私たちが使用しているスキャナーを紹介いたします。
紙の証憑(領収書や請求書等)を会計ソフトにアップロードするには、まずはデータ化が必要になりますが、その作業効率をあげるために私たちはデータ化する証憑に合わせて、使用するスキャナーを使い分けております。
全部で3台保有しておりそれぞれ下記の用途で使用しております。
・A4より大きい紙の証憑や見開き仕様の紙の証憑をデータ化するために使用(画像左)
・レシートなどの小さい紙の証憑をデータ化するために使用(画像中央)
・A4の紙の証憑をデータ化するために使用(画像右)
スキャナーそれぞれに得意不得意があり、例えば「A4専用で使用しているスキャナーは複数枚の連続スキャンが可能ですが、A4サイズ以上となると、スキャンができない」など、この3台を使い分けることによって全ての形状の紙証憑に対して効率的に対応できるようにしています!
他のデータ化の手段としては、スマートフォンのカメラ機能を使うことも可能ではありますが、やはり1枚ずつデータ化する必要があったり、ピントがずれてしまうことも発生するので、スキャナーの利便性はかなり高いと感じております。
このように積み重なってくると意外と時間がかかるスキャン作業を効率化し、より多くのお客様に「本業に集中できる環境」をご提供したいと考えております!
引き続き、応援のほどよろしくお願いします!