訪日外国人旅行者はコロナ禍を除き右肩上がりで増加しております。
しかし、2017年ごろは大きな旅館にだけツアーが入る程度の、割合の少ない存在でした。あづま荘においても、当時は近隣の旅館・ホテルで溢れたツアーを受け入れることがたまにある、それくらいの重要度の低い存在だったかと思います。
しかし、『必ずインバウンドが主流の時期が来る』とスタッフに私は言い続け、直接自身で台湾などのエージェントを巡り、先輩や同業の仲間でインバウンドの受け入れに成功している施設の助力も借りて、セールスに力を入れてきました。その努力は実り、あづま荘に直接連絡をくれる国外エージェントも現れるようになりました。
並行して外国人旅行者が分かりやすい多言語HPや多言語メニューの作成、スタッフが意思疎通を取りやすい翻訳アプリを定着させ、“ 外国人だから ”という苦手意識を無くすよう努めてきました。
コロナが明け、現在は宿泊者の2割以上が外国人観光客となり、今後も増え続けて行くと思います。今回の改修工事も外国人の中長期滞在も視野にいれ、全てのお客様が過ごしやすいユニバーサル設計といたしました。
外国からお越しの方に日本文化の旅館は、そして何より「あづま荘が良かった」、そう言って貰えるよう、これからも努力して行きたいです。
●インバウンド向けのホームページはこちらから●
https://www.azumaso.com/en/