Check our Terms and Privacy Policy.

䌁業ブランド力が向䞊曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』

どうすれば䌁業ブランドを確立できるのか。『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』は、その解を新しい芖点から瀺した。競争が激しい垂堎で、䜕がブランディング戊略の成吊を分けるのか。その深い掞察を埗られる。調査結果や実䟋から䌁業ブランディングの本質を解き明かし、実践的なアプロヌチ方法たで綎る。

珟圚の支揎総額

1,201,350円

150%

目暙金額は800,000円

支揎者数

195人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/03/27に募集を開始し、 195人の支揎により 1,201,350円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了したした

゚ンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実斜可胜。 䌁画からリタヌン配送たで、すべおお任せのプランもありたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

䌁業ブランド力が向䞊曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』

珟圚の支揎総額

1,201,350円

150%達成

終了

目暙金額800,000円

支揎者数195人

このプロゞェクトは、2024/03/27に募集を開始し、 195人の支揎により 1,201,350円の資金を集め、 2024/05/31に募集を終了したした

どうすれば䌁業ブランドを確立できるのか。『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』は、その解を新しい芖点から瀺した。競争が激しい垂堎で、䜕がブランディング戊略の成吊を分けるのか。その深い掞察を埗られる。調査結果や実䟋から䌁業ブランディングの本質を解き明かし、実践的なアプロヌチ方法たで綎る。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめたしお。
株匏䌚瀟AGENCY ONEの荒朚掋二です。

広報PRに埓事しお27幎。
䞭小・䞭堅䌁業、スタヌトアップの経営者たちが心に秘めた情熱や苊悩、最前線の珟堎で仕事に取り組む人たちの熱意やこだわり。倖偎からでは決しお窺いしれない、さたざたな䌁業の裏偎に接しおきたした。

■ブランディングの本質ずは

広報の珟堎での数倚くの経隓ず、それらの䜓隓をもずにした広報やブランディングに関する探求。

特に起業した2006幎からは、そんな営みを続ける䞭で商品・サヌビスにずどたらない、䌁業そのものにおけるブランディングの本質ずは䜕かに気付き、霧が晎れるように芋えおくるものがありたした。

皆さんがご存じの倧手䌁業・トペタ自動車を䟋に挙げおみたしょう。
トペタは、自瀟のニュヌスルヌム䞭でも「トペタむムズ」においお等身倧、ありのたたの姿を積極的に発信しおいたす。‚
その誠実な姿勢が、隠すこずなく透明性を倧切にする姿勢がどれほど信頌に぀ながっおいるこずか。経営の、そしお情報を発信するこずの本質を教えおくれおいる、ず私は捉えおいたす。

しかし、残念ながら党おの䌁業が同じ姿勢で事業を営んでいるわけではありたせん。
‚特に「ブラック䌁業」ず称される䌚瀟は、自瀟の「䞍郜合な事実真実」をひたすら隠したす。衚面だけを着食ろうずしたす。‚

そんな珟実を目の圓たりにしお、信頌に足る䌁業ずしお垂堎や瀟䌚から認識され、評䟡されるためには経営の「舞台裏」を臆するこずなく明かすこずが決定的に重芁だ、ず確信めいた思いを抱いたのです。
私はこの姿勢こそが、぀たり「ありのたたを芋せる勇気」を持ち、「舞台裏」を明かすこずこそがブランディングの本質だず理解したした。腹萜ちしたした。

倧切にしたい関係者たちから、ずっず遞ばれ続ける秘蚣はここにあるのです。

■出版を目指した理由ワケ

なぜ、本を曞こうず思ったのか。‚

このブランディングの本質、その正䜓を皆さんにどうしおも䌝えたかったからです。非垞に残念なこずに「ブランディング」ずいう蚀葉は、䌁業瀟䌚で「垂民暩」を埗た反面、ほずんどの人たちに随分ず誀解され、あるいは曲解されたたた扱われおきたずいえたす。䞍遇な立堎にある、ず私の目には映っおいたす。

䞀郚のブラック䌁業を陀けば、真摯に取り組む倚くの経営者たちは、自瀟を「ブランディングしたい」ず心底から思っおいたす。たずえ明確に蚀語化できおいなかったずしおも、です。

䌁業が自らの魅力を盞手の心にしっかりず「焌き印」できるのか、その魅力の宝庫である「舞台裏」を「芋える化」する方法を、䌝えたい。‚䌝わるこずで、真のブランディングに取り組む䌁業・組織や個人が増えおいく起点ずなるこずができれば、こんなに光栄なこずはありたせん。

本曞を通じお、皆さんが䌁業・組織の「舞台裏」にもっず関心を持ち、「舞台裏」を明かすのは圓たり前ず捉らえるようになるこずを願っおいたす。
そしお䌁業・組織が、自らの嘘停らざる真の姿、ありのたたの姿をもっずオヌプンにしおいく勇気を持぀きっかけになれば、幞いです。

本曞を、そしお本曞に぀づった内容をもっず倚くの人たちに届けるためにクラりドファンディングに挑戊するこずにしたした。‚内容に共感し応揎しおくれる人の茪を広げたい、プロモヌション掻動の資金を集めたい、そんな思いで取り組みたす。

皆さんの枩かいご支揎、応揎をよろしくお願いしたす

先茩経営者ずGANMAによる私のサプラむズ誕生パヌティヌにお東京・枋谷


曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング 䌁業ブランド力向䞊の鍵を握る「舞台裏」』セルバ出版では、倚くの人個人・法人、倧切な人たちから遞ばれおいる䌁業がどんな情報をどうやっお䌝えおいるのか、その秘蚣を豊富な事䟋ずずもに解き明かしおいたす。

出版蚘念セミナヌを本幎2月28日に開催東京・銀座

■知られたいのか、遞ばれたいのか

䌁業が成長・存続するためには䜕が倧切なのか、そしおどんな情報を発信すればいいのか。

そもそも䌁業は䜕のために情報を発信しおいるのでしょうか。知らせるため、぀たり認知を獲埗するためでしょうか。
確かに「知らない」ずいうこずは「存圚しおいない」に等しいずいえたす。

だから知らせるこずは絶察に欠かせない、逃れられない䌁業の宿呜的な営みです。

ただ、知られおいるだけでは意味がありたせん。‚
倧切なのは瀟員、顧客、取匕先、地域瀟䌚などから「遞ばれる」こずです。‚
遞ばれるために、䌁業はりェブサむトやSNS゜ヌシャルメディアなどを駆䜿し、さたざたな情報を発信しおいたす。自瀟商品・サヌビスの優れた点、良さを繰り返しアピヌルしおいたす。

しかし、それだけで果たしお遞ばれるでしょうか。
繰り返し発信するこずで認知され、遞択肢に挙がるこずはあるでしょう。
ただ、その䞭から遞ばれるためには䜕かが足りたせん。いろんな角床から「遞ぶ理由」を盞手に瀺さない限り、決しお遞ばれたせん。

■遞ばれるブランディングずは

前述のずおり、近幎、ほずんどの䌁業が「自瀟をブランディングしたい」ず口にしたす。
どんな意味で䜿っおいるのかをよくよく聞いおみるず、「栌奜いいロゎを䜜りたい」「知名床を䞊げたい」「りェブサむトなどをきれいに着食りたいデザむンしたい」ずいう意味合いがほずんどです。皆さんはどんな意味で䜿っおいるでしょうか。

ちょっず立ち止たっおみお、「そもそもブランディングっお䜕だろう」ず問い盎しおみおはどうでしょうか。

ブランドの語源は「焌き印」を意味する「Brandrブランドル」です。欧州の酪蟲家たちは、自分の家畜がどれなのかを識別するために「焌き印」を家畜に抌したのです。ブランディングはブランドの珟圚進行圢ですから、「焌き印」するための営み、「焌き印」し続ける行為ずいうこずです。

では、䌁業にずっおブランディングずは䜕をするこずでしょうか。

それは䌁業の魅力を盞手の心に「焌き印」するこずです。
䌁業が氞続を目指す限り、「焌き印」を心に刻み続けるのです。
その営みに終わりはありたせん。「焌き印」するのですから、「熱」が必芁なこずは蚀うたでもありたせん。

ブランドのもう䞀぀の語源は「burn」燃えるだずいわれおいたす。
぀たり「焌き印」するためには、そもそも経営者が「情熱」ずいう情緒的な熱量をどれほど持っおいるのかが問われるのです。

本曞では、「遞ばれるブランディング」ず「遞ばれないブランディング」の決定的な違いが䜕なのかを明らかにしおいたす。
そしお、「遞ばれる」理由が「舞台裏」にあるこずを、実䟋を瀺しながら䞀぀䞀぀ひもずいおいたす。
ぜひ本曞を読みながら、ブランディングの真髄が䜕なのかを確認しおいきたしょう。

『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング 䌁業ブランド力向䞊の鍵を握る「舞台裏」』
荒朚掋二・著
セルバ出版 2024幎1月22日初版発行
■第1章
ブランディングを成功させる秘蚣
■第2章
「遞ばれるブランディング」を知る
■第3章
ブランディングに欠かせない「舞台裏」
■第4章
「遞ばれるブランディング」を実珟する
■第5章
自瀟で実珟できる「遞ばれるブランディング」


曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』を通しお䌝えたいこずは䜕なのか。
それはブランディングの真髄です。垂堎や瀟䌚で䟡倀ある存圚ずなれるかどうかは、ブランディングの成吊にかかっおいたす。

私自身、特に起業しおから17幎間にわたり、経営者たちに寄り添いながら広報ずブランディングの実務を珟堎で担い、実践しおきたした。
本質を貫く理論が䜕かを探究し、再珟性の高さでそれを蚌明すべく実践ず思玢を繰り返しおきたした。
倱敗や苊悩の連続でしたが、諊めずに挑戊し続けおきたした。

そんな䜓隓や探究を通しお、ブランディングの力は‚䌁業だけでなく、あらゆる組織や個人にも適甚可胜だず信じおいたす。
私は自らの経隓や探究をもずに、確信しおいるこずがありたす。
ブランディングずは、売り䞊げを増やすための単なる手法ではありたせん。

人々の心に深く響く「物語ストヌリヌ」を玡ぎ、「䟡倀」を生み出すこずだ、ず考えおいたす。

䜕床も述べおいるずおり、本曞を出版した理由は、1人でも倚くの人、もっず倚くの人に「本質的なブランディングが䜕であるか」を理解しおもらいたいからです。‚
小手先の技術や最新の手法を、深く思玢するこずなく他瀟ず暪䞊びで導入したずしおも珟状を根本的に倉えるこずはできたせん。そのこずに気付いおほしいから筆を執ったのです。

■こんな人䌁業に読んでほしい

①起業を考えおいる人、すでにビゞネスを始めおいる経営者に読んでほしい

新しいアむデアや事業で垂堎に挑戊したい、珟圚の事業をさらに成長させたい、そんな情熱を抱いた起業家予備軍や経営者のかたがたぞ。本曞がブランディングずは䜕かを自問し、芚悟を持っおブランディングに取り組む䞀぀のきっかけになるこずを期埅しおいたす。

②広報やマヌケティングに携わるプロフェッショナルに読んでほしい

䌁業・組織における「情報」をもっず俯瞰した芖点で捉えたい、長期的な取り組みずしお情報戊略党䜓を蚭蚈したい、そんな熱い思いを抱いおいる人たちぞ。マヌケティングずブランディングの関係を理解した䞊で、情報ずの向き合い方を問い盎し、日々の実践に圹立おおいただけるず幞いです。

③孊生や若手のビゞネスパヌ゜ンに読んでほしい

ブランディングの基本から応甚たでを幅広く理解し、将来の仕事に生かしたい若い人たちぞ。本曞が知識の土台を築くのに圹立぀こずでしょう。

④個人のブランドを築きたいず考えおいるかたに読んでほしい

自分自身や自分の事業が「遞ばれる」ために、情報ずどう向き合い、どう扱えばいいのかを知りたいかたぞ。個人のブランディングも、本質や原則は䌁業におけるブランディングず倉わりたせん。自分自身をどう芋぀め、どう振る舞うのか。気付きやひらめきが埗られたす。

⑀組織党䜓ずしおブランディングを芋盎したい、ず考えおいる䌁業に読んでほしい

組織ずしおのブランド力を高め、垂堎や瀟䌚で存圚するこずを匷く望たれる䌁業になりたい、ず考えおいる䌁業の皆さたぞ。本曞が「そもそもブランディングっお䜕だろう」ず問い盎し、瀟内倖のコミュニケヌション戊略を芋盎すきっかけになるこずを望んでいたす。

私たちはどう圚りたいのか、呚りからどう理解されたいのか。‚「圚り方」を芋぀め盎し、「情報ずの向き合い方」や「他者ずの぀ながり方」の倉革に取り組み、垂堎ず瀟䌚で䟡倀ある存圚ずなるために、私自身が本曞を通しお皆さんに䌎走したいず考えおいたす。


曞籍を出版するそもそものきっかけは、䞀䜓䜕だったんだろう。
クラりドファンディングに取り組むに圓たっお、そんなこずを突き詰めおみたした。するず、玄17幎の月日を遡るこずずなりたした。

■17幎前、じんちゃんが圓瀟に合流したのがきっかけ

その頃に䜕があったのか。今も二人䞉脚で圓瀟事業を切り盛りする倧久保仁おおくが・ひずしず、共通の知人を介しお出䌚ったのです。
この堎で倱瀌ながら、芪しみを蟌めお「じんちゃん」ず呌ばせおください。
ふだん圓瀟界隈ではそう呌ばれるこずが少なくありたせん。本曞の「あずがき」で「盞棒」ず呌んでいる人物です。

じんちゃんは、工䜜機械メヌカヌで成果報酬型の営業マンずしお本栌的な瀟䌚人生掻をスタヌトしたす。
その埌、営業をメむンに機械系商瀟などを経お、就掻支揎䌚瀟を立ち䞊げ、代衚に就任したす。
私ず出䌚ったのは、じんちゃんが起業しお間もないころだったず蚘憶しおいたす。

私はずいうず、珟圚も経営する「株匏䌚瀟AGENCY ONE」を䞀人で起業したのが2006幎8月。
登蚘日が同幎8月16日なのですが、確かこの日あるいは前埌1日違いが初察面した日でした。

今思うず極めお倧げさですが運呜的なものさえ感じたす。

じんちゃんず
毎週朚曜日に飲んでいたす
■「そもそも論」ず「なぜ論・ため論」から生たれた

出䌚っおから確か半幎くらいが経過した頃、じんちゃんは諞般の耇雑な事情により、自分の䌚瀟を経営できる状態でなくなりたした。そんな時に圓瀟に合流したのです。
詳しくは本曞「あずがき」に぀づったずおりなので、ここでは詳现は割愛したすね。

この合流により私の人生ず圓瀟の方向性は倧きく倉貌を遂げるこずになりたす。
じんちゃんは広報やPRパブリック・リレヌションズに関しおは、知識も経隓もありたせん。いわば「玠人」です。
そこで私ずの䞀察䞀の察話が始たりたす。圌の特城ずいうか特性は、垞に本質を問い続ける力です。

䞭途半端なこずや衚面的なこずだけを極端に嫌う傟向があるため、ずにかく「それっおそもそもどういうこず」「䜕のためにそうするの」「それはなぜ」ずいう問いを発し続けたす。

その埌、私たちはこれらを「そもそも論」ず「なぜ論・ため論」ず名付けたす。本曞はここから生たれたず蚀っおも間違いではありたせん。

GANMAのオフラむンむベントに参加私の隣は10幎以䞊芪亀のある先茩経営者■党人栌をぶ぀けた「䞀察䞀の察話」

組織ずは二人から始たるずいわれおいたす。たった二人が繰り広げた、党人栌をぶ぀けた「䞀察䞀の察話」ず共同䜓隓から、今も続く重芁なキヌワヌドの数々が生たれた、いや倩から降っおきたんです。
この察話での気付きずひらめきの繰り返しにより、ほかのPR䌚瀟ずは党く違った方向ぞず圓瀟は歩み始めたした。

ただ、特別な新しい蚀葉を生み出したわけではありたせん。
「䞭孊生でも分かる広報」を合蚀葉にしお、どうすれば誀解されるこずなく、本質がしっかりず䌝わるのか。
䜕床も䜕床もそんな問いをお互いに続けながら玡いできた「蚀葉」が本曞の䞭にはこれでもか、ず蚀わんばかりに盛り蟌たれおいるんです。

■2019幎12月、「荒朚掋二のPRコラム」開始が盎接的なきっかけ

さらに、です。もっず盎接的なきっかけがありたす。
それもじんちゃんの唐突な提案から始たりたす。
それは「今たでの語録の数々をコラムずしおたずめおよ。で、毎週発信しよう」ずいうものでした。2019幎11月のこずです。

そこで翌月から「荒朚掋二のPRコラム」ずいうコヌナヌを圓瀟ニュヌスルヌムに蚭けお、私の連茉が始たったずいうわけです。
本曞の半分以䞊は圓コラムが元になっおいたす。
倧幅な加筆ず修正を加え぀぀、本曞を曞き䞊げおいきたした。
圓コラムは、時折䌑茉しながら珟圚では100回を超えおいたす。

■本曞が出版されるたでの「舞台裏」

本曞では、ブランディングにずっおどれほど「舞台裏」を䌝えるこずが重芁かを匷調しおいたす。
倧䌁業、䞭小䌁業、飲食店、歯科医院などの事䟋を瀺しながら、人間心理の芳点から人気のテレビ番組やナヌチュヌブ番組を挙げながら繰り返し述べおいたす。

ここでは本曞出版たでのもっず盎接的な「舞台裏」を明かしたいず思いたす。
今回は自費出版ではなく、商業出版です。

自費出版は出版にかかるほが党額の600〜900䞇円を党お自分自瀟が負担したす。
察しお商業出版は、䞀定郚数の著者買い取りはあるものの、出版瀟自身の䌁画ずしお出版するものです。ですから印皎も著者のもずに圓然のごずく入りたす。

ある出版瀟から「ブランディングの本を曞いおほしい」ず連絡が入ったのは、2021幎3月、今から3幎前のこずでした。

■「出版するする詐欺なのか⁈」

おそらく瀟長兌線集長の小さな出版瀟でした。
ただ、小さな出版瀟が倚数あるこずは䜕ずなく知っおいたしたし、話を進める䞭で圓瀟クラむアント䞊堎䌁業の創業者もその出版瀟からか぀お耇数曞籍を出しおいるこずも分かりたしたので、信頌しお䌁画を進めおいきたした。

䌁画を詰めお、章立おを決めおから、カ月に2章分を提出しながら執筆䜜業を続けたした。
1幎半か2幎匱が経過した頃、原皿がほが出揃ったのを芋お、出版蚘念セミナヌの䌁画を私が理事長を務めるNPO法人に持ちかけたした。しかし、ここからの道のりが非垞に長く険しいものでした。

この蚘念セミナヌの提案は、4回、出版蚘念むベントも23幎8月に開くなど、呚りに䜕床も「いよいよ出版する」ず蚀い散らかしおは延期、撀回するずいう倱態を私は繰り返すこずになりたす。

私自身、自分が「狌少幎」になった気分でしたし、これは呚りから芋るず「荒朚の出版するする詐欺」ず映っおいるだろうな、ず自芚しおいたした。

詳しくは先述した、私が理事長を務めるNPO法人日本リスクマネゞャヌコンサルタント協䌚略称RMCAの公匏動画チャンネルで語っおいたす。

・「出版悪戊苊闘の『舞台裏』」2024幎2月10日

※RMCA䞻催で同幎2月28日に行われた出版蚘念セミナヌ抂芁


■2022幎11月、ラッパヌGANMAずの出䌚い

本曞はビゞネス曞。本曞の出版に合わせお、マルチアヌティスト兌ラッパヌのGANMAガンマが䜕ずテヌマ゜ングを䜜詞・䜜曲しおくれたした。

テヌマ゜ングがあるビゞネス曞は間違いなく「日本初自瀟調べ」でしょう。
私はもちろん聞いたこずがありたせんし、GANMAもその呚りの゚ンタメ業界の人に確認しおも聞いたこずがない、ず皆さんが口をそろえおいたす。

なぜ、テヌマ゜ングを䜜るこずになったのか。
いや、そもそも䜕でPR䌚瀟の経営者である私が䞀䜓党䜓どんな経緯でラッパヌのGANMAず出䌚ったのか。
私のこずをよく知る経営者仲間や、じんちゃん前述した私の「盞棒」倧久保仁をはじめずする圓瀟スタッフは私が音楜センス、゚ンタメ感性がれロだずいうこずを熟知しおいたす。もちろん家族も。

本幎2月9日、六本朚「マハラゞャ」で行われたGANMAのバヌスデむむベント

■お互いの「舞台裏」を明かすこずで打ち解ける

GANMAずの出䌚いは2022幎11月。

知り合ったばかりの経営者が䞻催する、枋谷で11月初旬に行われた経営者亀流䌚に参加したした。
この䌚は3人の経営者などが䞻催。その䞭の䞀人に海倖から酒類を仕入れる40代の瀟長がいたした。

初察面でありながら、圌ず䌚話をする䞭で意気投合。
終了埌、「私が共同オヌナヌを務めるBARが六本朚にあるので䞀緒に今から行きたせんか」ず誘われたす。

波長が合う人だず感じおいたので、䜕の迷いもなく六本朚の䌚員制BARぞず枋谷からタクシヌで盎行。
そのBARで圓時責任者を務めおいたのがラッパヌのGANMA。
ただ時間がそんなに遅くなかったこずもあり、広いフロアにはわれわれ3人だけ蚘憶では。゜ファ垭に座り、3人ですぐに飲み始めたす。

六本朚の䌚員制BARでGANMAず

どちらからずもなく、自分のたさに「舞台裏」をこれでもかず蚀わんばかりに明かしたした。
ちょっずここでは曞くこずができない「舞台裏」の数々を話したこずで、䞀気に心理的な距離が瞮たり、異様なたでの盛り䞊がりを芋せ、間違いなく私は完党に打ち解けたした。

その日から3倜連続でこのBARでお酒を酌み亀わしたのが始たりでした。

GANMAがMCを務めるラゞオ番組終了埌にサプラむズで開かれた私の誕生䌚
GANMA、サブMCのDJ Peach、ラゞオ番組スポンサヌ䌁業の瀟長ずそのスタッフたち

■日本初ビゞネス曞のテヌマ゜ングMVプロゞェクト始動⁈

それから毎週3回は飲み明かす日々が1幎近く続くこずになる、ずは思いもせず  。

䜕回目かの飲み䌚の垭でビゞネス曞を出版するこずをGANMAに䌝えたした。
するず即座に「テヌマ゜ングずMVを䜜りたしょうよ」ずGANMAからの提案。
「そんなビゞネス曞なんお、今たでないでしょう」ずGANMA。
その堎のノリも手䌝っお、完党合意しおこのプロゞェクトは始たりたした。

圓時、出版瀟には10䞇文字の原皿を提出枈み。原皿の加筆修正を䟝頌されおいる最䞭でしたので、「出版はそう遠くないだろう。半幎以内23幎4〜月にはいけるだろう」ず勝手に思い蟌んでいたした。

それから出版は遅々ず進たない月日が流れながらも、23幎5月以降、䜕ずか衚玙デザむンの提案ちょっず出版瀟のセンスが心配だったので、私の知人に䟝頌、図解ず䞀぀䞀぀圢にしおいきたした。
確かこの頃からGANMAも出版がいよいよ近づいおきた、ずいうこずで䜜詞・䜜曲に取り組み始めおいたず思いたす。

そしお7月䞋旬、埅望のゲラ初皿が䞊がる。ここで党おを加速させる。

GANMAは枋谷クロスFMのラゞオ番組「ロスファり LOST&FOUND」のMCを務めおいたす。
スポンサヌも私の長幎の経営者仲間。
GANMAがその番組のオフラむンむベントを枋谷のクラブを貞し切っお䌁画。私の出版盎前䌁画も兌ねお「featuring YOJI ARAKI」ず銘打ち、8月29日に開催したした。

GANMAのラゞオ番組に出挔

70人近い来堎者もあり、䞭には出版のお祝いずしおプレれントを持参しおくれた知人もいたほどですごめんなさい。
圓日は「いよいよ、11月頃には出版です」ず宣蚀しおいたした。

ゲラ第皿もすでに提出枈み。あずは出版瀟による校正を残すのみの状態だったにもかかわらず、この日を境に出版瀟からの連絡が途絶えたした。

この状況からどうやっお出版にこぎ぀けたのかは、前述の動画を以䞋に再掲したすのでご確認ください。

・RMCAチャンネル「出版悪戊苊闘の『舞台裏』」2024幎2月10日


■GANMAが䜜詞・䜜曲したテヌマ゜ング『chosen one』の歌詞ず、トレむラヌ動画をここで先行公開したす。




【資金の䜿い道】

目暙金額
1stゎヌル 80䞇円 MV制䜜費甚の半額に充おさせおいただきたす
2ndゎヌル 140䞇円 曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』の新聞広告を3回出皿できたす
3rdゎヌル 200䞇円 ネット広告など曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』をさらに倚くの方に知っおいただくための費甚ずさせおいただきたす。

■曞籍『遞ばれるブランディング・遞ばれないブランディング』PR掻動費MV制䜜費、新聞広告出皿費、ネット広告費など
■CAMPFIREなどの手数料

【実斜スケゞュヌル】

■2024幎5月31日、クラりドファンディング終了
■2024幎6月末をめどに準備の敎ったリタヌンから実斜


より倚くの人たちに本曞を手に取っおいただきたい、ず願っおいたす。
本曞に぀づった内容をより広く䌝えたい、その掻動を応揎しおいただけるかたがたを募りたい。そのためにはプロモヌション掻動は欠かせたせん。
その資金を集めるため、クラりドファンディングに挑戊するこずにしたした。

■荒朚掋二を講垫ずしお呌べる暩利5䞇円
■曞籍を賌入しお応揎1,760円
■荒朚掋二に個別オンラむン盞談1時間䞇円
■曞籍のテヌマ゜ング「chosen one」関連

・MVのスペシャルサンクスに名前を茉せる暩利1䞇円
・MVにスペシャルサンクスずしお䌁業ロゎを茉せる暩利8䞇円この他にも魅力的なリタヌンを各皮そろえおいたす。詳しくはリタヌン欄からご芧ください。


読んでいただいかたがたからレビュヌが届いおいたす。皆さんからの暖かい反響に心から感謝しおいたす。誠にありがずうございたした。

本曞で䌝えたブランディングに関する知芋や経隓が、皆さんの仕事や生き方に少しでもお圹に立おるずしたならば、望倖の喜びです。これからも䞀緒に孊び続け、共に成長しおいきたいず思いたす。家族ず誕生日䌚

クラりドファンディングの挑戊を続ける䞭で、䞀぀䞀぀感想を玹介したいず考えおいたす。

たず、䞭孊幎生2024幎月圓時の感想を玹介したす。

圓瀟は圚宅勀務の既婚女性たち5人にさたざたな業務を委蚗しおいたす。
りェブ版総合広報誌ずもいえる「ニュヌスルヌム」を開蚭したり、蚘事を投皿したり、プレスリリヌスニュヌスリリヌスを曞いたり、むンタビュヌ蚘事を線集したりしおいたす。

それ以倖にも顧客管理・察応など、コロナ犍を機に䜓制を構築したした。
所圚地は米囜、ベトナム、新期県、埳島県、熊本県ず倚拠点にわたりたす。

■「人の魅力も、芋えにくい頑匵りや気遣いに觊れた時に、奜感を持぀こずで付き合いが続いおいく」

その䞭の䞀人、プレスリリヌスや蚘事線集に携わる女性の䞭孊2幎生の嚘さんが本曞を読んでくれたのです。
以䞋にLINEの画像を掲茉したす。
本人も述べおいるように母芪から話をよく聞いおいたこずもあるからでしょうが、それにしおも立掟な感想文に感銘を受けたした。

圓瀟の合蚀葉の䞀぀は「䞭孊生が分かる広報」です。
盞棒のじんちゃんずずっずそのこずを目指しおいただけに、なおさら感慚深いものでした。

■コンサルティング䌚瀟瀟長、採甚・リヌダヌ教育のコンサルタントなど、さたざたな立堎の人からメッセヌゞ

幎霢も職業も異なるさたざたな立堎の人たちから感想を頂きたした。著曞のあるかたがたもいたす。

玄カ月間の期間䞭、そんな著者たちのコラボレヌションなど、新たなリタヌンもどんどん䌁画し、この堎で発衚しおいきたす。どうぞ楜しみにしおいおください。

カ月間、継続しお本サむトを蚪れおいただきたすようお願いしたす

募集方匏に぀いお
本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 皆さん、倜分に申し蚳ありたせん。66日間にわたるクラりドファンディングの挑戊が先ほど終わりたした。結果は次のずおりでした。・支揎総額1,201,350円 盎接的な珟金支揎ずしお、プラス30,000円・達成率 150%154%・支揎者数195人197人200人に迫るほどのかたがたにご支揎いただきたした。耇数回にわたり支揎しおくれた人、耇数のリタヌンを䞀床に遞択しおくれた人、SNSでシェアしおくれた人、支揎ずシェアしおくれた人、さたざた圢でのご支揎に心より感謝申し䞊げたす。誠にありがずうございたした。各リタヌンの実斜、リタヌン実斜のリポヌト、今秋の2冊目の出版など、圓クラファンサむトでは発信を続けたす。今埌ずも良きご瞁を続けおいけるよう、私自身粟進しおいきたす。どうぞよろしくお願い申し䞊げたす。66日間、お付き合いいただき、ありがずうございたした もっず芋る

  • 皆さん、こんばんは。最埌たで枩かいメッセヌゞやご支揎に心から感謝申し䞊げたす。ありがずうございたす。最終日に入っおも倉わらぬご支揎、重ねおお瀌を申し䞊げたす。今朝から10件、新たなご支揎がありたした。テヌマ゜ング『chosen one』のMVミュヌゞックビデオに䌁業ロゎを茉せる暩利(80,000円)にも支揎者が珟れたした。なんず、名前を茉せる暩利(10,000円)も5人の支揎者がいたす。5人のかたには、たず、クラファン終了埌、6月䞭に曞籍4冊を発送したす。ぜひ芪しい人、お知り合いの人に莈呈しおいただけるず幞甚です。珟時点で190人からご支揎いただき、達成率は143です。2ndゎヌルに蚭定した140䞇円たで、残り25䞇円ほどです。最埌たで諊めずに挑戊したす。この远加分の60䞇円は新聞広告3回分に圓たりたす。より倚くの人に拙著を届けたい そんな思いがあり、広告を出皿したいず考えおいたす。1回20䞇円で蚈算するず、合蚈3回出皿できたす。最も倚くの人に届けられる手段を十分吟味しお実行したす。広告出皿が正匏に決定した際には圓掻動報告ペヌゞで報告したすね。すでに芖聎しおいるかもしれたせんが、以䞋よりテヌマ゜ングMVのトレむラヌ動画を芖聎できたす。本線最埌に「Special Thanks」ずしお䌁業ロゎ、指定いただいたお名前を掲茉したす。正匏公開の日皋も決定次第、報告したす。本日15時過ぎ、西川寿矎瀌さんずの最埌のFacebookラむブを行いたした。党回のアヌカむブは以䞋より芖聎できたす。・第1回4月12日配信・第2回4月19日配信・第3回4月26日配信・第4回5月 3日配信・第5回5月10日配信・第6回5月17日配信・第7回5月24日配信・第8回5月31日配信最終回は圓クラファンに挑んだカ月間本日24時で66日を振り返りたした。西川さんも今たで2床、クラファンに挑戊しおいたす。西川さんからは自身の䜓隓ストヌリヌを語っおもらいたした。西川さんの2回目のクラファンでは30日間、毎日Facebookラむブを行ったそうです。これはなかなかできるこずではありたせん。地道に䌝え続けるこずが広報の王道です。それを実践したのですから倧したものだず思いたす。驚嘆か぀感心したした。私からはカ月間での䜓隓(ストヌリヌ)をいく぀か䌝えたした。途䞭からリタヌンに私の本業のサヌビスを党郚で3皮類、加えたした。その3皮類党お支揎者が珟れたこずは最も感慚深いこずの䞀぀でした。圓瀟が想定するクラむアントは瀟員50人以䞊の䌁業がメむンです。察象ずなる䌁業の瀟長が「創業ストヌリヌを蚘事化する暩利」ず、担圓瀟員のために「広報の基本が分かるeラヌニング講座 カ月孊び攟題の暩利」を遞んでくれたこずは倧倉励みになりたした。挙げるずきりがありたせんが、䞀床しかリアルでお䌚いしおいない瀟長が創業ストヌリヌを、最近亀流が少なかった瀟長が広報のeラヌニング講座を遞んでくれたした。広報の本質を䌝えたい若き「広報人」、広報に取り組むコンサルタント、広報に関心がある人、某䌁業の広報担圓者など。そのほかにも実に倧勢の人たちに支揎しおいただきたした。䞀぀䞀぀の支揎に察しお驚きや喜び、感謝など、さたざたなこずを感じたした。残すずころ、あず6時間を切りたした。最埌たで挑戊しおいきたす。皆さんの倉わらぬご支揎をどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。 もっず芋る

  • 皆さん、こんにちは。枩かいメッセヌゞやご支揎に心から感謝申し䞊げたす。ありがずうございたす。達成埌も倉わらず、いろいろな人からのご支揎、応揎が続いおいたす。高校の同玚生たち、少し疎遠になっおいた仕事関係者など、枩かいメッセヌゞずずもにご支揎いただきたした。重ねおお瀌を申し䞊げたす。わが家の玄関先の花今朝撮圱昚倜5月29日は私が理事長を務める日本リスクマネゞャヌコンサルタント協䌚略称RMCAのオヌプンセミナヌ。東京で幎10回前埌、集合(リアル)圢匏ずオンランのハむブリッドで開催しおいたす。昚日は第131回のセミナヌでテヌマは「人的資本経営ず人的リスクの凊方箋」でした。講垫の髙林俊暹さんは株匏䌚瀟シヌ・シヌ・アむでキャリアコンサルタントずしおも掻躍しおいたす。圓クラりドファンディングで著者コラボを展開しおいる平尟貎治さんがシヌ・シヌ・アむの瀟長を務めおいたす。著者コラボの詳现は圓掻動報告5月14日をご芧ください。セミナヌ終了埌、近くのお店で講垫を囲み懇芪䌚を開催、講垫を含め15人が参加したした。RMCAの理事4人を含め、半分以䞊が圓クラファンを支揎しおくれおいたす。RMCAの理事仲間、経営者亀流䌚で知り合った経営者仲間ず私は思っおいたすの応揎があっおの達成でした。こちらも今朝撮圱の玄関先の花先週22日氎はビゞネスランチミヌティングに参加したした。少人数でしたが、それぞれが抱える経営課題に察しお、お互いがそれぞれの䌚瀟の圹員になった気持ちで真剣にアドバむスする、ずいうちょっず他にはない䌚です。私はただ目暙金額60匱に達しおいなかったので、どうすればいいのかをお題に。そこでのアドバむスを先週末から実践に移したした。どんなアドバむスだったかずいうず、付き合いの濃さずかにずらわれず、知り合い党員に個別に、しかも䞁寧にメッセヌゞを送るこず、ずいうもの。支揎の連絡を機にオンラむンなどでの再䌚の玄束が決たったり、再び瞁が぀ながったりするなど、倉化が生たれたした。党員にはただメッセヌゞできおいたせんが、目暙を達成し、さらに2ndゎヌルに向かっお、䌞び続けおいたす。この堎を借りお、お瀌を申し䞊げたす。明日はいよいよクラファン最終日。Facebookラむブは15時過ぎより40分前埌の予定で開催したす。予想もしおいなかったご支揎など、クラファン期間であった゚ピ゜ヌドストヌリヌを䌝えたいず思っおいたす。西川さんのFacebookのタむムラむンで流れたす。ぜひリアルタむムで、あるいはアヌカむブでご芖聎ください。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト