2015年ごろまで、あづま荘はずっと紙台帳で予約を管理していました。
予約が来たら手書きで書き込み、当日の部屋割り表も担当者が朝から時間もかけて手書きで作成する。その効率の悪さに現場は疲弊し、準備も遅れ、特記の抜けなどお客様にもご迷惑をかける事態が頻発しておりました。
世の中生産性向上が叫ばれている中であったこともあり、この状況を何とかしなければと思い予約システムを導入し、一気にペーパーレス化に舵を切ったのは英断だったと感じています。
現在はDX化は国を上げて推進していますが、割と早い段階でインバウンド観光客向けに全館WiFiの完備、ヒューマンエラー解消のためのセルフオーダーの導入など、2015年当時からは考えられないほどあづま荘はIT化が進んだなと思います。
その中で最も力を入れたのがHPの更新です。
2015年まではなんとあづま荘のHPは全て当時の社長(父)の手作り。
まだHPという物が少ない時期から着手し、勉強し、1から作り上げた非常に味のあるデザインでした。しかしHPは旅館の顔とも言える重要な販促要素になり、父を説得して一新する時は私も心が痛かった事を覚えています…。
父に負けない分かり易さにデザイン性をプラスし、そして随所にこだわりと遊び心を散りばめた自慢のHPになったと自負していますので、ご覧いただければ幸いです。
●あづま荘ホームページはこちらから
https://www.azumaso.com/