうです!掃除やお客さん対応等、基本的には全て一人で行っていますが、一日一組なのでなんとかなってます!丸一日休むということはほとんどないですが、毎日8時間は寝て、自分のペースで動いています。皆さんのご支援や市の補助金のおかげで、ギリギリ実質無借金スタートを切ることができたため、精神的にもとても助かっています。【お客さんについて】おかげさまで、オープンからこの5ヶ月間の稼働率は約70%(県平均:33%)です。アジア圏のみならず、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、フランス、オランダ、ポーランド、ブラジルなど、20カ国以上のお客さんが来てくださっています。4割は日本のお客さんであり、「実家のようにくつろげる」という声をよくいただきます。特に海外のお客さんに関しては、ホストとお客さんという関係性ではなく、友人が遠くから遠方から訪ねに来たとのようなコミュニケーションを楽しんでいます。ご飯を一緒に食べることもあり、どさくさに紛れて御馳走いただいてしまうこともあります。【より充実した体験について】体験は、17種類まで増えました!一色のうなぎ養殖場見学やえびせんべい手焼き体験、西幡豆の日本酒蔵見学、東幡豆のみかん狩りなど、様々な事業者の方にご協力いただいています。予約手配や、送迎、通訳案内等も私が行っています。リセズハウスの体験の売りは、「ゆったり事業者さんと話しながらローカルな体験ができること」です。メジャーな観光地にあるような効率重視で台本の決まった体験ではなく、その道のプロに心ゆくまで質問ができます。【最近のニュースについて】①先日は取材で、マラソン解説者の増田明美さんなどがいらっしゃいました。幸運にも数時間お話ししましたが、その向学心と謙虚さに感動しました。ずっとご活躍されている秘訣は人間性にあると感じました。②市内の2つの中学校で、懐かしい先生や友人から頼まれ、生徒に向けて「生き方」について話す機会をいただきました。私自身は、高校までほとんど家と学校の往復しかしていなかったので、少しだけ外の世界を垣間見てきた話をしてきました。同時に客観的に見た西尾の良さも伝えました。外の世界に興味をもって遠くに行ったのち、いつか地元にUターンしてくれる人が増えたら良いなと思っています。③愛知県では食の観光コンテンツに対して広告支援を行っていて、県内の三つの支援対象のうちの一つに選んでいただきました。その関係で、先日、海外向けの著名なインフルエンサーの方に来て体験していただきました。公開は来年ですが、リセズハウスや西尾を目的として滞在してくれる人が増えるきっかけになると嬉しいです。


ご支援いただいた皆さまリセズハウスオープンから一ヶ月が経過しました。上の写真は、1週間泊まられた台湾のお客さんと、近所のご家族と一緒に、宿で最後の晩餐を楽しんだ様子です。「地元に溶け込んだ生活が体験できる」私の目指した宿に限りなく近い瞬間です。オープンしてから9月中旬までの予約状況は、ありがたいことに7割以上埋まっています。愛知県の同業種の平均稼働率は3割ほどであるため、とても幸運な状況だと思います。しかし、8月の最終週や、9月中旬以降など、まだ空いている日がたくさんあります。人気になり過ぎてしまう前に(?)お越しくださいませ。一番のおすすめは秋です。ホームページが完成しました。こちらから予約も可能です。「日本人でも泊まっていいですか?」という質問をいただくことがありますが、大歓迎です!これまでいらっしゃった日本のお客さんにはとても好意的なご意見をいただいております。日本人の方に実家のように寛いでもらえる場所であってこそ、海外の方にも自信をもって提供できると考えています。山梨から岡崎のご親戚に会うために泊まられたご家族以下は、体験にお連れした際の写真です。浴衣を着て近所の庭園へ市内の日本酒蔵で見学&テイスティング900年の歴史がある超ローカルな火祭りにお連れした台湾のお客様今後とも、応援よろしくお願いします!


今日は内覧会初日でした!明日8日(月)も13~17時にやってますので、来られる方はぜひお越しください!初日はなんと約40名の方が来てくださりました!小学校の担任の先生、中学の同級生、近所のおばあちゃん、インスタグラムを見て市外から来てくださった方々など、37度の猛暑の中、本当にありがとうございました!住所:西尾市中町6-6Googleマップで「Rise's House」と検索すると出てきます!https://maps.app.goo.gl/eQbcYH736RKg1wCHA駐車場:大変申し訳ありませんが、周辺の駐車場をお調べいただき、歩いてお越しいただけますようお願いいたします。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!