Check our Terms and Privacy Policy.

企業ブランド力が向上!書籍『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』

どうすれば企業ブランドを確立できるのか。『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』は、その解を新しい視点から示した。競争が激しい市場で、何がブランディング戦略の成否を分けるのか。その深い洞察を得られる。調査結果や実例から企業ブランディングの本質を解き明かし、実践的なアプローチ方法まで綴る。

現在の支援総額

1,201,350

150%

目標金額は800,000円

支援者数

195

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/27に募集を開始し、 195人の支援により 1,201,350円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

企業ブランド力が向上!書籍『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』

現在の支援総額

1,201,350

150%達成

終了

目標金額800,000

支援者数195

このプロジェクトは、2024/03/27に募集を開始し、 195人の支援により 1,201,350円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了しました

どうすれば企業ブランドを確立できるのか。『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング』は、その解を新しい視点から示した。競争が激しい市場で、何がブランディング戦略の成否を分けるのか。その深い洞察を得られる。調査結果や実例から企業ブランディングの本質を解き明かし、実践的なアプローチ方法まで綴る。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

皆さん、こんにちは。温かいメッセージやご支援に心から感謝していますありがとうございます

当社のミッションは「本来の広報を当たり前にする」です。

◆なぜ「舞台裏」を明かさないのか

「ただ、儲かればいい」。
そんな動機で事業を営む経営者や、そのもとで同じような思いで働く社員たちが集まっている会社だったら、「舞台裏」を見せることはできないでしょう。

日々、会社で飛び交う会話は、きっと顧客を小馬鹿にする言葉取引先を卑下する言葉ばかりでしょう。経営者に対する不平不満も多いかもしれません。心理的安全性のかけらもない組織風土であるに違いないと予想できます。

そんな会社は決して「舞台裏」を明かしません「不都合な真実(事実)」があふれているからです。きっと隠したいこと、言いたくないことがある分、必要以上に過度にウェブサイトなどを着飾るでしょう。少しでも良く見せようと。
ありのままの姿を見せることは決してしないでしょう。明かさないのではなく、「明かせない」ということです。


◆広報とは「舞台裏」を堂々と明かすこと

一方、成し遂げたい夢や目標のある起業家や経営者たちは、自らの情熱やこだわりをミッションやビジョンに込めて、日々の仕事に取り組んでいるでしょう。その情熱やビジョンに共感し、集った社員たちは眼前にさまざまな困難が現れても、きっと果敢に立ち向かい、乗り越えていけるでしょう。

顧客や社会にとって必要とされる、自社ならではの製品、サービス、事業を開発する。そのために失敗や挫折を味わいながらも諦めずに挑戦し続けています。そんな「舞台裏」は隠す必要はありません。堂々と「見える化=言語化」しましょう

彼らにとってはそれは「当たり前」の日常かもしれません。その当たり前と思っている日々の営みや息遣いこそが自社にとっての魅力であることに気付いてほしい。魅力があふれているに違いありません。


◆登場人物たちに光を当てる

営業・販売、人事・労務、企画など、それぞれの現場でのエピソードや裏話がそこかしこにありますよね。
そんな自社の魅力を一つ一つ発見し、記録する。文字でも映像でも。時にリポートしたり、取材したりして、記事にしてみましょう。一つ一つの積み上げが大切なのです。

「舞台裏」の始まりは創業ストーリーです。創業後、成長とともに関わりを持つ者たちが増えていきます。彼らは自社の物語における重要な登場人物たちです。彼らの歩みや思いに光を当て、小さな物語を紡いでいく。その集合体が企業ブランドの確立につながっていきます。
本来の広報とは地道な取り組みの上に成り立つものです。魔法の杖も万能の杖もありません。

明日26日(金)14時過ぎより第3回のFacebookライブを行います。

ご来場を心待ちしています。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!