『気』という漢字の旧字体を知っていますか?
『氣』です。
戦後GHQの教育改革によって、旧来日本で使われてきた漢字が大きく改変されました。
『気』もそのひとつ。
気とはエネルギー。旧字体では八方に発散されていたエネルギーが、内に〆られたのです。
ところで、旧字体の『氣』何かに見えてきませんでしょうか、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※汚い話になるので閲覧注意!
前置きが長くなりました!
つぼ焼き芋松岡ノブです!
現在はグアテマラのアンティグアという街に滞在しております。
そして、昨日。アンティグア最終日ということで1泊2日のアカテナンゴ&フエゴ火山登山に行ってまいりました。
まじで、きつかった、、、
こんなに後悔した登山は初めてだったかもしれません。本当はもっとあるかも?笑
登っている途中は本当に後悔してました。
けど、噴火の瞬間を間近で見た時、キャンプサイトから下山を始めた時、世界中から集まった仲間とインスタ交換会が始まった時、来て良かったと思いました。
運が良かった。そう、ついてたんです。
ずっと我慢してました。
登山2日前くらいからお腹を下して、下痢と戦っていました。
登山当日には多少良くなったものの、夜はとても寒くギュルギュルと鳴る腹と戦っていました。
これはガスか液か!騙されないぞ!
幸い、登山中に噴火することはありませんでした!本当に良かった!あと少しでバス乗り場だ!
そう思ったのが、
『 気の緩みと運の尽き』
何がどうなったかはご想像にお任せします。
5Q、約100円で気持ち程度のトイレットペーパーを買い、トイレに駆け込みました。
パンツはそこに捨ててきました。
本当についていたのは、それが最後の山小屋の手前だったのと、たまたまスボンを2枚重ね着してたこと。
戦後GHQによって内に〆られた日本人のエネルギー『氣』
初の海外で火山のエネルギーにあてられた私のエネルギーは『気』から『氣』へ
もはやスーパーサイヤ人2
自身の噴火も経験し、次の街サンペドロララグーナへ向かっていきます。
Adios!