ご支援ありがとうございます。皆さんのご支援に背中を押される思いです。
本日は奥能登の門前にあるお寺にお手伝いに行ってまいりました。ご住職は私と同じ時に住職になられた女性で友人でもあります。奥能登の門前は当寺がある七尾より被害が大きくお寺の状況が不安だったのですが、中規模半壊の判定ではあるのですが何とか直りそうな状況で安堵しました。伝統的な形の本堂は少しでも多く残した方がいいと私は思います。当寺では残すことが出来なかったのでより強く少しでも多くのお寺で残していただきたく思います。
微力ながら仏具の大半を避難させ喜んでいただき、ご住職の顔にも少しづつ笑顔が戻り安心しました。
こちらのお寺のご門徒さんは地震の際、建物の倒壊によりお亡くなりになりました。地域の消防団員で責任感の強さから地震時に家族を避難させた後、消防団の制服を取りに自宅に戻った際に建物の下敷きになったそうです。私もこの方とお酒を共にしたこともありそのことを聞いた時は信じられず悔しい思いをしました。そのご門徒さんの自宅にも寄って手を合わさせていただきました。私たちはこの方が生きたくても生きれなかった一日一日を生かせていただいている。その事を胸に刻み明日からも地域の復興のため自分に出来る事を全力で尽くしていきたいと思います。
合掌
息子さんとそのご友人の協力もあり、作業はスムーズに進みました。